記録ID: 1165560 全員に公開 ハイキング関東

宝登山(天空のポピーなど観光)

日程 2017年06月07日(水) [日帰り]
アクセス
花園ICから国道140号

S宝登山麓駅11:3012:30宝登山13:0013:14宝登山頂駅13:50宝登山麓駅13:50ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報ベーカリーズキッチンおはな道の駅はなぞの店 (花園ICより2分)

阿左美冷蔵 金崎本店 (長瀞駅そば)

梵の湯 0494-62-0620 平日770円 休日1050円(3時間880円)
9:00から22:00
重曹泉 もつ煮込みが美味しい

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 時計 タオル

ヤマグワ。甘酸っぱくて美味しかった。
エゾエンゴサク でしょうか?
綺麗でした。なんという花でしょうか。
オオヒョウタンボク。
手作りの看板。
ほどなく鳥居。階段を登ります。
宝登山神社奥宮。
両神山が見える、、、、はず。
武甲山も見える、、、はず。
武甲山の手前の蓑山は見えました。こころの眼で武甲山を眺めます。
有名なロウバイ園。今はこんな感じですが、瑞々しい実をつけていました。
ロウバイの実。
満開の頃にも訪れたい。
アヤメ。
レトロ感ただよう宝登山ロープウエイ山頂駅。
背の高いこれ、たくさん見かけました。なんでしょう?
アザミ。鮮やかです。
長瀞駅そばの阿左美冷蔵。
天然氷のかき氷。美味しかった〜
車移動で「天空のポピー」秩父高原牧場へ。
昨年よりも見劣りするらしいのですが、充分楽しめました。
今年は期間延長らしいです。
8日、9日で「摘み取りイベント」をすると係の人がおっしゃっていました。
いろいろな色。
このアングルがお気に入り。
淡いピンクも綺麗。
八重咲もありました。
見事満開です。
長瀞に戻り岩畳を散策。
有名な景観です。
川下りはもう終了していました。

久しぶりのメンバーでお互いの休みの日に山行きを計画しましたが、天気予報が芳しくなく「ドライブのついでに山登り」の計画に変更しました。
小雨模様ではありましたが、雨具を必要とするほどではなく、快適なハイキングができました。
ロウバイで有名な宝登山ですが、この時期にもいろいろな草花の発見があったり、楽しい「直登ルート」があったり楽しめました。
宝登山のあとは行きたい所に観光。

まずは長瀞駅近く。阿左美冷蔵のかき氷はふわふわでトッピングの3色のあんこもどれも美味しく特製の蜜も甘すぎず美味しかった。
車移動で「天空のポピ-」へ。ホームページでは「昨年よりも見劣りします。」とのことでしたが、山間の赤い絨毯は充分すばらしかった。
長瀞に戻り岩畳を散策。平日の夕方という事もあってか、静かでした。
岩岩の感触も楽しめました。

少し前から膝裏が下山時に痛むようになり、筋トレなどしているのですがよくならず…夏になるので軽い山から慣らしたいと思っていたところでした。曇っていたため、眺望はイマイチでしたが、私にとって久しぶりのハイキングでしたので、とても楽しめました。
花園インターそばの道の駅のパンは、どれも美味しかったですね〜。一つは無料コーヒーとともにその場のテラス席で、残りは宝登山でいただきました。
かき氷も美味!私はみかん、ぶどう、もものシロップを注文しましたが、どれもそのものの味が濃く、ふわふわの氷とあわせると最高でした。
ポピーは想像よりもずっと大きな場所にたくさんのポピーが咲いていて、一見の価値ありでした。
温泉で汗を流し、cocoさんとの休日、とても楽しみました!ありがとうございました〜‼︎