記録ID: 1106999 全員に公開 山滑走谷川・武尊

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
土日祝日は500円、2月は 半分くらいしか埋ってませんでしたが、8時過ぎでほぼ満車でした。

S中ノ芝10:0211:32中ノ芝11:3312:44和田小屋登山口12:4612:49かぐらスキー場第2リフト町営駐車場13:14ゴール地点G
コース状況/
KG1での装備、ルートチェック
こんな日は30分たらずのハイクアップで神楽峰、中尾根の頭等に上がれますが、今シーズンだけで3名の方が行方不明のままの場所でもあります。

ひと月以上先の気候で、気温が高いので 9時で 相当緩んでました。

三角から下る尾根南面は滑走禁止エリアですが、多くの箇所で雪崩ていました。 きっかけとして 地震もあったようです。

ロープウェイ、ゴンドラは混んでいましたが、
リフトは空いてます。
1本目ハイクアップ
今シーズンの雪の多さ
20分程度でトップへ。
賑やかなでした。
尾根筋から沢筋途中までは いい感じのザラメ
第5サイド 2本の後
KG1 今日のチェックは 丁寧で的をついていてシビアでした。
ペースが上がりました。
今日はずっと賑やかです。
三角方面の南斜面、雪崩の危険性から立入り禁止エリア。
重くなってます。
いい感じの傾斜ですが、
ヒザ程度のザラメに沈み
速度出ずでした。
無事、板の切替済んで、来週から標高上げたいところです。

by STsnow

街は真夏日となった日曜日、かぐらB.C.エリアで春用の板の切り替えで、滑って来ました。
パウダー用に比べ、長さ 7cm 幅2cm 重さ 1kg強 の減。 軽快ですが 馴染むのに チョット時間が必要、昨シーズンは迂闊に滑って ケガまで。。

今日は、その軽さで、滑りよりもハイクアップが軽快でした。
立山も開き、来週からは 標高を上げたいと思っています。 天気良ければ。