ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1159326
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

花の季節なのに、こんな事もありますよね。(後烏帽子岳麓のシロヤシオツツジ)

2017年06月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamanamie その他1人
GPS
--:--
距離
1.0km
登り
25m
下り
21m
天候 曇天(時々強い風)
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
六月と思って、暑さ対策ばかり考えて行ったら風が強く寒かったです。
その他周辺情報 遠刈田温泉郷があり、いろんなお風呂が楽しめます。
本日は、毎年行われていますが一部道路が閉鎖され大道芸人の催事が行われており街中心部は渋滞していました。
柴田町の山沿いの道(八雲神社より村田町へ向かう道)沿い、通称「ジェットコースター道路」沿いに、アヤメ(?)とニッコウキスゲのコラボが見られました。
個人の方が手入れされているのでしょうか。
日本中が皆、花を咲かせたい気持ちと花を見ると時の優しい気持ちになったらと…勝手な事を考えてました。
2017年06月04日 10:51撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
4
6/4 10:51
柴田町の山沿いの道(八雲神社より村田町へ向かう道)沿い、通称「ジェットコースター道路」沿いに、アヤメ(?)とニッコウキスゲのコラボが見られました。
個人の方が手入れされているのでしょうか。
日本中が皆、花を咲かせたい気持ちと花を見ると時の優しい気持ちになったらと…勝手な事を考えてました。
アヤメ(?)のアップ。とても綺麗でした。
2017年06月04日 10:51撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
6
6/4 10:51
アヤメ(?)のアップ。とても綺麗でした。
えぼしスキー場の駐車所には、「シロヤシオツツジ」祭り、5月中旬から6月上旬となっていました。
駐車場は、無料開放 ラッキー。
と思うのも束の間。
2017年06月04日 12:37撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
3
6/4 12:37
えぼしスキー場の駐車所には、「シロヤシオツツジ」祭り、5月中旬から6月上旬となっていました。
駐車場は、無料開放 ラッキー。
と思うのも束の間。
えぼしスキー場の駐車所に着きました。
が…風が強く、パラパラと来るものがありました。
6/1の新聞に「新緑の高原華やぐ」蔵王・ツツジ見頃。
と言う事で本日やってきました。
暑さばかり考えてきましたが風が有り日射しも無く寒いくらいでした。
前烏帽子岳は、こんな感じで顔を見せてくれません。
2017年06月04日 12:10撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
2
6/4 12:10
えぼしスキー場の駐車所に着きました。
が…風が強く、パラパラと来るものがありました。
6/1の新聞に「新緑の高原華やぐ」蔵王・ツツジ見頃。
と言う事で本日やってきました。
暑さばかり考えてきましたが風が有り日射しも無く寒いくらいでした。
前烏帽子岳は、こんな感じで顔を見せてくれません。
トイレ休憩も兼ねて、ゴンドラ乗り場に行く。
白龍の滝コースと千年杉コースどちらもシロヤシオツツジ(五葉ツツジ)の木があったはずなので、どちらのコースがお勧めか確認したかったのです。
ところが、シロヤシオツツジは、以前の風で落ちたのもあり、今年は外れ年との事でした。
シロヤシオツツジが咲いているのはゴンドラ山頂駅から上に歩いた左手に咲いているだけ、おまけにアカヤシオツツジも少しとの事でした。
後烏帽子岳もご覧の通り。  雲さん、「あっぷ」
2017年06月04日 12:31撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
4
6/4 12:31
トイレ休憩も兼ねて、ゴンドラ乗り場に行く。
白龍の滝コースと千年杉コースどちらもシロヤシオツツジ(五葉ツツジ)の木があったはずなので、どちらのコースがお勧めか確認したかったのです。
ところが、シロヤシオツツジは、以前の風で落ちたのもあり、今年は外れ年との事でした。
シロヤシオツツジが咲いているのはゴンドラ山頂駅から上に歩いた左手に咲いているだけ、おまけにアカヤシオツツジも少しとの事でした。
後烏帽子岳もご覧の通り。  雲さん、「あっぷ」
2014.5.31 えぼしスキー場付近の画像です。
この時は、当たり年だったんですね。
2014年05月31日 08:21撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
4
5/31 8:21
2014.5.31 えぼしスキー場付近の画像です。
この時は、当たり年だったんですね。
2014.5.31 えぼしスキー場付近の画像です。
2014年05月31日 09:40撮影 by  Canon EOS Kiss X3, Canon
5
5/31 9:40
2014.5.31 えぼしスキー場付近の画像です。
2014.5.31 後烏帽子岳からの水引入道、奧に不忘山、そして でぇーんと屏風岳の画像です。
山は、なんと言っても天気ですね、こんな日もありました〜よ。
2014年05月31日 11:49撮影 by  Canon EOS Kiss X3, Canon
9
5/31 11:49
2014.5.31 後烏帽子岳からの水引入道、奧に不忘山、そして でぇーんと屏風岳の画像です。
山は、なんと言っても天気ですね、こんな日もありました〜よ。

感想

山々が荒れていなければ今週末は年休も取っていたのでハクサンイチゲの山を狙っていましたが、あいにくの天気で諦めざるを得なくて、もんもんとしていました。そこで新聞で見ていたシロヤシオツツジが見頃とあったのでえぼしスキー場を目指しました。
新聞記事に寄れば、「えぼしリゾートでは、シロヤシオツツジが見頃を迎えている。…東北最大級の群生地で、6月上旬まで新緑の高原を白くかれんな花が彩る」とありました、期待して行きましたが外れ年で風で揉まれてしまった事もあり、そんなに見られないとの事でした。
五葉つつじ(シロヤシオツツジ・アカヤシオツツジ)にも、当たり年と外れ年がある事は始めて知りました。
諦めきれずに、白龍の滝コースを少し歩きましたがやはり咲いていませんでしたので潔く撤退としました。

でも、ヤマツツジ、チゴユリ、ドウダンツツジ、タニウツギ等が咲いていました。スイセンは既に見る事は出来ませんでした。

時間があったので、えぼしスキー場入口のラーメン屋さん「中華亭分店」で1時間以上も待って食べてきました。スープは和風で私好みでしたが、麺は関西風で私的には、ちょっと的でした。

遠刈田温泉郷では、大道芸のお祭りで渋滞していました。最後まで蔵王連峰方面は顔を見せてくれませんでした。こんな天気もありますよね。お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら