記録ID: 1234500 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

自生するレンゲショウマを求め、鼻曲山へ!

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り☁
アクセス
浅間隠山登山口駐車場に駐車しました。15台程駐車可能です。
簡易トイレが設置されていました。
浅間隠山登山口駐車場が満車の場合は、二度上峠方向に進むと、道路脇に二カ所程駐車可能な場所があります。

S浅間隠山登山口駐車場05:5306:14二度上峠(登山口)06:28獅子岩06:53氷妻山07:0308:37国境平分岐08:43鼻曲山08:5809:04国境平分岐09:53氷妻山09:5910:36二度上峠(登山口)10:48浅間隠山登山口駐車場G
写真撮影しながらノンビリ歩きの為、コースタイムは参考にはなりません。
コース状況/
レコ情報の通り、登山道は場所によって膝〜胸位の笹道です。
分岐には道標があり、道に迷う事はありません。
雨天には靴が泥だらけになりそうです。
その他周辺情報くらぶち相間川温泉 510円/3時間

今回はみなさんのレコを見て、群生するレンゲショウマを見ようと鼻曲山へ行って来ました。
浅間隠山は過去一回登っておりますが、鼻曲山は今回が初回となります。
レンゲショウマは鼻曲山手前の国境平分岐手前斜面のあちらこちらに咲いており、写真撮影でなかなか前に進めませんでした。
残念ながら茶色の変色が目立ち、そろそろ終盤を迎えますが、自生する群生地を訪れる事ができ、満足の一日となりました。
帰りは二度上峠から車道を歩き出すと霧雨が降って来たので、早目の行動で正解でした。
来年はもう少し早く訪れようと思います。