また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1160159 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 (本道登山口〜セト、カトラ谷〜山頂広場〜本道下山)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コースタイム [注]

11:05 本道登山口〜11:41 セト〜11:51 カトラ谷分岐点〜12:45 山頂広場 13:05〜(本道)〜13:45 本道登山口
コース状況/
危険箇所等
カトラ谷はクリンソウ群生地の上少し滑りました。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

装備

備考 カメラ、地図、手ぬぐい忘れた。

写真

セトへの登りの途中に新しい道(車道?)が出来ていました。
2017年06月04日 11:40撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
セトへの登りの途中に新しい道(車道?)が出来ていました。
クリンソウ。綺麗でしたが綺麗に撮るのは難しい。
2017年06月04日 12:24撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
クリンソウ。綺麗でしたが綺麗に撮るのは難しい。
撮影機材:

感想/記録

友人から「セトの登りに新しい階段が出来ている(後で確認すると階段ではなく道)」と聞いて久々にセトの方へ行ってみました。
カトラ谷との分岐点を超えてダムがいくつも連なっている辺りに三角コーンが置いてあり、小川を渡る場所が見つけやすくなってました。そこからの登りは以前同様で、「どこが新しいねん」と思っていたところ、上1/4あたりに確かに道が出来ており、「これのこと言ってたのかもしれない」とも思いましたが、車道で思っていたのと違ったこともあり、とくに感銘も受けず…感受性が足りませんかね。
そこへ行く道すがら、お姉さんに「カトラ谷の道が新しくなったらしい」と聞いたので、そっちかも、と思い、折り返してカトラ谷へ向かいます。
以前道に迷って藪の中を進んだ記憶があり、今回も道に迷いそうで嫌でしたが、実際危なげでしたが、若干ほかの登山者の後をついて行ったり教えてもらったりして何とかクリア。クリンソウが綺麗に咲いてました。しかし、カトラの道も以前同様で、こちらは荒れてました。特にクリンソウの群生地の上がツルツルしてました。山頂付近でお姉さんと再会し、道変わってなかったとご報告。しばしご一緒させていただきました。
どこかほかで整備された道があるのでしょうか。。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
山頂広場はいつも通り多くの方がいらっしゃいました。鳥観察用のスコープでしょうか、を持参されている方もいらっしゃいましたが、声をかけることは出来ませんでした。
ナッツ、ブラン、ソフトクリームを食べて、帰りは意気揚々とストック両手に本道を下り、下の蕎麦屋さんに初めて入りました。なかなか美味しかった。
天気良く、よい山行でした。
訪問者数:71人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ストック 山行 クリ クリンソウ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ