記録ID: 1202678 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山〜戸隠神社奥社からピストン

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
天候快晴。猛暑。
アクセス
バス
夜行バスで早朝に長野駅着。路線バスで戸隠奥社登山口へ。

S戸隠神社奥社登山口08:4009:40百間長屋09:5010:50蟻の戸渡り11:00八方睨み11:1011:20戸隠山山頂11:3011:40八方睨み12:0013:30戸隠神社奥社G
コース状況/
天気がいい日が続いていたようで岩場はカラカラに乾いてました。登山口から百猟慌阿泙任禄蝓梗召辰討導蠅襪箸海蹐△蝓

個人装備 グローブ 日よけ帽子 サングラス ヘルメット

路線バス始発で戸隠神社奥社へ。平日だからか、ほとんど人はいません。
こういう雰囲気いいですね。
確かに。さらっと重いこと書くなぁ。登山届提出して出発です。
快晴。そして暑い。そしてしんどい。
岩場なイメージが強かったけど、そこに着くまでの急登がなかなかキツい!しかも滑る!!
やっと着いたと思ったら五十間長屋って!!
今度こそ到着。たまにすごく冷たい風が吹いてきて気持ちいい。
そして岩場が始まります。ヘルメット装着です。
そしていよいよ蟻の戸渡り。必死すぎてどうやって通過したのかよく覚えてません。
山頂までの途中にも、さらにもう一か所すごい絶壁があると思い込んでて、ビビりながら進んでたらあっけなく到着。
水の消費が思っていた以上に早くて、牧場に降りると途中で水切れるかもって危険を感じて、来た道を戻ります。
この花の葉っぱにチクチク刺されながら戻ります。
戻るのかー。
せっかくなので写真を撮りまくる。イマイチ迫力伝わらない。
下りも神経使って、疲労困憊。
無事下山。せっかくなので奥社に参拝して帰ります。

岩場好きだし高所好きだし、行くしかないでしょ!と思っていたんですが、とってもハードでした。登り始めの傾斜もなかなか急で、最初から最後までヘロヘロ。
それでも平日のため人もいなかったので、落石に緊張することもなく自分のペースで進めて楽しかったです。
登山道脇の草刈りをしていたお兄さん2人組に遭遇しましたが、途中で引き返すんだと思っていたら、なんと八方睨みで再会。with草刈り機。え。これ持って蟻の戸渡通ってきたんですかって聞いたら、さらっと笑顔で「そうです。」って。強者すぎる。。。
神社の杉並木。行きはなんてステキな!って思いながら楽しめたんですが、帰りはその距離の長さにぐったり。さらにキラキラした観光客が眩しいこと。。。
戸隠そば食べて、また高速バスで帰ってきました。
無事に帰ってこれて良かったー!!