記録ID: 1165698 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉紫陽花ハイクと海辺のイタリアン(北鎌倉〜源氏山〜長谷)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス

北鎌倉駅8:00-源氏山-長谷寺-由比ヶ浜-12:00七里ガ浜14:00-14:30稲村ケ崎温泉

北鎌倉スタート、長谷へ向かいます。
円覚寺、ここから伯父のお墓にご挨拶。
紫陽花が咲き始めました。
たくさんのユキノシタ
今日は紫陽花を見に、そして七里ガ浜のお気に入りのレストランへ。
母、うきうき
咲き始めのは色も鮮やか、綺麗
これも紫陽花
源頼朝像。ここによく来るのはご先祖様がお仕えしてた縁で。
ホント今日は天気がいいし、涼しい。
今頃紫陽花を見に来るのがちょうどいいね。涼しいし虫もいない。
長谷へ下りてきた。
うーん、濃い抹茶♪
見頃でした。
紫陽花は有名すぎるので他の花のレポ(笑)
これなに?天狗の団扇みたい。
鎌倉の海は好き
ヨットが沢山
さあもう少しでお待ちかねのランチ
江の島は激コミだろうな。まず行かない。
七里ガ浜のアマルフィイ本店
いい席をありがとう。カンパイ
シラスとミョウガのパスタ
金目と海老のフリット
お肉は撮る前に完食
稲村ケ崎の黒湯温泉にて終了

by trango

いつも鎌倉に遊びに行く時は友人と行くことが殆どなのだが、今回は紫陽花が好きな母上をお連れしてハイキング。七里ヶ浜にあるお気に入りのレストランは人気で席が取れないこともあるが、電話したタイミングが良かったのか直前でも予約ができた。

梅雨入り直前でお天気もよく、カラッとした冷たい風が吹く北鎌倉の里山は、紫陽花が咲き始めて鳥のさえずりも心地よく聞こえる。母上も軽い運動のあとに海の見えるレストランが待っていると思うと、久しぶりに家から解放されていい笑顔。

長谷に降りてせっかくだからと長谷寺へ。荘厳な十一面観音様を拝み、由比ヶ浜に出た。由比ヶ浜を見るといつも気分が良い。先祖が源氏に使えた武蔵七頭の一派で、時代の流れでとある土地の豪族として根を下ろすときも、この由比ヶ浜にかけて由比ヶ島と名付けた。叔父が大分年を取り自分のルーツを調べ本を書いたことを知ったのは最近。自分の先祖を知ることは、自分のルーツを知ると言うこと。それは例え何世代も遡る大昔の事でも、知らずと同じような趣味や行動を取っていたりして、これから先の指針になるような気がする。

話はハイキングへ戻すと、海辺の強い日差しを受けつつも、涼しい風に助けられ、汗もかく暇なくレストランへ到着。ちょうど12時。珍しく海がよく見えるいい席に案内してもらい冷えたグラスで乾杯。いつも色んな面でサポートしてくれている母に感謝。たまにはまた一緒にどこか歩こうね。