ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1156302
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ササユリ咲いた♡交野山〜白旗池〜国見山

2017年06月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
404m
下り
406m

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
0:55
合計
4:12
9:50
9:55
10
10:10
10:10
32
10:42
10:42
43
11:25
12:10
35
13:10
13:15
22
くろんど園地北駐車場入口
13:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ★交野市 いきものふれあいの里
http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2011061400065/

〜お知らせ〜
いきものふれあいセンター行事案内
ササユリのミニ観察会 6月10日(土) 10時〜12時
10時 いきものふれあいセンター前集合
ササユリを探して歩きながら、ササユリについての説明と保護についてのお話し。
※事前に各自確認して下さい。
交野市いきものふれあいの里駐車場(無料)
利用時間9:00〜4:15
9時25分着で一番乗りでした。
10
交野市いきものふれあいの里駐車場(無料)
利用時間9:00〜4:15
9時25分着で一番乗りでした。
スイカズラ
アカゲラちゃんがいた♪
12
アカゲラちゃんがいた♪
駐車場横の登山口から交野山を目指します。
3
駐車場横の登山口から交野山を目指します。
鳥居をくぐり
ハシゴ階段を登ると
3
ハシゴ階段を登ると
あっ!
と、いう間に
7
あっ!
と、いう間に
巨岩の観音岩が見えました♪
17
巨岩の観音岩が見えました♪
交野山(341m)頂上到着
43
交野山(341m)頂上到着
気持ちイイ〜♪
愛宕山やポンポン山、六甲山も一望です。
ストックの先は愛宕山
6
愛宕山やポンポン山、六甲山も一望です。
ストックの先は愛宕山
交野山直下にササユリ♡
花粉で汚してるし・・^^;
この子はわんぱく小僧やね(笑
34
交野山直下にササユリ♡
花粉で汚してるし・・^^;
この子はわんぱく小僧やね(笑
蕾もたくさんあります。
14
蕾もたくさんあります。
木イチゴ(野イチゴ)
8
木イチゴ(野イチゴ)
白旗池に着きました。
7
白旗池に着きました。
国見山へ向かいます。
5
国見山へ向かいます。
タツナミソウ
終わりかけのモチツツジ
10
終わりかけのモチツツジ
国見山周辺のササユリ
22
国見山周辺のササユリ
ちょっと、おばちゃん(笑
17
ちょっと、おばちゃん(笑
蕾たち
こちらもまだまだ楽しめます♪
14
蕾たち
こちらもまだまだ楽しめます♪
はい、国見山の山頂到着♪
^^)/^^)/
13
はい、国見山の山頂到着♪
^^)/^^)/
ここからも愛宕山♪
12
ここからも愛宕山♪
再びササユリ♡
はて?
アヤメ?ショウブ?カキツバタ?
9
はて?
アヤメ?ショウブ?カキツバタ?
白旗池へ帰ります。
3
白旗池へ帰ります。
湖畔でランチ♪
今日はペア率が高かった(笑
3
湖畔でランチ♪
今日はペア率が高かった(笑
いきものふれあいセンターで一休みしました。
7
いきものふれあいセンターで一休みしました。
ヒメジョオン
思わぬ差し入れ♡
おば様パーティーのみなさんにキイチゴをいただきました。
21
思わぬ差し入れ♡
おば様パーティーのみなさんにキイチゴをいただきました。
甘くて美味しかった〜♪^^)v
ごちそうさま〜。
8
甘くて美味しかった〜♪^^)v
ごちそうさま〜。
帰りに
ちらり、観音岩♡
16
帰りに
ちらり、観音岩♡
初夏の装い♪
里山に空木の白が鮮やかでした。
12
初夏の装い♪
里山に空木の白が鮮やかでした。
くろんど池を眺めたくて
くろんど園地まで歩いて来たのですが・・
2
くろんど池を眺めたくて
くろんど園地まで歩いて来たのですが・・
やっぱ帰る事にしました。
5
やっぱ帰る事にしました。
で、長居岳山麓
「OKTOBER FEST 長居」へ
7
で、長居岳山麓
「OKTOBER FEST 長居」へ
あはっ!
芋の子を洗うよう^^;
10
あはっ!
芋の子を洗うよう^^;
長居岳湖畔にて
^^)v^^)v
19
長居岳湖畔にて
^^)v^^)v
ローソン
でか焼鳥が好き♡
16
ローソン
でか焼鳥が好き♡
アルパカも好き♡♡
20
アルパカも好き♡♡
おいちい〜♡^_-)-☆
29
おいちい〜♡^_-)-☆
締めはパリーネ♡♡♡

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
19
締めはパリーネ♡♡♡

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
p.s.
こそっと追加(笑
3
p.s.
こそっと追加(笑

感想

ササユリを見たくて交野山から国見山を歩いて来ました。

観音峰のベニバナシャクヤクを予定していたのですがまさかの寝過ごし(笑
ま、運転もあまり好きではないので近くの二上山のササユリか久しぶりのに交野山のササユリか迷ったのですけどhimeの一声で交野山〜国見山に決まり交野山観音岩〜白旗池〜国見山のコースで歩いて来ました。

お目当てのササユリはヤマレコ情報通り咲き始めたばかりでしたが低山ながら展望の良い交野山頂下と国見山周辺で楽しむ事が出来ました。
交野山周辺のササユリはよく管理されておりますので毎年期待通りに開花してくれます。今年はまだ蕾も多く当分の間ササユリの開花を楽しむ事が出来る事でしょう♪
白旗池周辺では初夏の日差しを新緑が優しくベールで包んでおり、池の水鳥を眺めながらハイカーのみなさんがランチを取りながら休んでおられました。

はい、今日も一日心地良く歩く事が出来ました♬
感謝です。


最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1184人

コメント

ponzuさん&himeさまお早うございます!
我が故郷交野の交野山への御来訪アリガトウございます!^^
久し振りに里帰りした気分でホッコリさせて頂きました。
たまには低山ののんびり歩きも癒されてイイですネ。
長居岳も最高!!
御疲れ様でした。
2017/6/4 10:11
Re: ponzuさん&himeさまお早うございます!
A〜さん、こんにちは。

あら、そうでしたっけ、ふるさと訪問でしたか
イイ〜ですね、交野山に白旗池
初めての国見山も展望バッチリでしかもササユリ付き♡
のんびりと一日遊ぶ事が出来て良い休日になりました。

さて、今年は秋まで楽しみたいですね〜〜〜baseball^_-)-☆
2017/6/4 16:35
ゲスト
ローソンのデカ焼鳥美味いよね♡
私はもっぱら皮wink
オクトーバーフェスト入らんかったん?ほんま押し合いへし合いやで
2017/6/5 7:45
Re: ローソンのデカ焼鳥美味いよね♡
えぇ・・皮 (-_-;)
そら、もものタレと塩やろ

しろちゃん、こんばんは〜wine
いつもの秘密テーブルで待っててんけど
芋掘っとったんや

またね〜
2017/6/5 18:23
えーっ(^o^;)
うちの側まで来られてたんですね!
今週ならご一緒出来たのになぁ。
ササユリやっと咲き出したので、お散歩が楽しみになりましたねん♪
またのお越しをお待ちしてまーす(^^)
2017/6/5 13:04
Re: えーっ(^o^;)
そうですよん、おひざ元まで

u-saちゃん、おひさ〜
最近「交野山のササユリ」検索してたら
昔のjijiさんとウサちゃんとゴンちゃんのレコばっかりヒットですわ(笑
ウサちゃんとっても可愛いくて若かったぁ〜

またはどっち?山?街?
2017/6/5 18:29
一日違いで被ってる〜( *´艸`)
ポンズ先輩、ポン姫様、こんばんは〜。

うわ〜
前日に行ってたら出会っていたかもですね〜
土曜か日曜か迷ったんですが、体調も考え日曜日にしました。

あはは〜\(^o^)/
同じササユリ 撮ってるし

ローソンの焼き鳥美味しいんですか??
一度買って食べたいと思います
2017/6/6 0:58
Re: 一日違いで被ってる〜( *´艸`)
は〜い♪
前座を務めましたponpon隊で〜す

furuちゃん、おはよ
一日違いかぁ〜惜しかったな〜・・
ほんと、レコ写真はほとんど一緒やし(笑
ま、わたくし達はくろんど池は撤退して長居岳にワープですけど

でか焼鳥 美味しいよ!
この日は10円引きで一本117円でした

また遊ぼね〜
2017/6/6 5:17
菖蒲!
ponzuさん、ponhimeさん、こんばんは。
ササユリはやっぱり白花が綺麗ですね〜
ローソンのデカい焼き鳥も気になりますが金剛山のササユリがいつ咲くかと
気になります(^-^)v

アヤメとショウブ、漢字で書けば
どちらも「菖蒲」。
どっちか迷ったら漢字で書けばOK(笑)

長居岳…じゃなくて交野山から国見山
お疲れ様でした〜
2017/6/6 20:08
Re: 菖蒲!
『菖蒲』 あは!それイイわ〜
これからそうしよ^_-)-☆

SAKANORIさんおはようございます。
ササユリ、綺麗でしたよ!まるで貴婦人♡
交野山や国見山は白系が多いようでした。
金剛山のササユリはこれからでしょうね。
青崩道やガンドガコバ林道、ダイトレ・・・たくさん咲いてほしいです

ホントのお疲れさまは長居岳でした(笑
ありがと
2017/6/7 5:14
(´∀`*)ウフフ
ポンズ先輩、ポン姫様、こんばんは〜。

今日、ローソンで「でか焼き鳥」買いました〜\(^o^)/
美味しかった( *´艸`)
2017/6/6 22:01
Re: (´∀`*)ウフフ
早や!(笑
furuちゃん、おはよ♪

あはっ〜、ローソンあるもんね
あはっ、もしかしてお伴はタリーズ?
(´∀`*)ウフフ( ^ω^ )ニコニコ
2017/6/7 5:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら