ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1184444
全員に公開
ハイキング
中国

天神嶽(広島県東広島市)

2017年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
484m
下り
466m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
1:30
合計
3:50
9:30
20
9:50
10:00
30
10:30
10:40
0
10:40
10:40
20
11:00
11:50
20
12:10
12:30
30
13:00
13:00
20
13:20
13:20
0
13:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道486号線沿いに走っていると、天神嶽登山口の小さな看板があります。
そこから、細い道を進んでいくと八幡神社に出ます。
八幡神社の横に登山者用駐車場有。数台駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
登山道はきれいに整備されており。登りやすくなっています。
八幡神社
すでに暑い。セミも鳴いていました。
八幡神社
すでに暑い。セミも鳴いていました。
狛犬ではなく、力士の石造
狛犬ではなく、力士の石造
神社の西側に登山口があります。
登山者用に木の杖が置いてあります。
1
神社の西側に登山口があります。
登山者用に木の杖が置いてあります。
イノシシよけの柵があります。
門を開け中に入ります。
イノシシよけの柵があります。
門を開け中に入ります。
壊れた石碑などが捨てられています。
そこに地蔵が鎮座していました。
壊れた石碑などが捨てられています。
そこに地蔵が鎮座していました。
整備された登山道。
整備された登山道。
コンクリートの林道に出ます。
コンクリートの林道に出ます。
あちらこちらに石造や、お地蔵様がいます。
あちらこちらに石造や、お地蔵様がいます。
連日の大雨で道もぬかるんでいます。
連日の大雨で道もぬかるんでいます。
ひっそりと花が咲いていました
1
ひっそりと花が咲いていました
池が出てきました。
池が出てきました。
ここにもお地蔵様が。
どうやら、近隣の方の寄贈によって置かれているようです。
ここにもお地蔵様が。
どうやら、近隣の方の寄贈によって置かれているようです。
風もなく、ジメジメした道を登ります。
風もなく、ジメジメした道を登ります。
登山口から1時間、分岐地点に来ました。
東天神嶽に向かいます。
登山口から1時間、分岐地点に来ました。
東天神嶽に向かいます。
東天神嶽に登頂
周りは木々に囲まれているため、展望はまずまず。
東天神嶽に登頂
周りは木々に囲まれているため、展望はまずまず。
分岐地点に戻り、今度は中天神嶽に向かいます。
分岐地点に戻り、今度は中天神嶽に向かいます。

突然建物が現れた!

突然建物が現れた!
観音様が!!
中天神嶽山頂付近にトイレがありました。
お化けより怖いものが居そうで、中を覗けませんでした。
中天神嶽山頂付近にトイレがありました。
お化けより怖いものが居そうで、中を覗けませんでした。
中天神嶽の山頂への道が分からず
スルーしました。
西天神嶽を目指します。
中天神嶽の山頂への道が分からず
スルーしました。
西天神嶽を目指します。
西天神嶽山頂に登頂しました。
標高757.5M
1
西天神嶽山頂に登頂しました。
標高757.5M
山頂は風が心地良い
山頂は風が心地良い
展望よろし
昨年の出張の休日に登った、鷹の巣山が見えます。
展望よろし
昨年の出張の休日に登った、鷹の巣山が見えます。
ジョギングシューズ中はビショビショ。
昼飯の間、乾かします。
ジョギングシューズ中はビショビショ。
昼飯の間、乾かします。
下山開始。
木漏れ日と風が心地良い
下山開始。
木漏れ日と風が心地良い
中天神嶽山頂への道発見。
岩場を登ります。
中天神嶽山頂への道発見。
岩場を登ります。
展望よろし!
ここでしばらく休憩
展望よろし!
ここでしばらく休憩
山頂の岩に「忠考」
昭和3年もの
山頂の岩に「忠考」
昭和3年もの

感想

出張先での休日登山。
靴はランニングシューズを使用しました。
ぬかるみ等気を付けて登りましたが、
やはり、靴がビショビショになりものすごい不快でした。
次回の出張先登山には、靴を考えなければ。。。

天神嶽は、霊峰で信仰の山だそうです。
いたるところにお地蔵様が置かれていました。
地元の人の管理のもと、きれいに整備されていました。
ほんとうに感謝です。おかげで楽しめました。
登山者は、私以外に夫婦らしき1グループのみでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら