記録ID: 1242702 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
□岡谷IC〜八島ビジターセンター無料駐車場40分
□ビーナスライン

【鷲ヶ峰】[休憩込み2時間22分 ※ヤマプラCT1時間54分/3.7km]
 12:43駐車場〜13:37(〜13:56)頂上〜15:21駐車場
【三峰山】[休憩込み38分]
 15:51駐車場〜16:07頂上〜16:29駐車場
【物見石山】[休憩込み21分 ※ヤマプラCT40分/1km]
 17:26駐車場〜17:33頂上〜17:47駐車場
コース状況/
特段の危険個所は無し
その他周辺情報□美ヶ原・霧ヶ峰中央分水嶺トレイル(信州長和町観光協会)
□霧ヶ峰関係リンク集(八島ビジターセンター)

※花等の名前は正確ではありませんので悪しからず

まずは腹ごしらえ、今日は蕎麦でなくうどんの気分
霧ヶ峰高原に向かう途中の蓼の海、ルアー・フライ専用釣り場
頭隠して体全部隠さず
ヤマハハコ
ツクバトリカブト
駐車場から見えるピークには御嶽神社とある石
頂上は左奥
13:35鷲ヶ峰(わしがみね)頂上着、南西に諏訪湖方面→
西に高ボッチ山→
鉢伏山(はちぶせやま)→
北方に三峰山(みつみねやま)、次に向かう予定
その奥に美ヶ原、王ヶ頭→
良く見たら左に山本小屋ふるさと館、ということは右上あたりが物見石山か→
東の蓼科山、南八ヶ岳は雲の中→
南東に車山
気になる形の山は?
13:55そろそろ下山(下丘?)
鷲ヶ峰のハイカー計3名
ノコンギク
15:20駐車場着
【三峰山】15:50三峰茶屋駐車場着
【三峰山】あみ茸、なら岳、じなめ入り天然きのこ汁250円
【三峰山】15:50茶屋の向かいが登山口
15:50スタート
気になる木
16:05三峰山頂上着
美ヶ原ロングトレイル、扉峠2.7km、
二ツ山、鉢伏山への稜線
美ヶ原、王ヶ頭
扉峠、茶臼山、美ヶ原方面
16:10そろそろ下山(下丘)
先程いた鷲ヶ峰
終始誰もおらず
17:45駐車エリア着、本日の山行終了

【ビーナスライン沿いの山巡り】
 天気予報では好天が期待できないので、曇天でも楽しめる山はというと樹林帯の苔や池を眺められる北八ヶ岳。車を走らせ大河原峠方面に向かうと普通に晴れているので、ならば展望の良い山へということで車山高原と美ヶ原高原を結ぶビーナスライン沿い(中央分水嶺トレイル上)の山に行くことに変更しました。
 霧ヶ峰にある八島湿原や車山を訪れた際に北側になだらかできれいな稜線を見せる鷲ヶ峰。ずっと気になっていたので今回まず登ることにしました。駐車場を出てすぐに花が沢山あるので、のんびりゆっくり写真を撮りながら登頂。
 次いで、美ヶ原の手前にどっしりと構える三峰山(みつみねやま)へ。こちらは今冬に和田峠から行きましたが、無雪期の景色も見たかった山になります。こちらもなだらかな登山道で、まるで牧場でも歩いているかのような調子で三峰茶屋から楽々登れました。
 最後は、美ヶ原へ。夕日を眺めようと思いましたがガスがわいてきてダメで、たまたま標識に物見石山とあったので行って見ることに。標識がたぶんなかったのでわかりづらい感じもありましたが、こちらもサクッと登って来れました。
 とりあえず気になっていた山2座に登れたので満足です。

■信州:三峰山、和田峠山[中央分水嶺トレイル、和田峠〜]
2017年02月18日(土)
■霧ヶ峰:車山、蝶々深山(八島ヶ原湿原〜車山巡り)
2014年06月08日(日)