記録ID: 1239099 全員に公開 フリークライミング甲信越

Enjoy★クライミング&キャンプ【小川山】〜動画付き

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候8/26 快晴 8/27 晴時々曇

■帰り
バス停まで徒歩1h
川端下 (17:30)→信濃川上駅(18:05) バス
JR信濃川上駅(18:15)→JR小渕沢駅(19:00) 小海線
JR小渕沢駅(19:18)→新宿方面 中央線

1日目
S川端下バス停11:3012:30宿泊地
2日目
宿泊地16:0016:00金峰山荘17:00川端下バス停G

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ テント ポール テントシート レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

今回は小川山でクライミングとキャンプを楽しんで来ました!
小海線で信濃川上へ〜♪
バスを降りるとコスモスが咲いていた!
廻り目平のキャンプ場へ1時間ほど歩く。いい天気でちと暑いが気持ちがいいなあ。
廻り目平に到着!気持ちのいい芝生の上にテントを張る♪
ここは楽園か!?。(笑)
あんなとこ人が登ってはルーーー!!
いつか僕らもやるのでしょうか?
運動の前にアミノバイタルと、ビタミンC!色々事情がありまして・・・
本日は前回の復習から。またまたフェニックスの大岩にやって来た。グループの方がいたのだけど、親切にもあけてくれた。
右側のクラックルートを登る。クラックがガバなので指を引っ掛けて体重を右にかけて登って行く感じです。
5.7-5.8くらい。高いところが平気なはずの相棒もややビビり気味。
ひと登りした後はひと汗流しましょーー♪。金峰山荘には日帰り入力のお風呂があります。至れり尽くせりだなあ。
テント場に戻って夕食の準備。たまには米を炊く。
あまりの居心地の良さにグータラモード。
空は夕焼け。明日もきっといい天気!
タンパク質をとるため、今夜は焼肉!!もちろん「おビール」も一緒に!!
さて次の日は新たな岩へ行きます。スラブ状岸壁-左岸壁、通称マガスラブに遠征に行く。
『ウルトラセブン』 5.7。見事なスラブです。
まだ、外岩のフリクションの感覚がわからないので、スラブに立ち込むのが怖い。少しA0(チョンボ)したけど、トップアウト(頂上まで登ること)できました。
さて、フェニックスの大岩に戻って来て中央凹角ルートに登る。5.7くらい。一撃で登ります。
昨日、僕は思いっきりルート間違えたので復習も兼ねて。
むしろ難しい方に行ってしまったのだけど。。。
左側のルートはおそらく5.10aくらいあるのだろうが、まだ歯が立たない。
答えがわかれば簡単なのかもしれないが、花崗岩への立ち込み感覚がまだいまいち掴めない。
キャンプ場に戻る。川沿いの道を歩くのがめちゃめちゃ気持ちいい。クライミングでアドレナリン噴出して一仕事終えた感も大きい。
戻って来た。すごくいい天気!!
ここは直火もOKなので、次は焚き火をしたいなぁ・・・
そよ風がきもちいい木陰でお昼ごはん。今日はピザ。フライパンで焼けるんです。アルミホイルをかぶせてオーブンのようにします。
ちゃんとピザになりました(笑)これはイイ!ピザパンにとろけるチーズとプチトマト、ピザソースをかけただけ。バジルがあるともっと良かったな〜。
最後に父岩を偵察に行く。跳ぶmaamさん。
アプローチは探検気分。恐ろしく激しい登り。
父岩の「モラリスト」ビレイポイントまでフィックスロープを使って登るが、、、
ナンジャこの傾斜はーーー!?。スタンスもマイクロな感じ。クライマー仕様です。(笑)
狭くて危ない場所でのビレイヤーの安全対策を知らないので、これはやめておこう。師匠に習ってからにします。ここからは景色が綺麗だなーー
フィックスロープを掴んで降りるのも怖いので、懸垂で降ります。
帰りは岩を跳ぶ勇気がなかったようで素足で渡渉。たいへん冷たかったらしい。
ソフトクリーム食べちった!ごめんなさい先生!
さよなら・・・また来ます!
て言うか明日師匠に教わりに来ます。
(台風のため中止)
さよなら・・・また来ます!
て言うか明日師匠に教わりに来ます。
(台風のため中止)

↓相棒が恥ずかしい登り方してるな〜〜墜落が怖くて全てを忘れている(笑)

登山では今年の目標を持つ人も多いと思うが、我が家も例に漏れず、阿弥陀岳の北陵に厳冬期に登るという目標がある。

ただ、前回講習会で行ったときに、自分たちでやるならロープで安全確保(マルチピッチ)したほうが良いといわれていた。

マルチピッチクライミングもやりたかったので、4月頃にお世話になっているガイドさんに教えてもらえないかと相談した。

『1日・2日では教えるのは難しい』
『空きがあるのは8月以降になってしまいそう』

うーむ。そこで

『講習までに外岩シングルピッチのクライミングをマスターし、技術の底上げするので、教えられるところまで教えて欲しい。』
と、相談したら、自力でできるようにマルチピッチの講習をやってくれるとのこと。

外岩デビューするとこちらから宣言した以上後には引けない。まずは近所のジムの外岩を自力で登るための講習があったので受けることにした。

ただ、そのためにはジムで5.10bがリードで登れないと受けられないという制約があった。そんなわけでクライミングのグレードを上げることからスタート。恐ろしく長い道のりである。

2ヵ月ほど登りこんで無事グレードを突破。まずはインドアでの講習と、セットとなっている外岩の講習を受ける。書籍で知識を得たり、自宅に練習ボードを作って練習したり・・・

なんか
『受験勉強より真面目にやった』
感じがする。

そして来週ついにマルチピッチの講習を迎える(台風のため中止)わけだが、その前に外岩登っておこうと、小川山に行ってきた。それが今回。

インドアだと5.10bのリードが一撃で登れるのに対して外岩だとまだ5.7くらいの簡単なルートで丁度良い感じ。まだまだだなぁ

ここ一ヶ月くらい体調を壊しているので、あまり本数も登れなかったけど、外岩は簡単なものでも一本登るだけで充実感はんぱない。

『クライミングは本来楽しむものなんですよ』
ガイドさんがそんなことを言っていたのを思い出した。

バリエーションルートも今年から登って、冬に向けて準備を進めているが、さあ、どこまでやれるのだろうか?

登録日: 2015/4/30
2017/9/1 13:26
 好天気でのクライミングつきテント泊♡
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

気持ちの良さそうな好天気の中、クライミングしにテント泊、満喫ですね〜
フェニックスの大岩、わ〜 、男前な岩で、ほれぼれしちゃいますね
maamさんの、登る姿がまたステキです
クライミングでも、フツーのトレッキングでも、トラバースって難しいですよね…
あれ、一瞬躊躇気味になるのも頷けます…(埼玉の狭山公園で、ただの石垣で練習した事があるのですが、上へ登るのは簡単でしたが、横移動のトラバースはメチャクチャ難しかったです…
リードロープの操作もスムーズでカッコイイ あこがれます

またまた、おいしそうなヤマメシも
低レベルな最近の自分のヤマメシ、脱低レベルのためにも参考にしたいものです
(そのためには、もう少し重い荷物が担げるようにならないと…

ちなみにソフトクリームは、「禁」だったのでしょうか…?
え〜、それはないですよねぇ…
登録日: 2014/9/29
2017/9/1 19:16
 Re: 好天気でのクライミングつきテント泊♡
machaさん、こんにちは!

ロープワークはまだまだです。ムーブもロボットのようだと言われます。しどい(T-T)

やまめしはcajaroaがこだわるんですよ。食料運びは私の担当ではないので、まあ、重くなっても自己責任(^。^)

アイスクリーム禁、というのは、cajaがゆるゆると減量始めたからなのです。体重差23キロもあるんですよー。ビレイで緊張します。私が後2、3キロ体重(脂肪じゃなくて筋肉ネ)増やせばいいんですが。
登録日: 2014/1/21
2017/9/2 0:09
 がんばってください!
小川山クライミングと外岩デビュー?おめでとう!
冬季の阿弥陀の北稜、成功願っています
登録日: 2010/4/27
2017/9/2 0:53
 天国のような廻り目平(^0^)/
cajaroaさん、maamさん、お疲れさまでした。それにしても素晴らしいですね、廻り目平に小川山。以前、富士見平小屋から金峰山に登る途中で小川山への分岐があったのですが、こんな素敵なキャンプ地になっているのですね。キャンプだけしに来る感じでも全然良いところですねー  私もお二人が目指すような登攀はまず無理ですが、この先、大キレット以上のルートをもしも目指すとなった際には、これまでは避けていた(というか頭に無かったというか)クライミングの練習をどこかのタイミングで始めなければいけないかなと漠然と思っています。なのでお二人のストイックな姿勢には常に頭が下がると同時に、ご自身の実力を冷静に見極めた上での進めるor引く…の判断等々、いつもとても興味深く今後の参考にさせて頂いています(といいつつまだアクションを起こせずにいますが)。

あと気になったのがここ1ヶ月も体調不良が続いているとのこと。まだ残暑厳しい折、くれぐれもご無理なさらぬようにご自愛くださいね。早く治りますように。
登録日: 2014/9/29
2017/9/2 15:56
 Re: がんばってください!
pahottiさん、こんにちは!
pahottiさんもご夫婦でクライミングを楽しまれているんですよね。我々は、お二人のように色々登れるようになるには後どのくらいかかるんだか、というレベルです(//∇//)
外岩でリードやるのはまだ2回目なので5.7でもビクビクしてますが、慣れればもっと落ち着いてできるんでしょうか。。。^_^;
雪が降るまでにはもうちょっとレベルあげて、冬のバリを目指します!
登録日: 2012/9/5
2017/9/2 17:50
 Re: 天国のような廻り目平(^0^)/
ryoさんこんにちは!

廻り目平はオートキャンプもできるので、初日はキャンプ、二日目に金峰山にピストンなんてのんびりした山行をするにはちょうど良さそうです。釣り客の人もたくさんいました。

だれかと行くときはたき火なんかして料理するのも楽しいと思います。ダッチオーブンなんかもレンタルできるようですね。

大キレット以上・・・視野に入って来てしまったのですね(笑)
たしかに、クライミングをかじっておくと、安全性は上がると思います。
北鎌尾根とかいくなら、やっておいた方がいいでしょうね。

いきなりボルダリングジムに行くと、考え方や世界がちょっと違うので、入りづらいと思うので、やるなら初めは山岳ガイドさんの岩登り講習(事実上クライミングですが)を受けるのをお勧めします。クライミングを山に活用するという考え方があるので。。。

雨の日に山にいけない時にジムに行くという、遊びが増えるのはいいですよ!
計画中止した時に無駄にならなくて済みます。

体調不良ご心配をおかけします。治るまでは、あまり無理をしないようにします!!