記録ID: 1256503 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S旧道登山口08:0008:20肝冷やしの滝08:50穂積神社09:30薬師岳09:45文珠岳10:5011:20穂積神社11:30新道分岐11:55新道登山口12:00旧道登山口G
コース状況/
整備された登山道

登山口鳥居。手前の駐車場は空き残り1台だった、100円を自分で箱に投入スタイルの有料駐車場、水場もあり。
沢にでる、気持ちのよい沢
なかなか急登(>_<)
参道の名残り?石段がつづく〜
つづく〜のぼる〜
肝冷やしの滝に行ってみるが、肝は冷やされなかった。
木漏れ日がいい感じ
お参りしてそのまま裏に
行くと根元が繋がった夫婦杉が立ちはだかる、高い!
来ました鉄階段地獄、巻き道もあるけど階段にチャレンジしてみる
途中で少し開けたところあり
・・・どこまでも階段、巻き道行けばよかったと激しく後悔。
階段キツかったー!稜線に出て薬師岳方面に
薬師岳着。ベンチとかあるけど何の展望も無いのでそのまま通過
文珠岳着。賑わってます、静岡方面雲で何も見えず
安倍川方面ちょっとだけ
南アルプス方面もちょっとだけ
帰りは新道方面に
苔むしてます、緩やかで静かな道でした、誰一人会わずに下山。

by nori74

8時前に到着で有料駐車場は自分が停めて満車、帰りは道沿いに路駐しまくりでした。