また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1174195
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光 戦場ヶ原〜光徳〜切込湖・刈込湖〜湯ノ湖をぐるり♪

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.9km
登り
564m
下り
560m

コースタイム

日帰り
山行
7:37
休憩
0:18
合計
7:55
4:20
5
4:25
4:25
52
5:17
5:17
1
5:18
5:18
22
光徳・湯滝分岐
5:40
5:40
22
道路渡って 鹿ゲート
6:02
6:10
5
光徳沼
6:15
6:25
49
7:14
7:14
11
山王峠
7:25
7:25
27
7:52
7:52
24
8:16
8:16
26
8:42
8:42
37
9:19
9:19
27
9:46
9:46
60
10:46
10:46
24
11:10
11:10
65
12:15
12:15
0
12:15
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤沼駐車場を利用させていただきました。
大きな無料駐車場です。
トイレあります。
http://tsukasan.hiho.jp/etc/teikougaibus.htm
コース状況/
危険箇所等
案内板もあり 踏み跡もあり 危険個所はないかと思われます。

ちょこちょこと休憩したり お花撮ったりしています。
コースタイムは目安で。。
ルートは手書きのため だいたいです。
赤沼駐車場。ボケボケですが 少し染まってくれた。
朝一番のバスが出発しました。
小田代原まで4時出発があるんですね♪
4
赤沼駐車場。ボケボケですが 少し染まってくれた。
朝一番のバスが出発しました。
小田代原まで4時出発があるんですね♪
まだ静かな 日光。天気予報では曇りなんだ。
1
まだ静かな 日光。天気予報では曇りなんだ。
結局 朝陽で染まらなかった。左は太郎山。今日は足尾からここまで繋がります♪
6
結局 朝陽で染まらなかった。左は太郎山。今日は足尾からここまで繋がります♪
ここのワタスゲが 一番良いとカメラマンさんに教えていただきました。小真名子・女峰山・大真名子。
11
ここのワタスゲが 一番良いとカメラマンさんに教えていただきました。小真名子・女峰山・大真名子。
そして男体山♪
きれいな川ですね。。
2
きれいな川ですね。。
泉門池。いたのはカモ?逃げられた。
泉門池。いたのはカモ?逃げられた。
乾いている木道歩きは気持ちいいです。空気も新鮮。
1
乾いている木道歩きは気持ちいいです。空気も新鮮。
マイズルソウ。
小田代橋そばのクリンソウ。
6
小田代橋そばのクリンソウ。
湯滝との分岐。ここから初めて歩きます。光徳へ向かいます♪
湯滝との分岐。ここから初めて歩きます。光徳へ向かいます♪
少しひんやりした空気。鳥さんの鳴き声が響きます。
3
少しひんやりした空気。鳥さんの鳴き声が響きます。
レンゲツツジはこれから。
1
レンゲツツジはこれから。
ツマトリソウ
道路を渡って・・少し左にある橋まで行くと・・
道路を渡って・・少し左にある橋まで行くと・・
鹿さんゲートを入ります。
鹿さんゲートを入ります。
水音のそばを歩きます。夏も気持ちいいかな♪
水音のそばを歩きます。夏も気持ちいいかな♪
頭上には おさるさん。
1
頭上には おさるさん。
カラマツソウ。
到着〜景勝百選?
到着〜景勝百選?
納得の景勝地です。。
4
納得の景勝地です。。
濃いレンゲツツジ。
1
濃いレンゲツツジ。
鳴き声はするんだけどな・・
あっ!見つけた!!
2
鳴き声はするんだけどな・・
あっ!見つけた!!
鳥さんも朝散歩だね♪元気に飛び交っていました。
2
鳥さんも朝散歩だね♪元気に飛び交っていました。
光徳牧場そばを歩いて・・
光徳牧場そばを歩いて・・
道路を渡って・・
道路を渡って・・
光徳牧場 駐車場に到着です。トイレあります。
光徳牧場 駐車場に到着です。トイレあります。
案内板見ながら 少し休憩。
案内板見ながら 少し休憩。
とりあえず繋げに太郎山登山口までは行く予定。そこから先は脚しだい。
1
とりあえず繋げに太郎山登山口までは行く予定。そこから先は脚しだい。
道路はそばにあると思うけれど車の音もしないんだ。静かすぎて少し怖かったです。
1
道路はそばにあると思うけれど車の音もしないんだ。静かすぎて少し怖かったです。
森林帯でも暗くはないんだけれどね。
1
森林帯でも暗くはないんだけれどね。
ロバ。。
光に向かって抜け出して・・
光に向かって抜け出して・・
山王峠に到着です。階段部分がキツかったです。
1
山王峠に到着です。階段部分がキツかったです。
これって?男体山?角度が違うと分からなくなる(^_^;)
1
これって?男体山?角度が違うと分からなくなる(^_^;)
ギャー♪
大木なんですよ(//▽//)
2
ギャー♪
大木なんですよ(//▽//)
ベニバナサラサドウダン。
8
ベニバナサラサドウダン。
リップの部分が違いますね。いくつか種類があります。
5
リップの部分が違いますね。いくつか種類があります。
ベル状のお花が好きです♪
2
ベル状のお花が好きです♪
涸沼へ向かえばいいのでしょうが・・
涸沼へ向かえばいいのでしょうが・・
一応 太郎山入り口まで行きます。笹が高めでした。
一応 太郎山入り口まで行きます。笹が高めでした。
ここが登山口です。足尾からずっと繋がりました♪
1
ここが登山口です。足尾からずっと繋がりました♪
道路歩きして・・
道路歩きして・・
時間も脚も大丈夫そうです♪楽しみにしていたエリアに突入です。
時間も脚も大丈夫そうです♪楽しみにしていたエリアに突入です。
ピンクのエンレイソウがお見送りしてくれました。
5
ピンクのエンレイソウがお見送りしてくれました。
ここからの歩きがほんと好きになりました。雰囲気抜群でした(*^_^*)
1
ここからの歩きがほんと好きになりました。雰囲気抜群でした(*^_^*)
これが涸沼?
鹿さん 発見♪むしゃむしゃ。。
4
鹿さん 発見♪むしゃむしゃ。。
下りていきましょ。。
3
下りていきましょ。。
回り込んでいきます。ズミの蕾がたくさんありました。
6
回り込んでいきます。ズミの蕾がたくさんありました。
ミツバオーレン?
4
ミツバオーレン?
ずっと誰にもお会いしませんでしたが切込湖あたりからすれ違います。
2
ずっと誰にもお会いしませんでしたが切込湖あたりからすれ違います。
映えます。
下りてきて・・
映り込みます。
こういう雰囲気好きです。右手には湖。お花探しながら きょろきょろ忙しいです。
3
こういう雰囲気好きです。右手には湖。お花探しながら きょろきょろ忙しいです。
ため息〜♪薄曇りですが ここまで見えるんです。
7
ため息〜♪薄曇りですが ここまで見えるんです。
イチヨウラン(//▽//)
きっといるって思っていたよ。
10
イチヨウラン(//▽//)
きっといるって思っていたよ。
小峠到着。後ろの岩に咲きそうな花が気になる。
小峠到着。後ろの岩に咲きそうな花が気になる。
見上げて・・この辺りから
1
見上げて・・この辺りから
駐車スペースまで来ました。
駐車スペースまで来ました。
木道歩いて間近で見られます。
3
木道歩いて間近で見られます。
レンゲツツジ咲く遊歩道。
2
レンゲツツジ咲く遊歩道。
こちらのも濃いです。
6
こちらのも濃いです。
今日は釣り人多数でした。
2
今日は釣り人多数でした。
観光客の方も歩いていらっしゃいます。。
観光客の方も歩いていらっしゃいます。。
湯ノ湖を回り込んで。湯の湖釣り事務所。
1
湯ノ湖を回り込んで。湯の湖釣り事務所。
こちらの種類もまた可愛い。
2
こちらの種類もまた可愛い。
フデリンドウ
映り込みます。
金精峠方面
温泉が岳。
三つ岳稜線。
湯ノ湖は半分だけ。
湯ノ湖は半分だけ。
奥に見えるのは黒檜山からの稜線かな。
1
奥に見えるのは黒檜山からの稜線かな。
瀧雲になってる。
2
瀧雲になってる。
轟音を聞きながら一気に下りていきます。
3
轟音を聞きながら一気に下りていきます。
観光客の隙間を狙って♪
8
観光客の隙間を狙って♪
まだ新芽が柔らかそうな色の森を歩いて。
2
まだ新芽が柔らかそうな色の森を歩いて。
今日は釣り人が大勢あちこちで棹を振っています。
2
今日は釣り人が大勢あちこちで棹を振っています。
ふぅ〜赤沼の案内が出てきました。
ふぅ〜赤沼の案内が出てきました。
苔に新緑に水に鳥さんの鳴き声・・大きなレンズのカメラマンさんも多数。
1
苔に新緑に水に鳥さんの鳴き声・・大きなレンズのカメラマンさんも多数。
無事に分岐まで戻ってきました。
1
無事に分岐まで戻ってきました。
小田代原をどうするか考えながら・・
4
小田代原をどうするか考えながら・・
泉門池も賑やか。。男体山は見えずなのでこのまま駐車場に行きます。
泉門池も賑やか。。男体山は見えずなのでこのまま駐車場に行きます。
ウマノアシガタ?
ミツバツチグリ?
2
ウマノアシガタ?
ミツバツチグリ?
戦場ヶ原から
ワタスゲ ぽわぽわ。。
5
ワタスゲ ぽわぽわ。。
見えなくなっちゃった。
1
見えなくなっちゃった。
満車の赤沼に無事に 戻りました♪
1
満車の赤沼に無事に 戻りました♪

感想

お天気の良かった土曜日は お仕事でした。
行きたかった山はどこもかしこも曇り予報。
またしてもお預けになりました。

山王峠〜太郎山は歩いた事があります。
湯元〜太郎山登山口まで歩けばが足尾から太郎山までが繋がります。
湯元から歩く予定が 朝陽が来そうだったので慌てて 赤沼駐車場へ(^_^;)
曇り空・・ピークは踏まずに 雨が降らなければいいなと 出発。
カッコウの鳴き声は まだ少しぎこちなさそうで練習中みたい♪
ふわふわのワタスゲ。咲き始めのレンゲツツジ。
濃い濃い ドウダンツツジ。
他にもお花が咲いていないかキョロキョロしながらの歩きでした。
ずっと静かだった歩きも 切込湖あたりから増えていきます。
中禅寺湖 千手ヶ浜周辺が賑やかで こっちのエリアはずっと静かだろうと思っていましたが結構歩かれていました。
薄曇りの日でしたが 変化のあったコースで終始楽しんで歩くことが出来ました。

初めて歩いた切込湖エリア。
苔蒸す森がすっかり気に入りました。
今回のルート 染まる秋に再び訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら