記録ID: 1230557 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 丹勢山方面】天候を考え、3時間ほど丹勢山方面を散策+直通バスで行く鬼怒川温泉でSL見学

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇り→大雨
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-824東武日光840-(中禅寺温泉行)-857清滝駐在所前 1222-1245東武日光1320-(鬼怒川温泉行きバス)-1353鬼怒川温泉1440-(東武日光行きバス)-1515東武日光1523-けごん36号-1708北千住

S清滝駐在所前バス停08:5909:11丹勢10:06沼ノ平10:20標高1112M(裏見の滝分岐)10:3710:52沼ノ平11:53丹勢12:10清滝駐在所前バス停G
写真等の時間から
コース状況/
今回歩いたコースは、全て舗装道路+林道で車が通行可能な場所ですので、ヤセ尾根等は一切ありません。
但し、道の脇にはガードレールなどはない区間がほとんどであることと、サル、シカ、動くヒモ、クマ等が出現する可能性はある場所です。
10日くらい前の大雨の影響か、道路の一部に木の枝が落ちていたり、倒木があり、手入れがあった箇所などもありますが、現在では歩行者は問題なく通行可能です。
自動車でも、沼ノ平までなら問題なく通行可能です。その先のゲートは閉まっていますが、現在丹勢山方面に行く林道は工事をしているため、たまに工事の車が来ることがあります。

このコースの良いところは、仮にある程度雨が降っても大半が舗装区間なので、道が消える可能性が少ないことです・・・
ただ、このコース全体に言えますが、虫が多いので、防虫対策は念入りにされた方が良いかと思います。
その他周辺情報2017年8月10日から、主に土日を中心に、下今市〜鬼怒川温泉間で1日3往復、SLが走るようになり、その運行日には、東照宮〜神橋〜東武日光駅〜鬼怒川温泉間で直通バスがSLの運行時間に合わせて、1日3往復運転されています。
ちなみに、SL6号(鬼怒川温泉1809)の場合には、連絡バスは東武日光1650なので、中禅寺くらいの山までなら十分可能かなと思います。(ただ、SLは全車指定なので、指定券がないとSLを「見る」だけになります(ーー;))

バスは清滝駐在所前バス停につきました。ここで準備体操をして散策に入ります。雲が沼ノ平より上にかかっています
まずは最初の上り、晴れていますが予報では昼から雨・・・
一カ所、泥道がありますが、他から泥が流れ込んだだけなので、深さはないです
まずは丹勢に到着、ここから進みます
第4カーブ付近、倒木の後があります(ーー;)
第7カーブ付近、ここは沼ノ平まで20のヘアピンカーブがあります。でも沼ノ平から清滝までは直線では2キロもありません
第14カーブ付近、ここから先はカーブ番号の表示がなくなります。
第18カーブ、ここから砂利道
第20カーブ、ここを曲がると沼ノ平まで5分くらい・・・
無事沼ノ平着・・・
本日は雲でこの先の丹勢山は見えません
本日もゲートは閉まっています。
標高1112Mの裏見の滝との分岐着・・・ここで天気情報をネットで確認して、今後の進む道を判断します(ーー;)
結構近くに強い雨の区域が雨雲レーダーでは出て来たので、ここで本日は引き返します・・・
また、沼ノ平まできました
途中、晴れてきました(`_´)・・
第4カーブまで降りて来ました
第4カーブ付近の倒木群の全景
まずは丹勢に、この辺で雲行きが怪しくなりました、この後、清滝駐在所バス停につき、バスに乗り次の丹勢バス停まできたときに雨が降ってきましたので、あそこで撤退で正しかったかな・・
山に来たのに、雨でこういうこともあります。なので、東武日光駅から鬼怒川温泉行きのバスに乗り、SL見物とします。バスは1日3本、東武日光発で950、1320、1650でSL運行日のみ運行
バスの車内は、昔の日光軌道線の写真が沢山貼られています・・・
なぜなら、昔の日光軌道線の電車をイメージしたデザインのバスですので・・・(鬼怒川温泉駅)
丁度、鬼怒川温泉駅前では、SL大樹がターンテーブルにのり、転回中で、廻りはもの凄い人だかりでした
SLを拡大・・・
転回中の写真です
今度は、鬼怒川温泉駅から東武日光まで再度バスに乗車、本当はSL大樹と思ったのですが、本日は全便満席でした・・・

by POTI

本日は天気予報を見ていると、午後から大雨という内容でしたので、雨でも楽に歩ける山ということで、丹勢山方面を散策してきました。
ただ、標高1112Mまで来ると、少し雷鳴のようなものが聞こえたことと、雨雲レーダーで近くに降雨強度の強い雨雲が出てきたので、引き返しました(ーー;)
東武日光駅まで戻ると、丁度SL見学にいい時間だったので、東武日光駅から鬼怒川温泉行きの直通バスに乗り移動して、SLの転車台での転換などを見てきました。

鬼怒川温泉駅前にもの凄い人だかりがしていて驚いた次第です。そんなわけで、記録の後の方は蛇足であります・・・