記録ID: 1182162 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
北鎌倉駅〜長谷駅

S明月院08:3014:30長谷駅G
明月院〜東慶寺〜長谷寺〜御霊神社。
東慶寺から長谷寺の途中、鎌倉駅手前で、空かずの踏切り。10分待っても踏切が開かなかったので、もと来た道へ戻りルート変更し長谷寺へ向かいました。
コース状況/
無し。信号を守り安全歩行を。
その他周辺情報小町通りが大好きです

個人装備 ミッドカットブーツ ヘビーウェイトソックス 長パンツ CW-Xタイツ ドライメッシュ ウィンドブレーカーアウター タオル2本 水筒2本+コンビニペットボトル おにぎり2つ バンドエイド+テーピング リュック36L

明月院のメインであるあじさい路。まるで芸能人の出待ち
あ〜どいてくれ〜
お地蔵さん
人が途切れました!
竹とあじさいのコラボ
きれいだな〜
久しぶりです。
丸窓を反対側から
実はここが一番好きな、あじさい寺です。
入り口付近
このあと、私もお参りしました
菖蒲はもう終わり
いわたばこ
苔がきれい
秋もきれいでしょう
長谷寺。30分待ちでキャンセル
あじさいと江ノ電を撮りに御霊神社へ
お参りして
あ〜どいてくれ〜
江ノ電撮りました

本業の写真撮影がしばらくご無沙汰で、平日にハイキングを兼ねて写真撮影のため鎌倉へ雨のあじさいを撮りに行きました。仕事用の写真を撮るため本気のカメラとレンズを持参したものの、天気予報がはずれ、雨は降らず曇り空、時々晴れ間も覗き、今年は本当にカラ梅雨ですね。雨しずくとあじさいの光景はあきらめ、寺社とあじさいのコラボ風景をテーマに替えました。明月院へはオープン15分前に到着しましたが予想どおり100m以上の行列。入場とともに怒涛の人だかりが一枚目です。まるで芸能人の出待ち。メインのあじさい路を人無しで撮りたかったので、1時間ほど待って人が居なくなった隙にようやく撮れました。花菖蒲はもう終わっています。東慶寺は、ひそかに大好きな、私のあじさい寺。静かできれいでいい感じです。長谷寺は相変わらず盛況で30分待ち。寺の入り口で整理券を買おうと券売機に並んでいると私の一人手前で券売機が故障。これは長谷寺へは行くなという天の声だと勝手に解釈し、長谷寺はキャンセル、最終目的地の御霊神社へ。ここはあじさいと江ノ電が撮れる、わたしの大好きなポイント。撮影ルールもへったくれもないおばさんおじさんパワーに圧倒され(わたしもおじさん)、一番後ろの列から江ノ電撮影。帰りは長谷駅から江ノ電に乗り鎌倉あじさい撮影は終了。