また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1122476 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山 ☆花と残雪と灯台

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
角田浜の駐車場
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間40分
休憩
0分
合計
4時間40分
S角田浜09:3014:10角田浜G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ぬかるんでいて、木道など滑ります。
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

花と海と山と灯台。とってもいい景色で、コースも変化に富んでいてとても楽しい山でした!

新潟満喫プラン!で、前日はスキーをオープンからめいいっぱい滑り、その翌日の角田山。コースがいっぱいある山なのでもう少し楽なコースもあったのですが、やはり「海と灯台」の景色は外せない。ということと、雪割草が見ることができて周遊できるコースで歩けるので変化があって楽しいだろうとこのコースに。

事前の下調べで気がかりだったのが、残雪の状態とぬかるみ。
想像通りのぬかるみで(^^ゞ、スパッツがないと泥だらけになります。
頂上付近は木道がドロドロで、気をつけて歩かないと転びます。(気をつけて歩いていましたが転びました・・・)

灯台コースへの下りは、ちょっとした岩の場所もあり、ヤセ尾根もありますがきちんと整備されていました。

浜まで戻ると、判官舟隠しという義経伝説のある海の隠れ場があります。

今回はおじいちゃんが同伴してくれて登りながらお花などの説明をしてくれました。それから、頂上の広場でレジャーシートを広げると、おにぎり、カップヌードルに、リンゴ、お菓子などなど、次から次へと出してくれて、とっても充実したランチになりました!ありがとうございました!
訪問者数:75人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

スパッツ ヤセ尾根 木道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ