ヤマレコ

記録ID: 1160863 全員に公開 ハイキング関東

笹子雁ヶ腹摺山〜米沢山〜お坊山(東峰)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 笹子駅〜新中橋BS
復路 甲斐大和駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by gijin

笹子雁ヶ腹摺山への山行に迷いはなくカミさんにも登山計画を渡しておいた。新中橋BSに下車したところ登山口を尋ねられた。その方は、「米沢山へ行こうと思う」と話された。私は、ササガンで下山だと答えた。今日は、天気も良く体調も良い。ササガン山頂には予定より早く着いた。山頂は登山口で話した方御一人だけだった。その方は予定どおり米沢山ルートに入った。私も久し振りに行ってみようかと計画変更となった。米沢山も予定より早く到着。お坊山に向かう。お坊山手前の富士は少し顔をだした。山頂からは南アルプスが前面に聳えていた。八ヶ岳も遠望できた。今「レスキュードッグストーリーズ」読んでいるせいで南アが懐かしく思いだした。北岳のあの「草すべりはきつかった」「落雷で逃げ込んだ肩の小屋」そんなことを思い出しながら前面の南アを眺めていた。東峰にも立ち寄る。(東峰に向かう道を木で塞ぐのはどうか?)甲斐大和駅に何とか着いた。途中から左足親指付け根部が地に接する度に痛みだしてていた。今日は、晴れて朝方はともかくTシャツ1枚で過ごし、山稜の爽やかな風と新緑に魅了された一日を過ごせた。気持ち良い山行であった。
訪問者数:487人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/1/23
投稿数: 364
2017/6/6 10:19
 爽快そう
こんにちは

木漏れ日の尾根歩きは爽快そうですね。
十二景には19のピークがある由、似た様な山名もあり、少し紛らわしいですが、尾根歩きルートは眺望が点在するので気分がいいですね。

これからの季節は富士山の雲はなかなか取れないのでしょうね。
位置的にも逆光になるのかな?
登録日: 2012/4/4
投稿数: 228
2017/6/6 16:16
 Re: 爽快そう
tonkaraさん
こんにちは。
天気予報士が土日は晴れるので有効に活用して下さい、というのを聞いてコース変更しました。おかげで稜線歩きは爽快そのものでした。(足親指付け根足裏部の痛みの除いては)樹々から漏れる陽を浴び新緑を楽しみました。このコースでは、お坊山からの眺望が一番良かったと思います。ササガンは樹々が邪魔してとても秀麗富岳とは言えません。この季節はお勧めではありません。これから梅雨入り、さてどこへ行こうか思案中です。
登録日: 2015/8/1
投稿数: 184
2017/6/6 21:07
 凄い、毎週いかれてますね。
giginさん、こんばんわ。凄いな〜、giginさんの体力 。自分は先週半ばから疲れがでて、プチ腰痛が出現し、週末は安静にしてました。腰痛は悪化せず今週末はどこかに行けます(よかった )。

自分も、ほぼ同じコースを昨年歩きました。景徳院に下山するには、2ルートありますが、自分は北側を下山しました。以前に大菩薩方面から南下して景徳院に下山しましたが、その時北側ルートを選択したため、笹雁から来て南側ルートから景徳院に下ると、稜線で一部歩行していない箇所が残ってしまうからでした。

そろそろ、嫌な梅雨になりますね 。何処に行くか迷いますね。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 228
2017/6/7 17:19
 Re: 凄い、毎週いかれてますね。
fujikitaさん
コメントありがとうございます。
毎週ではなく隔週なんです。
仕事もあって、なかなか毎週はちょっと疲れます。
お年ころでしょうか。
腰痛も辛いですね。私の種子骨痛も困ったものです。
サポータを新調したので次回はこれで試してみます。
北側下山ルートは大鹿山へ行かれたのでしょうか。結構距離ありますね。
いつ梅雨入りしてもおかしくない日和です。本当に次回山行に迷っています。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 落雷
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ