記録ID: 1209193 全員に公開 ハイキング東海

青空やーい。雨や曇空ばかりの予報に嫌気! 地元秋葉山チョイ上がり

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候
アクセス
遠州、浜松市春野町秋葉山下社の300m前の駐車場から

コース状況/
秋葉山下社から上社通じる、参拝の道が登山道で危険性ない。
この日は、沢山の登山者と逢いました。
下山時gps電源切れ、電源を入れたが、軌跡が取れていなかった。
全行程は、9.6km程度です。

長野、岐阜、山梨と天気を追いかけたが、土日は雨模様。降らないのは、浜松周辺のみだ。遠征は諦めて、体力維持のため、とにかく歩くことを目的に、秋葉山に決めた。朝はのんびり起きて、8時55分秋葉山表駐車場から登山開始。今日は、広い駐車場が満杯。
下社へ向けて歩き出した。
まもなく、車道を左に分けて下社側へ、私は、浜松市民でありながら、里山は、奥三河をメインにしているので、秋葉山や竜頭山は、数年に1度、記憶も消えていつも新鮮だ。
九里橋を通り、坂を上がる。
坂は見かけより急坂です。
ここから左へ曲がります。
ここからまっすぐ山道に
立派な登山道、いや、参拝の道です。
お世話になります。
これは、有毒だったな。
昔の茶店跡、出発して45分。
ここから平らに
子安地蔵様。安産祈願。
gには関係ないな。
鉄塔があったが
今日は、展望はダメ。
お休み施設はあるが、今日は休みなし。
約1時間
もうすぐ
秋葉大権現の門をくぐる。出発して1時間10分
この施設は三尺坊とかいった。
東海自然歩道になっている。
トイレも立派
1時間27分、秋葉山上社到着
5分ほどいて、10時27分下山開始。
11時9分下社に到着。11時15分前に駐車場に着きました。身近かかったが、体力維持には貴重な歩行になった。明日は、どこにするかこれから考えます。

私は、予定があっても、天気で流れるので、予定は決めない。
「山の天気」のおっかけ屋、ストーカみたいに、晴天のところを探して山決めをしている。
土日が晴天なら、長野、山梨、岐阜あたりでも出かけたい。

先週につづき、今週も天気が悪く、浜松周辺のみ曇り空。
遠出は諦めて、浜松の里山、春野町の秋葉山を下社駐車場から上社まで往復することにした。のんびり起きて、駐車場に9時の10分前に到着した。
準備していると、登山者が戻ってきた。汗だくだ。
8時55分、出発。下社では、関係者二人が参拝の道をきれいにしていた。
「お世話になります」といって、通過する。
上社まで広い参拝の道がジグザグにあがり、茶店跡から上は、緩やかになった。途中、沢山の登山者が下山してきた。6時前にでたもの、4時30分にでたもの、など聞いてみると、暑くならない早朝を狙ったというが、暑かったようで、後からでた私の方が、さほどの暑さではなくラッキーであったようだ。
「どの顔も 汗まみれなり 秋葉道 雲よるべなき 日に集うなり」

秋葉権現の門をくぐり、三尺坊を経由、1時間30分前に、上社に到着した。曇りで展望はない。今日は歩くことが目的だから、これでよい。5分ほどいて、下山開始、単独の利を生かして、下りの歩きをして速足で下った。下りは慣れていてかなり速足だ。

今日は、体力維持にすこし役立てただろうか。
浜松を出るときは、喉が痛く、やや疲れ気味だったが、
歩き出して40分ぐらいから、充実してきた。
血流が活発になるのだろう。
今日は、一日いい体調を感じることができてラッキーだ。
明日は、どうしようか、これからのんびり考えたい。(g)