記録ID: 1218847 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(お花畑のハイキング)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
三城バス停の駐車場利用(10台程度可)

S三城いこいの広場09:4010:05広小場11:15塩くれ場11:25分岐11:4512:00烏帽子岩12:30美ヶ原12:4013:55三城いこいの広場13:55ゴール地点G
コース状況/
登山口〜塩くれ場
 広小場までは傾斜の緩い土の山道。
 広小場から塩くれ場手前の分岐まではジグザグに坂道を登りますが、道はしっかりしていて危険個所はありません。
 分岐から塩くれ場またはその先の美しの塔までは平たんな道です。
塩くれ場手前分岐〜王が頭(山頂)
 大地のすぐ下のヘリを歩きますが、本来なら北アルプスが望めるほぼ平坦な山道です。
王が頭〜登山口
 王が頭登山道は登りと違って石がゴロゴロしていたりコケが生えてる趣のある道です。急坂ですが危険はありませんが、下りに使う方がベストだと思います。
その他周辺情報バス停前のセンターハウスで生ビール400円ノンアルコールビール200円

バス停の道を挟んだ前に登山口があります。
こんなところに・・・
カラマツソウ
ここから百曲りが始まります
板状石がひかれた道
マツムシソウ
平たんな台地
アルプス展望コース
足元がすくむ岩場です
クガイソウ
なかなか雰囲気のある道です
三城牧場付近からの景色

毎年恒例の山行。普段山歩きをしないメンバーも一緒なので年々日和った企画になり、百名山ではあるが今回は美ヶ原になった。
 当然下から歩くこととしたが、短い時間ではあったが結構疲れたました。しかしながら、道々に花々が結構咲いていて目を楽しませてくれました。

最近は天気予報がころころ変わるので今回も雨を覚悟していたものの、終始天候に恵まれ、気温は高かったが時折吹くさわやかな風が心地よかったです。
 しかしながら、周りの山々の山頂は雲に隠れ、本来なら北アルプスが望めるコースも山裾のみを見ることとなった。
 スタートも遅く、時間も結構かかったので王が頭から下山したが、王が鼻へ足を延ばして下山するのもいいかもしれない。