記録ID: 1234776 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳縦走

日程 2017年08月22日(火) 〜 2017年08月23日(水)
天候
アクセス

1日目
Sスタート地点桜平10:0011:00オーレン小屋11:1012:10根石岳12:3012:40根石山荘
2日目
根石山荘06:3007:00夏沢ヒュッテ07:30硫黄岳07:4008:50横岳09:0009:30地蔵尾根分岐09:4010:10行者小屋10:2011:40美濃戸山荘11:5012:30ゴール地点八ヶ岳山荘G
茅野から桜平までは、山荘スタッフにより送って頂きました。
コース状況/
登山道は快適でした、硫黄岳からの赤岳への稜線上は強風、また霧のため下りの地蔵尾根は滑りやすかった。
その他周辺情報八ヶ岳山荘でかけそば、600円普通に美味かった。

根石岳山頂ガスの中、強風でした。
霧の晴れ間に根石岳山荘方面
根石山荘、消灯までスタッフと盛り上がりました。
霧の晴れ間からの硫黄岳爆裂火口
硫黄岳山頂もガスの中です。
ようやく、出会えたコマクサちゃん。
安全を祈願

硫黄岳を見に、根石岳から赤岳方面への縦走計画、初日は根石山荘に昼過ぎには、到着して早々に一風呂浴びておビール!大部屋に一人きりだと、薄ら寒いのでずっと暖房の効いた食堂にいさせてもらいました。避暑地としては申し分ありません。(笑)
夕食後も一人きりなので、そのまま消灯まで食堂でスタッフと盛り上がり即熟睡
翌日はバスの時間を気にしつつ朝ごはんを早々に平らげて、山荘を出発稜線上はガスと風も強く、目当てのひとつだった山の撮影がほぼほぼ出来ずに終わってしましました。日を改めてまた行ってみたいルートでした。