記録ID: 1170300 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

石楠花山

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
 hideari(CL)
 okabeyama(SL)
, その他メンバー4人

阪急王子公園駅9:00→上野道→11:00摩耶山→11:20シェール道→13:00石楠花山→13:20黄蓮谷→14:00トゥエンティクロス→15:45JR新神戸駅

梅雨とは思えない心地よい天気のなか6時間超えの歩き、疲れました。
9:00王子公園駅を出発。神戸高校東側の道を通り、クリーンハイクの逆のコースを登りました。
良いペースの登りだったので、少々時間に余裕ができ、アジサイを見ようと虹の駅にも寄り道、アジサイはまだ色づいていないのが残念でした。
摩耶の大杉を見て、摩耶歴史の道では旧天上山の往時の栄華にも思いをはせ、さわやかな風に吹かれてシェール道へ、穂高湖堰堤で昼食です。
石楠花山頂から展望台へ。展望台は草木が伸び放題でした。(OOM)