また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1188309
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山(五郎岳→地蔵山→熊野岳→刈田岳)

2017年07月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:18
距離
12.0km
登り
1,204m
下り
325m

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:11
合計
5:09
7:25
18
スタート地点
7:43
7:43
56
8:39
8:41
5
8:46
8:46
28
9:14
9:15
36
9:51
9:52
52
10:44
10:46
14
11:00
11:01
15
11:16
11:16
21
11:37
11:37
14
11:51
11:53
4
11:57
11:58
9
12:07
12:07
17
12:30
12:31
3
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…6:50発 山形駅1番バス停→蔵王温泉バスターミナル(蔵王温泉バスターミナル行き)
帰り…13:00発 蔵王刈田山頂バス停→山形駅バス停(山形駅行き)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
バスタ新宿から夜行バスで山形駅へ向かいます。
3
バスタ新宿から夜行バスで山形駅へ向かいます。
23:50発で山形駅到着が6:00の予定。
1
23:50発で山形駅到着が6:00の予定。
3列独立シートで、カーテンを閉めれば半個室のようになるので快適でした。
4
3列独立シートで、カーテンを閉めれば半個室のようになるので快適でした。
早朝の5:45くらいに山形駅に到着。
早朝の5:45くらいに山形駅に到着。
6:50発のバスに乗ります。
2
6:50発のバスに乗ります。
蔵王温泉バスターミナルに到着。
2
蔵王温泉バスターミナルに到着。
お手洗いを借りて出発〜
1
お手洗いを借りて出発〜
蔵王スカイケーブル方面へ向かいます。
蔵王スカイケーブル方面へ向かいます。
龍山かな?
むちゃくちゃかっこいい山。
3
龍山かな?
むちゃくちゃかっこいい山。
運休中の蔵王スカイケーブル 上の台駅を通過。
1
運休中の蔵王スカイケーブル 上の台駅を通過。
この辺りから中央高原へ向かう山道の入口があるはずが、よくわからず。
2
この辺りから中央高原へ向かう山道の入口があるはずが、よくわからず。
ゲレンデ道(?)を登って、しばしうろうろ。
1
ゲレンデ道(?)を登って、しばしうろうろ。
うーん…
お、きれい。
ここは絶対違う。
2
ここは絶対違う。
あきらめて日蔭のない灼熱のゲレンデ道を登ります。
暑!!!
2
あきらめて日蔭のない灼熱のゲレンデ道を登ります。
暑!!!
振り返った時に見えた雪の山脈は朝日連峰?
5
振り返った時に見えた雪の山脈は朝日連峰?
かっこいい。あっちもいつか登ってみたいなぁ。
2
かっこいい。あっちもいつか登ってみたいなぁ。
お花畑〜
中央高原駅に到着。
2
中央高原駅に到着。
ドッコ沼方面へ進みます。
空が青いなー
2
ドッコ沼方面へ進みます。
空が青いなー
ドッコ沼に到着。
釣り…?
1
ドッコ沼に到着。
釣り…?
うおぉ、きれい。
4
うおぉ、きれい。
フォレストイン三五郎の近くから、五郎岳方面。
2
フォレストイン三五郎の近くから、五郎岳方面。
夏全開。
一度林道を横切ります。
2
一度林道を横切ります。
頭上の木々がとぎれる箇所は灼熱。
3
頭上の木々がとぎれる箇所は灼熱。
五郎岳に寄り道します。
2
五郎岳に寄り道します。
倒れてる。
おー、かわいい。
たくさん咲いていました。
4
おー、かわいい。
たくさん咲いていました。
これは何でしょう。
ちょっと怖い…
5
これは何でしょう。
ちょっと怖い…
穏やかで狭い登山道をうねうねうと進みます。
穏やかで狭い登山道をうねうねうと進みます。
五郎岳に到着。
後ろにどどーんと構えているのは三宝荒神山でしょうか?
かっこいいなぁ。
2
後ろにどどーんと構えているのは三宝荒神山でしょうか?
かっこいいなぁ。
よくわからない浮遊物や小さな虫が顔中にまとわりついて大変。
1
よくわからない浮遊物や小さな虫が顔中にまとわりついて大変。
うつぼ沼。
沼は笹に遮られて見えない。
2
うつぼ沼。
沼は笹に遮られて見えない。
少し登った所から見えました。
2
少し登った所から見えました。
ハクサンチドリ!
4
ハクサンチドリ!
たくさん咲いていました。
5
たくさん咲いていました。
飛び交うの虫の多さに閉口して、虫よけスプレーとハッカ油で自分とザックをダブルコーティング。
4
飛び交うの虫の多さに閉口して、虫よけスプレーとハッカ油で自分とザックをダブルコーティング。
遠くに沼を発見。
2
遠くに沼を発見。
カメラのズームで確認。
目玉沼?小鳥は本物?
3
カメラのズームで確認。
目玉沼?小鳥は本物?
片貝沼に到着。
見えない…。
近くまで下りて行けるようでしたが、暑いのでパス。
1
見えない…。
近くまで下りて行けるようでしたが、暑いのでパス。
パラダイスゲレンデに到着。
正面のかっこいい山はたぶん三宝荒神山。
2
パラダイスゲレンデに到着。
正面のかっこいい山はたぶん三宝荒神山。
お手洗いは使用できそうでした。
1
お手洗いは使用できそうでした。
地蔵山直登!
緑たちが元気すぎて、道がわかりづらい。
1
緑たちが元気すぎて、道がわかりづらい。
とにかくもう暑い。
後で確認すると、日焼け止めを塗っていなかった首の下辺りが真っ赤に日焼けしていました。
3
とにかくもう暑い。
後で確認すると、日焼け止めを塗っていなかった首の下辺りが真っ赤に日焼けしていました。
緑たちに行く手を阻まれる箇所も。
藪漕ぎ気分。
2
緑たちに行く手を阻まれる箇所も。
藪漕ぎ気分。
なかなか手応えのある灼熱登り。
1
なかなか手応えのある灼熱登り。
癒される。
蔵王ロープウエイ山頂線が見えれば、地蔵山頂駅までもうひとふんばり。
2
蔵王ロープウエイ山頂線が見えれば、地蔵山頂駅までもうひとふんばり。
登りの時は、ふり返った時に見える景色が嬉しい。
2
登りの時は、ふり返った時に見える景色が嬉しい。
山頂駅付近の木道歩きに浮かれる。
2
山頂駅付近の木道歩きに浮かれる。
地蔵尊様。
地蔵山へ向かいます。
地蔵山へ向かいます。
気持ちよく伸びあがる山頂までの一本道。
1
気持ちよく伸びあがる山頂までの一本道。
生き物みたい。
山頂はまだかのぅ。
4
山頂はまだかのぅ。
地蔵山に到着。
広くて解放感たっぷりの山頂でした。
2
広くて解放感たっぷりの山頂でした。
熊野岳へ向かいます。
ワシ岩かっこいい。
4
熊野岳へ向かいます。
ワシ岩かっこいい。
遠くのふたつ並んだピークは雁戸山でしょうか?
2
遠くのふたつ並んだピークは雁戸山でしょうか?
うなるほど気持ちのいい稜線歩き。
2
うなるほど気持ちのいい稜線歩き。
地蔵山、しか読めない。
1
地蔵山、しか読めない。
ピンぼけしてしまった。
1
ピンぼけしてしまった。
ワサ小屋跡を通過。
1
ワサ小屋跡を通過。
名前なんだっけ…
4
名前なんだっけ…
近道!!
これでもか!!というくらいペイントがあるので安心です。
1
これでもか!!というくらいペイントがあるので安心です。
イワカガミ。
つやつやのふるふるでかわいい。
3
イワカガミ。
つやつやのふるふるでかわいい。
空に向かって歩いく感じが最高に楽しい。
3
空に向かって歩いく感じが最高に楽しい。
鳥居が見えた。
熊野岳に到着。
地蔵山方面。
三宝荒神山と地蔵山が重なって見えているようです。
2
地蔵山方面。
三宝荒神山と地蔵山が重なって見えているようです。
熊野神社。
刈田岳へ向かいます。
お釜が楽しみ。
2
刈田岳へ向かいます。
お釜が楽しみ。
大きな大きな雲。
最高の稜線歩き。
5
大きな大きな雲。
最高の稜線歩き。
景色も素晴らしい。
2
景色も素晴らしい。
熊野岳避難小屋を経由します。
1
熊野岳避難小屋を経由します。
雄大な景色。
来てよかった。
5
雄大な景色。
来てよかった。
お釜!
はじめて見る火山湖は、なんとも不思議な感じでした。
7
お釜!
はじめて見る火山湖は、なんとも不思議な感じでした。
場所と角度を変えると、湖の色がるり色に。
4
場所と角度を変えると、湖の色がるり色に。
雲が大きいなー
コマクサ!!
会えました。うれしい。
6
コマクサ!!
会えました。うれしい。
くるりん。
刈田岳に向かう途中、ふり返ると絶景。
2
刈田岳に向かう途中、ふり返ると絶景。
刈田岳に到着。
刈田岳は大勢の人で賑やかでした。
3
刈田岳は大勢の人で賑やかでした。
レストハウスは改装中?
営業はしています。
レストハウスは改装中?
営業はしています。
ここから山形駅までバスに乗ります。
ここから山形駅までバスに乗ります。
白石蔵王駅にも行けるようです。
2
白石蔵王駅にも行けるようです。
あまりにも暑くて、バス待ちの間に飲んでしまった。
5
あまりにも暑くて、バス待ちの間に飲んでしまった。
山形駅まで運んでくれる頼もしいバス。
1
山形駅まで運んでくれる頼もしいバス。
山形駅に到着後、歩いて10分くらいのお風呂。
福祉センターの中にありました。
山形駅に到着後、歩いて10分くらいのお風呂。
福祉センターの中にありました。
お風呂の後に歩いてみようと思っていた霞城公園は、あまりの暑さに中止。
1
お風呂の後に歩いてみようと思っていた霞城公園は、あまりの暑さに中止。
山形新幹線がかっこよくて、もう帰るだけなのに再び浮かれる。
4
山形新幹線がかっこよくて、もう帰るだけなのに再び浮かれる。
車窓から見えた夕陽がとてもきれいで、良い一日を過ごせました。
4
車窓から見えた夕陽がとてもきれいで、良い一日を過ごせました。

感想

以前から行ってみたかった蔵王山へ、積雪期の樹氷ハイキングの下見も兼ねてでかけてきました。
自分の住んでいる所からは気軽に訪れにくい場所なので、せっかく行くならなるべくたくさん歩いてみたい、熊野岳も通過したい、けど夕方ぎりぎりの下山も嫌だなと考えて今回のルートにしましたが、何回でも通って様々なルートを辿ってみたくなりました。
混雑しているイメージがあったのですが思いがけず静かな道のりで、眼前に迫る山々の姿はいずれもかっこよく、どーんと浮かぶ雲を眺めながらの稜線歩きや元気に咲く花たちと、何もかもが最高でした。
山形新幹線もかっこよかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら