記録ID: 1205892
ヨーロッパ

花子と次郎のスイスの山紀行(第7回)大絶景だー 007!シルトホルン展望台

2017年07月05日(水) [日帰り]
天候 今日も晴れ☀
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路
シュテッヘルベルグまでポストバス(ラウターブルンネンから出ています)
シュテッヘルベルグ→ミューレン→ベルク→シルトホルン ロープウェイ
帰路
シルトホルン→ベルク→ミューレン ロープウェイ
ミューレンの町 徒歩15〜20分くらい
ミューレン→グリュッチアルプ 鉄道
グリュッチアルプ→ラウターブルンネン ロープウェイ
ラウターブルンネン→インターラケンオストは電車の予定でしたが、ラウターブルンネン駅でトラブル。電車が不通ということでツヴァイリュチンネンまでバスで振替でした
11:46 ポストバスでシュテッヘルベルグに着きました
12:07 ロープウェイでまずはミューレンへ
ぐんぐん標高を上げてミューレンへ、さらにロープウェイでビルクまで乗り継ぎます
フラワートレッキングで名高いアルメントフーベルですネ
ビルクにある新アトラクション、クリフウォーク。フィルスト展望台のより怖そうですネ
ユングフラウ3山と下にはミューレンの町ですネ
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ、ヨッホの展望台も見えますね
ビルクにも展望台やレストランなどもあります。珍しいので、周りをウロウロしていたら最後の区間のロープウェイが行ってしまいました。次発までさらにウロウロします。
最後の区間は、回転レストランのあるシルトホルンです
今日はこの回転レストランで昼食をとるのがメインテーマです。スイスでレストランに入るのも、実はこれが初めて...どぎまぎしながら、ボンド・ブッフェ(だったかな?)を注文。パン、スープ、サラダ、コールドメニュー、ホットメニュー、デザートなど全てブッフェなので面倒な注文もいらないし、食べ放題食べられる。とっても良かったですよ。
一人33CHFです。ただ、回転レストランで50分で1周するので、景色がゆっくり変化していきます...ってよく見るとあれ〜同じだなぁ...え〜内側は回転しないんだぁ、って、後で気づきました。
昼食を十分堪能したのち、レストランで回転しなかった分、展望台で自力で回転して景色を楽しみます。
素晴らしいですネ
ユングフラウ3山と記念写真
記念写真を撮っているとパラグライダーが飛んできました
空高く飛びましたよ。気持ちよさそう!
尾根伝いにもう一つ展望台がありますね
山名板もばっちりです
はい、007です!
展望台から1歩外に踏み出ると、岩場に咲く花の宝庫でした
ラヌンクルス・グラキアリス、キンポウゲ科でグラキアリスは氷河という意味だそうだ
花盛りですネ
可憐です
花は咲き始めは白、やがてピンク、赤橙色に変化して最後は透き通るということらしい。
こちらは、サクシフラガ・オポジティフラガ、ユキノシタ科
ここからビルク方向へ下りていくことができますが、ちょっとハードなコースのようです
雪も残ってますね
ビルク方面に向かうカップルでしょう。結構、軽装ですねぇ
岩場が続きます
私たちは、今日はこんなところで満足です!!
はい、回転レストランの方に戻りましょう!
大絶景のシルトホルンでしたよ
14:50 シルトホルン山頂で食事や花や景色を堪能して時間もだいぶ遅くなってきたので、ロープウェイで帰ります。眼下に池も見えます
岩の上に立つビルク。クリフウォークでも...と思いましたが、帰りを急ぎます
ビルクの展望レストランも素敵ですネ
ミューレンまで戻ってきました。当初は、ここからケーブルカーに乗ってアルメントフーベルに登り花とユングフラウ3山の景観を楽しみながら降りてこようかなと思っていましたが、ミューレンの街並み探索でラウターブルンネンに急ぎます。
ミューレンの町を横断します。高台にある洒落た町です。
花もいっぱい飾ってありますよ
美しい町です。標識もしっかりあります
素敵ですネ
鉢植えだけどエーデルワイスがありました!
水場です。美味しい水!
ここからグリュッチアルプまで鉄道で行きます
グリュッチアルプ、ここでロープウェイに乗り換え
谷あいの町ラウターブルンネンに下ります
ラウターブルンネンにからは電車なんですが...
電車が来ません。時刻表に何やらドイツ語で赤い文字が出ていますね...
どうも電車が不通でバスに振替のようです...すし詰めのバスに詰め込まれて
何とかかんとか、インターラケンオスト到着です
駅近くのインターラーケンユースホステルにチェックインしてランドリー・夕食を済ませ、インターラーケンの町を散策してみます。ここもきれいな街ですネ
奥に教会があって手前が日本庭園
広々した公園に出ました
この公園目指してたくさんのパラグライダーが下りてきましたよ

感想

午前中ラウターブルンネンで、滝めぐりトレッキングをした後、今日のメインイベントはジェームズ・ボンドの映画『女王陛下の007』の舞台となったシルトホルンです。そして、映画のセットとして作られた360度回転レストラン「ピッツ・グロリア Piz Gloria」で、景色を楽しみながらゆったり昼食!...が今回のミッション。果たして果たして...
 シュテッヘルベルグからはロープウェイ3本乗り継いでシルトホルン山頂へ。途中のベルクも、なかなかの展望だし、いろいろあって面白そうレストランやら、展望台やら、トレッキングコースやら物珍し気に物色しているうちにシルトホルンへの接続のロープウェイが出発しちゃった〜なので、もう少し見物して次発のロープウェイで。
 で、シルトホルン山頂駅には午後1時過ぎに到着という次第。こうなったら先ずは、回転レストラン!何しろスイスに来て初めてのレストランですよ。どうしよう?ドキドキ...窓際の席はどこも満杯の様子。でも内側の方は、割と空いていたので着席。メニューが置いてある。パン、サラダ、スープ、コールドメニュー、ホットメニュー、デザートそしてドリンクの項目の中にいろいろな料理名が書いてある。それを適当にチョイスして注文するんだな、と一応は理解したが、ちょっと見当がつかない(予習不足でした)。すると、ボンド・ブッフェ(だったかな?)みたいなメニューがあって、ドリンク含めてすべてブッフェで食べられるらしい。33CHFとお値段も手頃。これだぁ!
 見計らったようにウェイターが回ってきて、何か言う。ボンド・ブッフェ2人前みたいなことを言うと、「全部ブッフェで、あそこで取ってきたらいいよ」みたいなことを言ってブッフェスタンドを指し示す。「OK、OK」。すると何やら数字を言って紙に『66』と書いてくれた。ああ、2人で66CHFなんだなと思って、カードOKか聞いて、クレジットカードを渡す。...な、感じで『初めてのおつかい』は無事終了。お昼ご飯にありつけた〜
 ブッフェですが、飲むもの、食べるものもみな美味しかった。大満足(ちょっと食べすぎの感あり...)して、景色の方は?「花より団子」で忘れていたぁ、うんうん回転しているなぁ...と思っていたら、なになに!回転しているのは窓側席で、内側の席の私たちと周りの景色は回転していない!!食べ終わる頃気付いたわけです。---でも窓側の席だったら、ブッフェスタンドがどんどん遠ざかって行ったりして不便だぞ、なんて妙に納得したりして。
 ま、そんなわけで、本日のミッションコンプリート!
 あとは、360度の景色を自力で回転して堪能。凄いぞ凄いぞ、ユングフラウ3山は言うまでもなく、スイスの山々が遠くまで見渡せる。トレッキングコースもここからビルクを経由してアルメントフーベルまでとか、ミューレンまでとか計画段階では考えもしましたが、今日は午前中に滝めぐりを入れたので、山頂付近を少し散策して岩場に咲く花を見て風景を目に焼き付けて帰路につきました。
 ラウターブルンネンまで戻った時にトラブル発生。電車が不通になったばかりらしい。グリンデルワルトの方からもバスが続々駅にやってきてバス便に振替になったようだ。流れに任せて、バスに乗せられ着くとツヴァイリュチンネンの駅。ここからの電車は動いているようで、無事、今夜の宿インターラーケンオストのユースホステルに着いた。それにしても、2人のトランクをあらかじめツェルマットまで送っておいてよかったぁ。