また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1260345
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

99.入生田駅-石垣山(一夜城)-小田原城-小田原駅

2017年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:47
距離
11.8km
登り
327m
下り
375m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:05
合計
4:45
10:40
65
11:45
11:45
5
11:50
12:23
13
12:36
12:44
88
14:12
14:31
46
15:17
15:22
3
15:25
ゴール地点
石垣山は車で行けるんですね、知りませんでした。
一夜城は続日本100名城になってます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 入生田駅
帰り: 小田原駅
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースは石垣山農道、一般車道で舗装路のため危険な箇所はありません。
その他周辺情報 神奈川県立生命の星・地球博物館
午前9時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)
寝坊してしまいました。
すご〜い、いい天気☀
3
寝坊してしまいました。
すご〜い、いい天気☀
何処に行くか決めてないのですがとりあえず小田急に乗りました。
1
何処に行くか決めてないのですがとりあえず小田急に乗りました。
箱根の山は雲がかかってたので、今日は前から気になってた一夜城に行きます。
1
箱根の山は雲がかかってたので、今日は前から気になってた一夜城に行きます。
入生田駅
神奈川県立生命の星・地球博物館
昔キャンプの帰りに寄った事がありますが駅からこんなに近かったんですね。
神奈川県立生命の星・地球博物館
昔キャンプの帰りに寄った事がありますが駅からこんなに近かったんですね。
早川は昨日の台風で濁ってます。
橋を渡って登ります。
早川は昨日の台風で濁ってます。
橋を渡って登ります。
お茶畑の傍からショートカットします。
2
お茶畑の傍からショートカットします。
踏み跡がよくわからないですが上に向かって登ります。
2
踏み跡がよくわからないですが上に向かって登ります。
箱根ターンパイクに出ました。
正面の橋は老朽化のため利用禁止でしたので別の登り口を探します。
1
箱根ターンパイクに出ました。
正面の橋は老朽化のため利用禁止でしたので別の登り口を探します。
少しターンパイクを登ったところに階段がありました。
少しターンパイクを登ったところに階段がありました。
やっとコースに戻りました。
やっとコースに戻りました。
一夜城趾
関白林道
大きな石がゴロゴロしてます。
大きな石がゴロゴロしてます。
オオベニタデ(大毛蓼)
オオベニタデ(大毛蓼)
オトコエシ(男郎花)
1
オトコエシ(男郎花)
小田原の町
小田原城
丹沢方面
アジサイ
彼岸花(別名:曼珠沙華)とジャコウアゲハ
5
彼岸花(別名:曼珠沙華)とジャコウアゲハ
オオベニタデ
ヨロイヅカファーム
1
ヨロイヅカファーム
石垣山農道を通って下山します。
石垣山農道を通って下山します。
みかん畑の向こうに素晴らしい相模湾が広がってます。
海と空の青が眩しい!
7
みかん畑の向こうに素晴らしい相模湾が広がってます。
海と空の青が眩しい!
横から見るお城もいいですね
3
横から見るお城もいいですね
箱根方面
彼岸花とキアゲハ
4
彼岸花とキアゲハ
魚藍観音
小学校もお洒落ですね。
小学校もお洒落ですね。
花は終わってますね
花は終わってますね
金次郎さん
報徳二宮神社
桜の季節が楽しみですね
桜の季節が楽しみですね
小田原城
ベンチで休んでるとスズメがやってきました。
ここのスズメは逃げないのですね。
ベンチで休んでるとスズメがやってきました。
ここのスズメは逃げないのですね。
白くて美しい城です。
3
白くて美しい城です。
常盤木門
ビャクシン杉
銅門と堀
ハクセキレイ
外堀にハスの花が咲いてました。
5
外堀にハスの花が咲いてました。
メガネ橋
堀にはたくさんの鯉がいます。
いっぱい寄って来て怖いくらいです。
1
堀にはたくさんの鯉がいます。
いっぱい寄って来て怖いくらいです。
外堀
大きいですね。
1
外堀
大きいですね。
小田原城は一度解体されてるのですね。
小田原城は一度解体されてるのですね。
マンホールはお城です。
マンホールはお城です。
小田原駅
ここにも金次郎さん
2
ここにも金次郎さん
帰りは東海道線です。
帰りは東海道線です。
ハイキングコースが舗装路とは知らず、ちょっとガッカリ
ハイキングコースが舗装路とは知らず、ちょっとガッカリ

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

登山中は暑かったのですが石垣山は風が吹いて涼しかったです。
今日は一夜城(豊臣)と小田原城(北条)のお城を巡ってみました。
一度行ってみたかったので満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人

コメント

小田原
おはようございます。

ハイキングコースが舗装道路で申し訳ありませんでした(^^)

小田原においでだったのですね〜。
台風一過で暑さが戻った一日でした。

一夜城から根府川もおすすめです。関東残したい風景でしたか
キレイな海岸線とレトロな駅舎が楽しめます。
2017/9/19 7:15
Re: 小田原
asariさん、こんばんは😃

いえいえ、小田原は魅力的なところがたくさんあっていいですね。

ありがとうございます、根府川は海がすぐそばであの青い相模湾が目の前に広がっているのか、楽しみがまた一つ増えました。こんど行ってみたいと思います。
密かに以前行かれた大島も計画中です。🐥
2017/9/19 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら