ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1152301
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

私市散策と普見山夜景見物

2017年05月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
mottii その他2人

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
0:00
合計
8:30
12:30
510
スタート地点
21:00
ゴール地点
午前中は予定があったため、午後からの出発となりました。
朝早めに出られれば星のブランコへも行きたかったのですが、
叶わず、次回に持ち越し。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き・帰り:JR河内磐船駅
私市散策と普見山の獅子窟寺からの夜景を
見に行ってきました。
畦道を歩く長女と次男。
これから大阪市立大学理学部付属植物園へ向かいます。
畦道を歩く長女と次男。
これから大阪市立大学理学部付属植物園へ向かいます。
植物園では、13時半よりガイドツアーに参加し、
花や木の生態について教えてもらいました。
植物園では、13時半よりガイドツアーに参加し、
花や木の生態について教えてもらいました。
植物園のスイセン。
1
植物園のスイセン。
ジャンボ松ぼっくり。
ジャンボ松ぼっくり。
天の川では地元の子供たちが浅い川なので、
自由に楽しんでいました。お昼は河原でお弁当。
天の川では地元の子供たちが浅い川なので、
自由に楽しんでいました。お昼は河原でお弁当。
お昼ご飯を食べてから、長女のみ帰宅。
京阪電車に乗り、河内森駅まで移動。
長男が子供のころ大好きだったトーマスのラッピング電車。
お昼ご飯を食べてから、長女のみ帰宅。
京阪電車に乗り、河内森駅まで移動。
長男が子供のころ大好きだったトーマスのラッピング電車。
吊り広告の代わりにトーマス手拭い。思わずほしくなりました。
吊り広告の代わりにトーマス手拭い。思わずほしくなりました。
住宅街からいきなり竹藪へ抜ける不思議な道を
歩きました。水が流れ、裏山歩きは探検隊のようでした(笑)
次男が先頭で勇敢に進んでいきました。
1
住宅街からいきなり竹藪へ抜ける不思議な道を
歩きました。水が流れ、裏山歩きは探検隊のようでした(笑)
次男が先頭で勇敢に進んでいきました。
タケノコもちらほら。
2017年05月27日 18:13撮影 by  SH-3 , OLYMPUS CORPORATION
5/27 18:13
タケノコもちらほら。
外ご飯が食べたいということで近くの普見山に夕方から
登り、獅子窟寺の奥さまにお願いしてお寺のベンチをお借り
して、夕焼け〜日暮れまでお邪魔することにしました。
とても親切にしていただきました。9月23日かお正月3ヶ日は
薬師如来さまにお会いできるそうなので、お礼もかねて
伺いたいと思います。
新月から1日目の月とグラデーションが美しい空。
外ご飯が食べたいということで近くの普見山に夕方から
登り、獅子窟寺の奥さまにお願いしてお寺のベンチをお借り
して、夕焼け〜日暮れまでお邪魔することにしました。
とても親切にしていただきました。9月23日かお正月3ヶ日は
薬師如来さまにお会いできるそうなので、お礼もかねて
伺いたいと思います。
新月から1日目の月とグラデーションが美しい空。
ご飯を炊いてから、ゴーヤチャンプルをフライパンで温め、
イベリコ豚の焼肉をして、おいしくいただきました。
次男はご飯をお鍋で炊いたのは初めてなので、
大喜び♪(無表情ですが)
1
ご飯を炊いてから、ゴーヤチャンプルをフライパンで温め、
イベリコ豚の焼肉をして、おいしくいただきました。
次男はご飯をお鍋で炊いたのは初めてなので、
大喜び♪(無表情ですが)
イノシシが4頭出るので、テント泊はやめておいた方がいいと
いうお寺の奥さまのアドバイスに従って、下山しながらの
星空撮影。親子で念願が叶った日帰り散策でした。
次は、また金剛山でキャンプかな。
1
イノシシが4頭出るので、テント泊はやめておいた方がいいと
いうお寺の奥さまのアドバイスに従って、下山しながらの
星空撮影。親子で念願が叶った日帰り散策でした。
次は、また金剛山でキャンプかな。

感想

大野山へ次男とふたりでテント泊予定でしたが、午後からの出発となり、
遠くへは行けないため、電車で30分ほどの私市の植物園へ向かうことと
なりました。50〜60代の団体に混ざって、私たちもガイドツアーに参加し、
花や木々の勉強をさせてもらいました。今年は花の写真をたくさん撮りたいと
思っていますが、4月に参加した金剛山の植物観察会や奥多摩の御岳山では
花が好きとお話するとビジターセンターの方に花の咲いているところを
案内していただいたりと花の名前だけでなく植生についても学ぶ機会が
増えています。山歩き〜写真撮影が楽しいですが、いろいろ知りたいことが
増えてきたので、またいろんな山へ行きたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

tomytomyです
私市から散策、近場でも楽しそうですね。
ご飯、プロ級に上手く炊けてますね。コツを教えて欲しいです。
2017/5/31 17:57
Re: tomytomyです
電車で30分で行けて、自然がある私市は
魅力的でした。天の川沿いでBBQも楽しそうです。
ごはんは圧力を加えようとするのですが、うまくいかなくて、何度か開けてしまってますが、最終的にはなんとか食べれてます(笑)来週は武奈ですか?私も山仲間と日帰りで行く予定です。
2017/5/31 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら