キャンプ等、その他
アジア

ミニアコンカ 7556m

2011年08月06日(土) 〜 2011年08月09日(火)
sptaka その他1人
---km
---m

8・6 成田〜成都(中国四川省)フライト5時間
8・7成都〜磨西(もし)480キロ タクシー(リムジン) 12時間
8・8〜ミニヤコンカ C4 第4営地 高度3600m バスとロープウェー 往復
8・9〜成都
アクセス
タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
コース状況/
まったく歩きなしで、クルマとバスとロープウェだけで、チベット(ヒマラヤ)7500m峰のベースキャンプくらいまでいけた。成田から3日目の午前中に。
氷河の向こう、ミニヤコンカ
氷河まで下って
パンダ公園
成都のイトーヨーカドー。デパートですね。

感想

ANAの成田〜成都の直行便が就航したのが6月のこと。往復5万円の売り出し広告をみて、予約して実行したのが今週。中国本土に行くのは初めてだよ。
 四川の成都がチベットに入る一つのルートだと知ったのもその時。最高峰が7500mのミニヤコンカ。近くに6500mの四姑娘山(しこにゃんさん)もある。まさか、週末の数日で、8千峰とは言わないが、7千峰のベース近くに、観光で行けるとは、本当か。30年前に日本人が遭難事故して、名前も記憶していたが。
 思えばネパールからは延々と、40年前と何も進化しないキャラバントレックが続いているようだが、チベット(中国)側は、俄然進化して、氷河のU字渓谷には舗装道路にバスが通じて、ついにミニヤコンカ(海螺構)の氷河をロープウェーで横断するように、中国資本はヒマラヤ(チベット)をも開発しているわけだ。

費用
 レンタカーがないと欧米では山に接近しないよとしていたのに、中国にそれを望んでも無理、というか危険。日に1本のバスを頼る学生旅行はもうやらない。しかしネット検索で成都から現地へのツアーがあるというし、片道500キロの地点へ、2泊3日のホテル付き、飯全部付き、タクシーと運転手、さらに日本語ガイドのお嬢さん付き、乗り換えバス、ロープウェー全部付きで、こちら客二人で7万6千円は安いと決めた。

8・6 成田から成都へフライト5時間直行。
 中国というのは、40年前の日本と同じで、トイレはボットン(ホテルは別だけど)。クルマは平気で割り込み、どこでもタバコ吸うし、唾吐くし、どこも建築中でガタガタうるさく、言葉もうるさく。ゴミも平気で捨てるし、しかし40年前の日本はみんな同じことやっていたからね。
 物価平均日本の3割程度かな。でも空港からホテルのタクシーは40分ぶっ飛ばしていたのに、600円とは安かった。ガス代よりも安いんじゃないの?
 そそ、ホテルはANAお勧めの中級ホテルにしたけど、2人で7千円とは、これでも3割程度かな。

8・7 朝、運転手と姉ちゃんが迎えに来て乗り込む。チベット(ヒマラヤ)に、実は8月に行こうとは無謀で、モンスーンの真っただ中。そういえばプレモンスーンとか、ポストモンスーンていう登山時期があったっけか。山の方も豪雨の土砂崩れで、通常のルートは崩壊して、大周りで500キロかかるそうだ。でも偶然にも天気はずっと快晴。12時間もタクシー(リムジン)に揺られて、現地、磨西という最寄り都市のホテルへ。ああ、途中も中国躍進の突貫工事で道路建設の片側通行で、渋滞時間待ちもあったね。途中の峠越えでは、高度3800mで富士山突破。

8・8 朝から専用バスに乗り換え。黒部立山アルペンルートのようだ。最終で降りて、徒歩50分でロープウェー乗り場へ。ロープウェーで氷河を越えて、高度3600mが終点。目の前にというか、目の遠くにミニヤコンカ7500m。
 ふーん、こんなもんか。灌木帯以上に出ると、ヒマラヤなのか、アルプスなのか、景色は同じというか、似ているというか。日本でいうなら、5月の北アがそうかなあ。同じだと言ったら、ヒマラヤは怒るか?
 氷河まで下ったり、時間つぶして遊んで、しかし登りは息が切れる。
 でもやっぱり何といっても、7500mの頂上まで全部見えるのが素敵だ。こんなチャンスは相当に低いと思うけれど、バカ見えというほどみえる。足元からそこまで標高差で4千m。登るならキャラバン組んで3カ月? 見ただけで十分。登山中におしっこしたって、ここから望遠鏡で丸見えですよ。
 戻って途中の、2500m辺りのホテルで泊。

8・9
 タクシーはふもとで1日時間つぶしで待ってくれて、乗って成都に戻る、帰りは少し早くて10時間くらい。街中は東京と同じでクルマラッシュで渋滞もあった。
 ヒマラヤのベースキャンプにこんな簡単でいいのかしらん?