記録ID: 1176906 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

クリンソウ満開の千手ヶ浜(高山~千手ヶ浜~湯滝~戦場ヶ原周回)

日程 2017年06月19日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
千手ヶ浜〜小田代原間は低公害バス(300円)で移動しました。

コース状況/
危険箇所はありません。

11:00 赤沼茶屋駐車場が満車のためUターンして竜頭の滝上駐車場に車を停める。スタートは11:15。満車とは予定外の事で少し混乱してしまったが先ずは竜頭の滝上部流れ出しを見て見ましょう。
竜頭の橋の上から見ると新緑と流れ落ちる水が見事にマッチしています。紅葉の時期になれば素晴らしい景観となりそうです。
赤沼発の低公害バスに乗り損ねたので高山超えで千手ヶ浜を目指すことにします。。
鹿侵入防止柵がありましたゲートを開けて登って行きます。
最初はなだらかな道で楽ちん
途中つつじも咲いています。
急登になってきた白いロープのジグザグ道。尾根までもう少しここが一番きついです。
尾根まで登りあげると急登はありません。高山まで後わずか。
12:10 高山山頂到着です。展望は有りませんが白樺が綺麗です。展望無しで充分ですこのまま木を切らないでほしいです。
小休止しておにぎり2個食べました。さあ中禅寺湖へ下ります.
駆け下るよう中禅寺湖に降りてきました。
浜に出て見ると驚き感動しました。なんと白い砂浜と青い水は
まるで沖縄離島のビーチのようです。
湖畔沿いの遊歩道を千手ヶ浜に向かって歩きます。
と向こうはるか沖から船が近づいて来ます。
なんと高速遊覧船のようです。
接岸すると大勢の観光客が降りてきました。まさに沖縄離島のイメージです。
観光客の間をかいくぐりクリンソウを見に行きます。
吊橋を渡って行くと
仙人庵です。セルフですがコーヒーの用意がしてありました。
クリンソウは満開です。しかし自生の花ではないのでクリンソウパークと言ったところかな。
花壇の花を見るようですがそれでもすごくきれいしかも無料。
この時期この花を見るのに大勢の観光客が押し寄せるのがわかります。
経済効果は分かりませんが私もその一人として訪れたことになりますね。心癒されます。
九輪草ですね水際に綺麗に咲いています
私もカメラマンに混じってコンデジですが
写真に残そうとカメラを構えましたがいまいちピントが甘いのはしょうがないですね。
ひときわ遊んだ後千手ヶ浜停留所まで歩いてバスに乗ります。14:10発の赤沼行きはすでに凄い行列が出来ていて座れないのがわかりました。
ギュウギュウに押し込まれましたが何とか小田代原停留所で降りることが出来ました。
ここも回転ゲートを開けて入ると展望台になっています。
日がさして明るくなると湿原越しに男体山や
太郎山もよく見えます。
木の遊歩道を湯滝に向かいます
空気が美味しい森林浴いっぱいのハイキングコース
自然探勝路を引率の先生に連れられて小学生のハイカーが沢山いました。
この人たちはシンガポールから来た女性ハイカーさん。立ち止っていたので帰り道を地図で示して教えてあげました。
湯滝に向かう道には釣り人がいます。
途中階段を降りて小滝に向かいます。
小さい滝ですが
水量が有るのでなかなか良い滝です
次は湯滝の観瀑台に行きます。
いい感じで滝になっています、
上に登って見下ろすと二段になっています。
ちょっとズームしてみると涼しそう
観瀑した後は小田代橋分岐を戦場ヶ原に向かいます
鴨発見!夏でも鴨を見ることが出来るという泉門池にはやはり鴨がいました。
自然探勝路を進んでいくと戦場ヶ原に出ました。青空も出ています。
ワタスゲもいくらか咲いて?います。
説明案内には湿原の白いじゅうたんと言うらしいですがここはそれほどでもなくこれからでしょうか。
尚も自然探勝路を進んでいくと
開けた所に出ました。ワタスゲが綿毛を開いていました。
湿原地帯は立入禁止なので遠くから見るとなるほど白いじゅうたんのようです。この後は時間つぶしでダラダラと道草を食いながら駐車場まで戻りました。明日は田代山湿原に行きます。

田代山湿原に行く途中思いつきで寄ってみました。自然探勝路はとても歩きやすいです千手ヶ浜には観光客も含め人がいっぱい女性に大人気ですね。紅葉の季節にもう一度訪れたい所です。