ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1269175
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

白駒池とにゅう 紅葉はまもなく見頃に

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
285m
下り
284m

コースタイム

白駒の池駐車場 - 白駒の池 - にゅう - 白駒の池 - 白駒の池駐車場
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒の池駐車場(有料、多分100台ほど)に車を駐めましたが、平日と言うこともあってか早朝はまだ2割ほどでした。ただし戻ってきた時には舗装されている駐車場側は満車に近い状態でした。未舗装の駐車場は空いていました。
紅葉が見頃を迎えるこの週末からは激混みが予想されます。どうかご注意を。
駐車場に車を駐めます。
駐車場に車を駐めます。
白駒の池に向かいます。
白駒の池に向かいます。
青苔荘前の桟橋より。だいぶ色づいてきています。今週末からきれいな紅葉が楽しめそうです。
5
青苔荘前の桟橋より。だいぶ色づいてきています。今週末からきれいな紅葉が楽しめそうです。
朝は風が無く水面が鏡です。
24
朝は風が無く水面が鏡です。
ため息が出るほどにきれいです。
15
ため息が出るほどにきれいです。
反対側は朝は完全に逆行&日影です。
反対側は朝は完全に逆行&日影です。
広葉樹も色付き始めています。
1
広葉樹も色付き始めています。
では反時計回りで池の畔を進みます。この辺りの広葉樹の黄葉も見頃は今週末からかな。
では反時計回りで池の畔を進みます。この辺りの広葉樹の黄葉も見頃は今週末からかな。
ひときわ目立つ赤いドウダンツツジの紅葉がこれ。
4
ひときわ目立つ赤いドウダンツツジの紅葉がこれ。
本当に真っ赤です(^^)。
8
本当に真っ赤です(^^)。
ナナカマドの紅葉はまだダイダイ。
ナナカマドの紅葉はまだダイダイ。
白駒荘前より。
真っ赤に色づいたもみじ。
3
真っ赤に色づいたもみじ。
にゅうへの分岐の辺りから。
3
にゅうへの分岐の辺りから。
にゅうに向かいます。
にゅうに向かいます。
白駒湿原には親子のシカが食事をしていました。
1
白駒湿原には親子のシカが食事をしていました。
最近雨が多くないせいか、それほどどろどろではありませんでした。
最近雨が多くないせいか、それほどどろどろではありませんでした。
岩をよじ登ります。
岩をよじ登ります。
にゅうが目の前です。
2
にゅうが目の前です。
にゅうの山頂で朝食とします。富士山がかすみながらも見えています。
3
にゅうの山頂で朝食とします。富士山がかすみながらも見えています。
天狗岳。
両天狗岳。
北アルプス槍穂高と手前に高見石と丸山。
2
北アルプス槍穂高と手前に高見石と丸山。
蓼科山、北横岳。
蓼科山、北横岳。
白駒の池。
浅間山方面。
奥秩父方面。
赤に近いナナカマド。
1
赤に近いナナカマド。
白駒池まで戻ってきました。もう一度この位置から紅葉を撮影します。
11
白駒池まで戻ってきました。もう一度この位置から紅葉を撮影します。
反対側の様子。
こちらもかなり色づいてきています。
こちらもかなり色づいてきています。
車で帰る途中、道路脇にきれいな紅葉を見つけてぱちり。
車で帰る途中、道路脇にきれいな紅葉を見つけてぱちり。
道路脇に沢山咲いていた花。
3
道路脇に沢山咲いていた花。

感想

そろそろ地元の紅葉の名所、白駒の池のドウダンツツジも色づいてきているかなと様子を見にこの日の早朝に朝食を持って出かけてきました。
ドウダンツツジですが、かなり色づいてきていまして、あと少しで見頃を迎えるかなと感じました。(今日の時点でもかなりきれいでした)
今週末からは良さそうですが、ただ週末は激混みが予想されますので、予定される方はどうかご注意を。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2629人

コメント

水鏡
Fujimori-W さん はじめまして・・・たぶん
白駒池の水鏡に映る紅葉、いいですね!
波もなく青空の下きれいに写っていますよ、
昨年に続き、又行きたくなってきました、
ピークの「にゅー山頂」よりの眺めも、快適な山旅羨ましい。
2017/9/26 21:40
Re: 水鏡
yasioさん
多分...、はじめまして(^^)。
コメントありがとうございます。

今年は白駒池のドウダンツツジの紅葉の情報が少なく、現地に着くまで大外れも覚悟していましたが、見頃の少し手前のまあまあの色付きで楽しむことが出来てほっとしました。
何より無風ということで水面に映る紅葉、最高でした!。

おそらく今週末から1週間ほどはピークの紅葉を楽しめるのではないかと思います。
ぜひタイミングを見計らってよい時に訪れてみて下さい。
ただ白駒池の紅葉が見頃になったというニュースが流れると一気に人が増えますので、とりわけ週末は要注意です(^^;。
2017/9/26 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒の池駐車場から池経由、にゅうへ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら