記録ID: 1191898 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(浅間山は雲隠れ)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
高崎市内より国道406号線を通り、県道54号線へ。カーブが連続した登りになります。カーブ7に登山口があります。そばに駐車場があり10数台は駐車できそうです。

S浅間隠山登山口08:4309:05北軽井沢分岐09:53浅間隠山10:0210:29北軽井沢分岐10:44浅間隠山登山口G
コース状況/
危険箇所はありませんが、登山道が不明瞭な箇所もありますので注意が必要です。
その他周辺情報浅間の大滝:北軽井沢方向へ下った所にあります

県道54号線沿いに登山口があります。
早速第1地点。5分足らずですが…。
ジグザグ登っていくと第2地点。
緩やかな登り。
第3地点?。看板もあります。
この辺りはほぼ傾斜なし。
北軽井沢ルートとの分岐(振り返って撮影しています)
分かり易い登山道。
分岐?直登コースとジグザグコースの分岐。直登します。
雨で浸食されているようです。道も分かり難くなっています。
ようやく登り切りました。意外と急でした。
浅間隠山山頂です。
浅間山は雲隠れ…。
東側も雲隠れ…。
分岐まで下って来ました。
登山口まで戻ってきました。眺望も望めないので荒船山は中止します。
北軽井沢にある魚止めノ滝。幅があります。
浅間大滝。水量が多く水飛沫が立っています。
近くの鬼押し園へ立ち寄りました。溶岩の奥に浅間山。
園内にある東叡山寛永寺別院。
寛永寺別院浅間山観音堂。
異様な景色ですね。
遠くには今朝登った浅間隠山のシルエット。
鬼押ハイウェーから見た浅間山。

前日の草津白根山に続いて群馬にお邪魔しました。浅間隠山と荒船山の2座の予定です。まず1座目の浅間隠山へ。あいにく浅間隠山の山頂では雲で景色が望めませんでした。2座目の荒船山は諦めて付近を観光して帰りました。

高崎から県道54号線を通り登山口へ。車は数台しか止まっていませんでした。登山道は最初明瞭でしたが、後半の登りでは雨による浸食などで少し分かり難かったです。また案内が少な目だ思いました。山頂手前までほぼ樹林帯の中なので展望はありません。山頂からは浅間山などが望める眺望の良いはずでしたが、薄い雲が広がっていたため景色をほとんど楽しめませんでした。唯一の救いは山頂付近に色々な花が咲いていた事くらいでした。思ったより短時間で登れる山です。
この様子だと荒船山も景色が望み薄なので諦めて付近を観光して帰ることに。北軽井沢へ下る途中にある、浅間大滝、魚止めの滝はなかなかの迫力でした。この季節にぴったりですし駐車場からも近いです。また鬼押し園では溶岩により生み出された景色とその奥に浅間山が見え楽しむことができました。何とか浅間山も姿を見せてくれたので良かったです。