記録ID: 1249063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ縦走 試される北の大地へ

日程 2017年08月16日(水) 〜 2017年08月18日(金)
天候晴れ/雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
旭川駅前よりバスで大雪山旭岳ロープウェイ乗り場へ移動

【8/16(水)】旭川駅07:40(バス)⇒大雪山旭岳ロープウェイ乗り場09:06大雪山旭岳ロープウェイ乗車⇒すがたみ09:30→旭岳12:30→荒井岳13:45→北海岳14:35→白雲岳分岐16:00→白雲岳避難小屋16:30(テント泊)
【8/17(木)】白雲岳避難小屋05:00→忠別岳09:00→五色岳10:45→化雲岳12:20→ヒサゴ沼避難小屋13:30(避難小屋泊)
【8/18(金)】ヒサゴ沼避難小屋04:00→トムラウシ山08:00→コマドリ沢出会10:30→トムラウシ温泉14:00トムラウシ温泉16:00(バス)⇒新得17:00(バス)⇒旭川
コース状況/
のっぺりしているので、ガスると道に迷う

ロープウェーーイ
前方にそびえ立つ旭岳
めっちゃ天気良い
蝶々がイン
すごい平
テント場も盛況
2日目はちょっと曇り
あんまし天気良くなかったけど、花はきれい
3日目。雨。トムラウシ山頂も雨
下山\\\\└(・ε・)」////

単独トムラウシ縦走でした。
お盆なら人がたくさん入ってるから熊も出て来ないだろうと思い、この時期に決行。
北海道入りしてからも中々天気が良くならず、他の山と日程を入れ替えて登りました。
稜線がとても平なので、雨風強いと危ないなと思いました。
天気待ちして良かった。