葛城高原・二上山

葛城山〜金剛山(雨天ツツジ)

2011年05月22日(日) [日帰り]

11:50葛城山登山口-12:55葛城山頂-13:45昼食ツツジ園徘徊-16:15金剛山頂-17:00金剛山登山口
天候 雨のち晴
アクセス
コース状況/
この時期金剛山頂上神社より裏参道をちょっと降りて左手を見るとツツジが綺麗に咲いている葛城山を望むことができます。
昼前の遅い出発
雨が降ることは判っていたのでバスの中でカッパ完全装備
クジラの滝
この間まで立ち入り禁止だったクジラの滝コースは整備されたようなので、こちらを行ってみることにした
道が滝のように
特にロープウェイ利用の方
登山者もぼちぼち
売店で豪遊
今日はソフトクリームは食べなかった
霞みすぎててツツジが見渡せない
でも何かいい雰囲気
たまにはこういうのも良い
水滴まみれのツツジちゃん
金剛山へ向かうことにする
ここから先は登山者も数名擦れ違っただけ
先月のチャレンジ登山で行けなかった中級コースを辿る、道が広くて快適
雨も止んで景色も澄んできた
ここまで結構長かった、金剛山到着
なんとかムシくん
山頂神社手前の裏参道から葛城山が見えた、晴れとる!
ツツジが真っ赤に咲いてます、近くに居た老夫婦も歓喜の声
頂上にて八重桜が綺麗だった
頂上でバスの時間を確認、30分後発
トレイルランばりに駆け下りたら20分で下山ができて間に合った!

感想

天候は雨でしたが、今日が満開のはずだったのでツツジ目当てで葛城山へ。
 葛城山登山口へ向かうバスに乗車中から、ダダ降りになってたので車内でカッパとスパッツを装着。
 登山口ではロープウェイ目当てのお客さんが列を成している。
 しかしさすがにこの天候なので客足は少ないみたいでロープウェイ何分待ちの看板は出ていなかった。

登山道を上り始めると下山する人とたくさん擦れ違う、ロープウェイで登ったけど下山は徒歩でみたいな傘と普段着でずぶぬれになってる人も居た。
 先月のチャレンジ登山時には通れなかった櫛羅の滝コースが通れるようになっていたのでこちらの道を選択する。
 崩壊した道を巻くコースを整備してくださったようだ。

小一時間ほどで山頂へ。
 やっぱり視界は悪い。
 ツツジ園へ行く前に売店で腹ごしらえ、カツカレーにおにぎり、ビールで腹いっぱい。
 売店内は少し混んでて雨は止んでいたので外で食べてたんですが寒かった。

目的のツツジ園へ行くとやっぱり霞んでて一目百万本と云われるツツジが見渡せない。
 人出も以前来たときと比べると断然少なかった。
 しかし、こう歩み寄ると霞の中にツツジの大群がうっすら浮かんでくるっていうのも乙なもんで、たまにはこういうのも良いかなと思いました。

この後、ダイヤモンドトレールを通って金剛山へ。
 ちらほら道脇にヤマツツジが咲いている。
 途中から雨も上がって、快適な山歩き、道も広いし、空は澄んでいて風も気持ちよい。

トボトボ歩いて金剛山到着。
 裏参道から葛城山を覗くと、まっ赤なツツジ園がとても綺麗に見えた。
 引き返してツツジを見直そうかとも思うが、さすがにしんどかったので諦める。

山頂売店でバス停の時刻を確認すると30分後に河内長野行きのバスがある。
 走れば間に合うかもと思い、トレイルランばりに駆け下りることにする。
 道中、ほとんど人が居なかったのでずんずん駆け下りて20分後に無事下山。
 登山口トイレでスパッツ、靴洗浄、カッパ脱するぐらいの余裕があった。
 しかしとばし過ぎたせいか、下瞼が腫れ上がってくることに、疲れてたんだろうか