記録ID: 1201829 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山大岳 酸ヶ湯から周回

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候曇り ガス 強風
アクセス
酸ヶ湯温泉旅館に泊まったので、同駐車場にレンタカーを駐車しましたが、登山口の近くに大きな駐車場があります。

Sスタート地点06:3011:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはなく、木道などもよく整備されていました。前日が大雨だったので、下りの木道で滑らないように注意しました。今年は、空梅雨と高温のためか、虫が大量に発生。家内は、顔を3か所、かまれました。
その他周辺情報酸ヶ湯温泉旅館の仙人風呂。宿泊客は、チェックアウト後も無料で入れます。

備考 虫よけスプレー

酸ヶ湯温泉旅館で登山の準備とストレッチ
小さな鳥居の間を通って、山に入ります。
仙人岱の湿原。木道がよく整備されていました。ただ、唯一の水場は、水が出ていませんでした。
ほとんどが綿毛になっていたチングルマがこの辺りだけ、まだ咲いていました。
鏡沼。霧の中で、幻想的な雰囲気。
山頂。ガスと強風で、即、下山。
晴れていたら、360度の展望が臨めるのでしょう。
上毛無岱
下毛無岱が一望できる所。
下山口には、足洗い場があり、便利です。

by zoesan

2泊3日で、酸ヶ湯旅館を予約していたので、中日に行おうと思っていた八甲田山登山を最終日に変更しました。大雨の中を強行したツアーグループもいましたが、あの天候では、楽しめないでしょう。最終日も曇り空で頂上はガスと強風で、すぐに退散しましたが、その他は、湿原の風景も素晴らしく、晴れていたら、絶景だろうなと思いながら、のんびり楽しめた山行でした。