記録ID: 1273767 全員に公開 ハイキング比良山系

琵琶湖テラス

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ(風強め)
アクセス
JR湖西線志賀駅〜高架脇側道登山口(キタダカ道・ロープウエーへの道)
徒歩35分。
側道沿いに数台駐車可能。

Sスタート地点08:2508:44脇山橋分岐09:24天狗杉09:48クロトノハゲ09:5010:17打見山10:08琵琶湖テラス10:1210:16打見山10:3010:50金毘羅道下降点10:52蓬莱山11:0211:04金毘羅道下降点11:17金毘羅峠11:53打見谷の渡渉点12:02びわ湖バレイロープウェイ山麓駅12:11ゴール地点G
登りはキタダカ道。
下りは金毘羅峠道。
コース状況/
キタダカ道は下で登山口が2カ所。迷う所は無い。ハッキリした道。
金毘羅峠道(〜ロープウエー乗り場) 金毘羅峠で金比羅神社とロープウエー乗り場へ分岐する。船越山分岐や脇道の分岐は有るがロープを張る等間違わない様にしてある。
志賀駅前に登山ポストあり。
その他周辺情報比良・雄琴に温泉施設あり。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

A8:31 ロープウエー乗り場への道・キタダカ道分岐。右のキタダカ道へ。バイクは少し下の高架の側道に駐める。
A9:24 天狗杉。
A9:48 クロトノハゲに着く。雲が多い。
A9:59 小さい鳥居が有る所。
A10:06 打見山に着く。ロープウエーが試運転している。
A10:08 本日の目的地。誰も居ない琵琶湖テラス。でも冷たい風が吹くので長居出来ない。
A10:09 これも6日まで・・
A10:11 ここも無人。
A10:12 斜面に沢山咲いている。移植した花が増えたのですね。外国の花ですか?
A10:17 静かな琵琶湖バレー。でもよく見ると何人かいる。
A10:21 誰も居ないのでちょっと遊んでみる。上に行くと結構怖い。
A10:22 半分位で力尽きる。
A10:42 笹平のブランコに乗って見る。琵琶湖に向かってこぐ。意外と楽しい。
A10:52 蓬莱山。5日前の涸沢の方が暖かい。
A10:55 新しく出来た蓬莱テラス。風が冷たいので皆隠れている。人の姿が少ない訳だ。
A11:02 蓬莱テラスから琵琶湖。なんか違う・・そうだ、柵が無い。撤去されている。
A11:02 3丹未虜越しの景色だったのに・・
A11:04 金毘羅峠道降り口。柵の切れ目にあった降り口が・・・
A11:06 紅葉は今月末位ですね。
A11:17 金毘羅峠。今日はロープウエー乗り場の左へ。
P0:02 ロープウエー乗り場に降りて来た。
P0:11 側道登山口に戻る。

ヤマレコで琵琶湖テラスが10月6日まで休止と知る。そこで誰も居ない琵琶湖テラスを見に行く事にする。

湖西道路側道にバイク駐める。キタダカ道で入る。天気は晴れマークもあったのに曇天。道は葛籠折れ。下山者と会う。琵琶湖バレーから登ったそうだ。
やっぱり、今がチャンスと皆来ている。

打見山に出ると風がある。半袖で来たので少し寒い。登山者と擦れ違う。遠目に2〜3人の姿も見える。犬を連れている人もいる。
琵琶湖テラスに降りると誰も居ない。ここでホッコリする予定でしたが、風が冷たい。打見山へ戻る。

次は新しく出来た蓬莱テラスへ。途中の子供が遊ぶ人工壁を少しやってみる。人目が無いので気が楽だ。左の3丹未亮佇匹肋紊帽圓と結構怖い。右のトラバースは半分位行くと指が限界に。
でも人工壁も面白いものですね。

笹平のブランコも人目があって乗りにくかったが、乗って見ると琵琶湖に飛び出しそうな動きがちょっと良い感じ。

蓬莱テラスは犬を連れた男性が、大椅子にいるだけと思ったら、テラスの内側で4組 風を避けて休んでいた。
持ってきた缶珈琲を飲んでいると、なんか景色が違う。スキー場を囲んでいた網柵が無くなっている。スキーの営業時どうするのでしょう?ロープでも張るのでしょうか。

下山は金毘羅峠からロープウエー乗り場へ。何人も未だ登って来ます。
今日は日曜日でした・・・
思っていたより、孤独を楽しむ山行にはならなかった。