記録ID: 1192832

2017年07月11日(火) [日帰り]

笹谷峠駐車場
アクセス
●笹谷峠駐車場は20台以上駐車可。ただし、休日になると満車になり路駐せざるを得ない場合もあります。
●山交バス関沢停留所より笹谷峠まで徒歩約1時間。日曜・祝日は運休。
 →http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/houzawa.html
コース状況/
急斜面にロープが設置されているが、特に問題なし。
今年は刈払いがまだの様で、下草がやや煩い所もあり。
平日なので疎らです。
車道を歩くと暑そうなのでこちらから。
足元がチクチク痛いです…
見た目は涼しげですが、かなり蒸します(^^;
前山のトラバースから見る本日のターゲットと偽物。
蟻の戸渡りから北雁戸。
冬は難儀したっけなー、と思いながら・・・
岩場を登っていきます。
あっけなく雁戸山頂到着。
少しだけ足を延ばして笹雁新道の分岐へ。
南雁戸は迫力ありますねえ。
石楠花キレイに咲いていました。
熊野は霞んではっきり見えず。
さて、帰りましょうか。
お食事中ですね♪
最後は風通しの良い車道を歩いて駐車場へ。

感想

せっかくの休みなので色々と候補は考えたのだが、午後からは大気の状態が不安定という夏らしい予報が出ていたので、午前中だけの山行とした。
南雁戸まで足を延ばす予定だったが、暑さに負けて北雁戸で撤退。
稜線に出れば涼風に恵まれると思っていたのだが、この日は無風。なかなかうまくいかないものである。
霞がかって遠望は今一つだが、夏山の雰囲気を味わうには十分。
暑さ対策もそろそろ考えねばと思う今日この頃である。

偽物!?
かわいそうな名前ですねえ。。笹雁新道から行くと立派なピークなんですが。
雁戸は、アザミ、シャクナゲ、ニガナくらいしか咲いてないのかな。もう少ししたら、雁戸にクガイソウとかイワインチンを見に行こうと思ってました。宮城県人としてはここはなんとか「にせ」から行きたいところですが
2017/7/15 20:50
cheezeさん
せめて「前雁戸」とか「東雁戸」なんて名前だったら浮かばれるんでしょうけど(^^;
これ単独で見れば、なかなかの山なんですけどね。
笹雁新道は未踏なので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。

雁戸もそろそろ花の季節ですか。
また近いうちに色々とご教示いただきたいところです(^^)