ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1106999
全員に公開
山滑走
谷川・武尊

かぐらB.C. 春スキー の季節

2017年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:14
距離
18.3km
登り
1,359m
下り
2,584m

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:03
合計
3:12
10:02
90
11:32
11:33
71
12:44
12:46
3
13:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
土日祝日は500円、2月は 半分くらいしか埋ってませんでしたが、8時過ぎでほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
KG1での装備、ルートチェック
こんな日は30分たらずのハイクアップで神楽峰、中尾根の頭等に上がれますが、今シーズンだけで3名の方が行方不明のままの場所でもあります。

ひと月以上先の気候で、気温が高いので 9時で 相当緩んでました。

三角から下る尾根南面は滑走禁止エリアですが、多くの箇所で雪崩ていました。 きっかけとして 地震もあったようです。
メインゲレンデ
ロープウェイ、ゴンドラは混んでいましたが、
1
ロープウェイ、ゴンドラは混んでいましたが、
リフトは空いてます。
1
リフトは空いてます。
1本目ハイクアップ
1
1本目ハイクアップ
今シーズンの雪の多さ
1
今シーズンの雪の多さ
20分程度でトップへ。
1
20分程度でトップへ。
賑やかなでした。
1
賑やかなでした。
尾根筋から沢筋途中までは いい感じのザラメ
1
尾根筋から沢筋途中までは いい感じのザラメ
第5サイド 2本の後
1
第5サイド 2本の後
KG1 今日のチェックは 丁寧で的をついていてシビアでした。
1
KG1 今日のチェックは 丁寧で的をついていてシビアでした。
板も軽いので
ペースが上がりました。
1
ペースが上がりました。
今日はずっと賑やかです。
1
今日はずっと賑やかです。
三角方面の南斜面、雪崩の危険性から立入り禁止エリア。
1
三角方面の南斜面、雪崩の危険性から立入り禁止エリア。
重くなってます。
1
重くなってます。
いい感じの傾斜ですが、
1
いい感じの傾斜ですが、
ヒザ程度のザラメに沈み
1
ヒザ程度のザラメに沈み
速度出ずでした。
1
速度出ずでした。
無事、板の切替済んで、来週から標高上げたいところです。
1
無事、板の切替済んで、来週から標高上げたいところです。

感想

街は真夏日となった日曜日、かぐらB.C.エリアで春用の板の切り替えで、滑って来ました。
パウダー用に比べ、長さ 7cm 幅2cm 重さ 1kg強 の減。 軽快ですが 馴染むのに チョット時間が必要、昨シーズンは迂闊に滑って ケガまで。。

今日は、その軽さで、滑りよりもハイクアップが軽快でした。
立山も開き、来週からは 標高を上げたいと思っています。 天気良ければ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

近くにいた!
こんばんは。

日曜日は二居から土樽まで山を歩いていました。
近くにいらしたのですね^^

今シーズンだけで3名も・・Σ(゚д゚lll)
山をやっていると、事故や遭難も本当に他人事じゃないです・・。

お互い気を付けて楽しみましょうね。
2017/4/18 21:55
Re: 近くにいた!
こんばんは!FEEL様

また、通な?ルート歩かれていたんですね。
今シーズンは 残雪が多いので、どんな感じだったのでしょう。

かぐら、に限らず 天候の良い時には想像つかない状況になるのが山ですね。

この日も 何故ビーコンが無いと入山出来ないか?と尋ねている方がいましたが、その回答で3名の行方不明、装備、ルート申告の曖昧さをシビアな説明を 近くで聞いていました。

昨年 4月末に 猿倉 大雪渓 杓子 周辺で
ニアミスしました。
今シーズンは 自分も体調は良いので、その辺りであまりヘタれる事は無い予定なので、
いつか お目にかかれるかもしれませんです。
では、また。
2017/4/18 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら