記録ID: 1216125 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き 北鎌倉駅
帰り 鎌倉駅

S北鎌倉駅10:2010:36明月院ルート登山口10:54勝上巘11:02十王岩11:30大平山11:45天園11:52獅子岩12:20史跡永福寺跡13:0513:28鶴岡八幡宮13:50鎌倉駅G
コース状況/
全体的に少し湿っていましたが、とても良い状態の登山道でした。

北鎌倉駅をスタートです。かなり遅い出発時間です。反省。
登山口までの車道歩きで、このような花が咲いていました。彼岸花によく似ていますが、何という花でしょうか?
紫陽花で有名な明月院の横を通過します。
天園ハイキングコースの道標があります。
何も書いてありませんが、ここが明月院ルートの登山口です。
稜線のすぐ左側に民家が見えます。
少し開けたところから、こんな景色が見えます。
ほどなくして、勝上巘に着きました。ここはとても景色が良いところです。
十王岩。
ここが危険と言えば危険ですが、固定ザイルにつかまれば大丈夫です。
ここでビバーク!まさかそんな人・・・いるかもしれません。
またまたビバーク!はしなくても、雨宿りはできそうなところです。
本日の最高点、大平山山頂に着きました。
そして、この急坂を下ります。前を見ると、けっこう良い景色です。
この広場にベンチやテーブルがあると良いんですが。
ここからの景色もなかなか良いです。きれいな青空ですね。
ゴルフコースのティーグラウンドのすぐそばを通ります。ここで休憩できたら最高なんですが。ここはバックティーで、使っているのを見たことがありませんので・・・。
ゴルフ場から少し登れば天園です。天園休憩所の猫も暑さでグッタリです。
下山開始です。今日は獅子舞コースを歩きます。これは獅子岩だそうです。
ということは、この辺りが獅子舞でしょうか?
沢沿いの道を慎重に進みます。
水汲みポイントに着きました。いつもここで水を汲んでいきます。
史跡永福寺跡です。何年か前から復元工事をしています。まだまだ完成途中のようです。
涼しそうなところがあったので、ここでお昼ごはんにします。
今日はこんな感じです。
鎌倉宮。ここから鎌倉駅までバスが出ていますが、頑張って歩きます。
鶴岡八幡宮の池。
鯉がたくさんいました。いつもは亀もいるのですが、今日は姿が見えませんでした。
小町通りで大好きなとろろ昆布を購入。これは美味しいですよ。
鎌倉駅でゴールです。暑かったけど、とても楽しい山歩きでした。

今回は、低山中の低山、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)を歩いてきました。
建長寺から登る方が一般的かもしれませんが、私は、明月院から登る方がずっと好きです。
何と言っても、最高点が大平山の159mというコースです。標高は低いですが、山の雰囲気がとても良く出ています。
私は、かれこれ10回くらいこのコースを歩いていますが、全く飽きることはありません。
今回も、とても良い山歩きができたと思います。当分低山歩きを卒業できそうもありませんが、それはそれで良いと思っています。