記録ID: 1213878 全員に公開 ハイキング大峰山脈

明神平

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
アクセス
大股林道終点に無料駐車場あり。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、何度か川を渡りながら進むので、川の水量が多い時は足場が悪いです。
その他周辺情報日帰り入浴のやはた温泉有り。因みに火曜が定休日です。

大股林道終点、駐車場。ウツギの花が満開。
しばらく川沿いの舗装路を歩きます。登山口まで30分ほど歩きます。
この木辺りから山道に入ります
こんな感じの新緑の下、綺麗な沢沿いを時に渡りながら進みます。
トラロープやハシゴもありますが、特に危険箇所ではありません。
明神滝の付近から登りが始まります。
下を見ると、明神の滝
水場から、もう少し登ったらこんな絶景が待っています。そして、見上げると明神平のあしび山荘がチラリと見えます。
明神平のあしび山荘の階段からの景色。
あしび山荘の階段から。爽やかで気持ち良い風が。。
ここが多分、丸山。景色が良いので、昼休憩場所を探しながら、のんびり散策。
鳥のさえずりが気持ち良い。
景色最高!
丘の上、風そよぐ木陰で昼休憩。ゴザを引いて伸び伸び〜〜広がる景色と、あしび山荘が小さく見えます。
春蝉の抜け殻。地面に春蝉みっけ!
下って来ました。
舗装路沿い歩きも、お花がたくさんであっと言う間に駐車場に到着します。

明神平、冬の霧氷も人気ですが、、
新緑の時期もやっぱり良い!
前はシロヤシオの時期に、、今回はシロヤシオ終わっちゃいましたが代わりにウツギやら他の花が満開です!
たくさんのカケスや春蝉にも会えましたよ〜