ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1119781
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

和泉山脈 四国山〜高森山

2017年04月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
345m
下り
333m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:20
合計
2:15
10:49
31
スタート地点
11:20
11:24
12
恐竜広場
11:36
11:36
9
四国山登山口
11:45
11:49
27
12:16
12:28
36
13:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところは無い。
標識も多く、間違うこともない。
戦争の記憶ですね。
戦争の記憶ですね。
綺麗な満開の牡丹桜。京都東寺の桜を思い出しました。
2
綺麗な満開の牡丹桜。京都東寺の桜を思い出しました。
駐車場にバイクを停めて歩き始めます。
1
駐車場にバイクを停めて歩き始めます。
藤棚もきれいです。
2
藤棚もきれいです。
大川峠への道を右折。
大川峠への道を右折。
高森山からの下山口。
高森山からの下山口。
前回、この恐竜広場から磯ノ浦に降りました。
前回、この恐竜広場から磯ノ浦に降りました。
山を削った時の運搬口でしょうか?
1
山を削った時の運搬口でしょうか?
四国山登山口。
四国山頂。
ウバメガシにも歴史あり。紀州備長炭につながるのかな?
ウバメガシにも歴史あり。紀州備長炭につながるのかな?
展望台から友ヶ島。
3
展望台から友ヶ島。
つつじが綺麗です。
つつじが綺麗です。
広場に到着。
この展望台は立ち入り禁止。
この展望台は立ち入り禁止。
のんびり歩いていきます。
のんびり歩いていきます。
ようやく山道になりました。
ようやく山道になりました。
ところどころに標識。
ところどころに標識。
高森山。和泉山脈最西端のピークです。
2
高森山。和泉山脈最西端のピークです。
誰が置いたのでしょう?
誰が置いたのでしょう?
陸軍の要塞跡。
ここで、通行止め。右に曲がります。
ここで、通行止め。右に曲がります。
陸軍要塞跡。
往路の高森山下山口に帰ってきました。
往路の高森山下山口に帰ってきました。
時間もあるので、休暇村の要塞跡を見に行きます。
時間もあるので、休暇村の要塞跡を見に行きます。
ここに陸軍の兵隊が詰めていたのでしょうか?
ここに陸軍の兵隊が詰めていたのでしょうか?
友ヶ島が近くなりました。
1
友ヶ島が近くなりました。
砲台跡です。
海に向かって降りていきます。
海に向かって降りていきます。
もう少しです。
要塞跡を過ぎると。
要塞跡を過ぎると。
階段になって、海に降ります。
1
階段になって、海に降ります。
和泉山脈最西端です。
2
和泉山脈最西端です。
わかめを干しています。
わかめを干しています。
駐車場に歩いて戻ります。
駐車場に歩いて戻ります。
ついでに行った田倉崎灯台下の海。春の日差しの中気持ちよかったです。
1
ついでに行った田倉崎灯台下の海。春の日差しの中気持ちよかったです。
田倉崎灯台。
ぎりぎり撮ることが出来た、南海加太線のめでたいでんしゃ(通称ピンク電車)。初めて見ました。
2
ぎりぎり撮ることが出来た、南海加太線のめでたいでんしゃ(通称ピンク電車)。初めて見ました。

感想

明日は、marseeさんと山中渓から孝子へ歩きます。
その前に前回時間切れで歩けなかった、四国山から高森山を歩くことにしました。
これで、どんづる峯から始まった縦走のゴールが見えてきました。
ダイヤモンドトレールから繋いでここまで来ましたが、犬鳴山〜山中渓、孝子〜四国山は、本当に辛いハイキングでした。ただ思い出となると懐かしいですね。

四国山から、高森山だけでは短いので、休暇村の要塞跡と海までを歩きました。
そして最も西になる田倉崎灯台も登りましたが、のんびりとした春の海の景色に心癒される旅でした。

もう少し早く出発していれば、加太の美味しい鯛をお昼時に頂けたのに…
ちょっと残念でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら