また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1216225 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

レンゲショウマ咲く赤城自然園!

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り☁
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今日は早朝5時30分から大正用水の除草作業が入っており、赤城自然園には行けないかと予想していましたが、思ったより早く終了!
自宅に帰りシャワーをしてから赤城自然園に向かいました。
いつもは開園時間前に到着するのですが、出遅れたことから第三駐車場に駐車!
残念ながらヤマユリは終わってしまいましたが、目的のレンゲショウマが園内各地で咲き乱れ見頃を迎えていました。
蕾もまだ沢山ありますので、来週でも大丈夫と思います。
まだ見ていない方は、是非赤城自然園に脚を運んでみてはいかがでしょうか!
訪問者数:124人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/8/1
投稿数: 1525
2017/8/8 18:02
 レンゲショウマ
tianzhongさん こんばんは

話題のレンゲショウマですが、実はまだ見たことがありません。
秩父方面にもあるようですね。透明感のある綺麗なお花なので、
自分でも見逃すはずはないと…思います。機会があったら、ぜひ
実物を見たいです。しかし、余りに暑いので、今月中はアルプス
強化月間になるかも…です。
                        埼玉のchii
登録日: 2012/11/7
投稿数: 596
2017/8/8 21:50
 Re: レンゲショウマ
chiiさん、コメントありがとうございます。
本当、暑いですね。
この時期、ついつい高い山に行きたくなるのは同じです。
次回は日曜日に、車坂峠から黒斑山・仙人岳を経由しJバンドから下り、草すべりから登り返すルートを計画してます。雨天でなければですが・・・。
chiiさんは赤城自然園じゃ物足りないでしょうから、二度上峠から鼻曲山と浅間隠山なんてどうですか?レンゲショウマが自生しているみたいですよ。

関連する山の用語

レンゲショウマ ヤマユリ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ