記録ID: 1228999 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

聖岳(芝沢ゲート)

日程 2017年08月14日(月) 〜 2017年08月15日(火)
天候‘泙/雨雨
アクセス
車で「易老度のパーキング」までは現在通行止めの為行けません。
その手前にある「芝沢ゲート」前に駐車します。
ちなみに、芝沢ゲート―易老度は、約1時間30掛かります。
もし、自転車が積める車なら、易老度までは、自転車で行くのがおススメです。

1日目
S芝沢ゲート03:4005:00便ヶ島05:1012:20薊畑分岐12:40聖平小屋分岐12:50聖平小屋
2日目
聖平小屋05:4006:50小聖岳07:40聖岳07:5008:20小聖岳12:00便ヶ島13:0013:50芝沢ゲートG
コース状況/
南アルプスの源流がたくましく流れる音を聞きながら、豊かで美しい森の中を行く。
便が島から聖平小屋までは、危険な箇所が何箇所かあるので注意が必要です。
苔の広がる緑の森の美しさについ足が止まります。
西沢度の橋は、崩壊しているため、橋では渡れず。
必ず 人力ロープウェイを使い渡る。力が必要。

[1日目]前日から睡眠、食事を殆ど取らずに山に入った。
すぐに体力が消耗し、貧血気味になり途中、回復を待ちながら予定より約2時間遅れて小屋に着きテントを張った。
翌日のアタックに備えて、良く食べて、良く寝た。

[2日目]雨でした。
体力は回復。食事と睡眠の大切さを改めて実感。
薊畑分岐までは、曇っていましたが、徐々に降り始め、結局その後、1日中雨でした。
山頂に登った頃にはきっと晴れ間が見えるかも・・・と期待しながら登りました。

結局、雨とガスで、山頂は真っ白w

ハードなコースでした。