記録ID: 1203623 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼、雄国山(雄子沢駐車場)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス

S雄子沢駐車場07:3107:42ブナ太郎07:4307:56雄国せせらぎ探勝路07:5608:22分岐指道標08:2308:48雄国山08:5509:16分岐指道標09:1609:20雄国沼休憩舎09:3509:51雄国沼湿原09:5110:04雄国沼湿原10:0410:20雄国沼休憩舎10:2010:26水場10:48雄国せせらぎ探勝路10:4910:59ブナ太郎10:5911:06雄子沢駐車場11:1411:15ゴール地点G
コース状況/
ほぼぬかるみもなく歩きやすいですが、以前雄国山に登った時と比べ雄国山途中から少し草がのびのびとなりました。雄国沼のニッコウキスゲも終わってました

登山スタート、雄子沢駐車場(簡易トイレ2個あり)から雄国沼の休憩舎までは雄子沢駐車場からは3.3キロです。
距離看板
看板1.5キロ
看板1キロ
雄国沼と雄国山の分岐。雄国山まで40分とかいてありますが、普通に歩くと25分程度です
急登した後のこちらに椅子があり少し座って休みました
頂上到着
頂上の見晴台からみた雄国沼
雄国休憩舎に到着。トイレ(協力金100円)もあり休むのにとてもいいです。休憩舎の前、左方面に行くと猫魔岳、八方台方面、右に行くと雄国沼散策路(途中を左方面)金沢峠(途中の分岐をまっすぐ)となります。金沢峠手前にはトイレがもう一箇所あります
雄国沼の木道に来ました。一周800メートル?だった気がします

今年3度目の雄国山、同行者の時間がなかったので半日で帰れるようこちらにしました。バス二台できてたり、帰り道はたくさんの方とすれ違いました。水は多めに持った方がいいですよ