記録ID: 1193334 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳、常念岳

日程 2017年07月07日(金) 〜 2017年07月08日(土)
アクセス
三俣駐車場に駐車

1日目
S三股駐車場03:3005:30登山口05:4206:15ゴジラ岩07:09まめうち平07:1807:18蝶ヶ岳
2日目
蝶ヶ岳06:2007:07蝶槍09:52常念岳11:0014:45三股駐車場G
コース状況/
特になし

5:30駐車場出発。既に…暑い!
涼しげ〜
よく見るやつ
青空が見えると嬉しい
ギンリュウソウ
おばけ〜
この子達はなんでしょうか
水飲もうと立ち止まると虫がたかってくる。虫にイライラしながら笑
花撮ろうとすると虫が…!
急に着いた笑
穂高方面。上だけ綺麗に雲かかっている^^;
早く着いたのでぽーっと。おじさまとお話し。おじさまは前日八ヶ岳行って、今日は蝶、翌日は燕だそうな。すごいな。しかし虫が気になる…
お昼前にテント張り、外でお昼寝。干物になりそう…
優しいお姉さんに撮ってもらいましたv
お酒飲んで昼寝して本読んで昼寝して夕方w
大事なところに雲がー笑
また明日〜
3時に起きたら、月が燃えるように沈んでいった。
翌朝。仕事じゃない日はなぜこんな早起きできるのだ。
暑い…そしてどう考えても水足りない…
いい天気は嬉しいのだが、暑くてきつい…
尾瀬で出会ったおじさまにもらった羊羹食べる。喉乾く…笑
振り返って蝶ヶ岳方面。
景色は素晴らしいが下ばっか向いてた気がする。暑い〜暑いよ〜
着いたー(*゜▽゜*)
この後、三脵方面から続々と人が。
常念小屋に水補給に行きたかったのだが、途中まで降りてやめる。帰りが時間かかりそうだったので…
最後にチラッと晴れてので一枚。あとはずっとガスの中。
水不足のため水のことしか考えられず。途中湧き水見つけたので夢中で給水。
最後、川で洗顔!
歩いた歩いた^^
最後、川で洗顔!
歩いた歩いた^^

下界にクーラーもあるし、暑い中わざわざこんな事しなくても、と思いながらいつも次どこ行こうかな〜と考えてます。噂に聞いた通り、蝶ヶ岳のテン場はとても良いところでした。
平日に行ってので空いていて、静かで良かったです。翌日の常念は土曜日だったこともあり賑わっていました。
水が足りず、常念小屋まで途中まで下山。でも事前の計画では下山に時間がかかるようだったので途中で諦めました。おかげで節水せねばならず…途中で湧き水を見つけて給水。水は多めに持っていかねばと学びました。