記録ID: 1285145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田山(酸ヶ湯~八甲田清水~大岳~大岳避難小屋~上毛無岱~酸ヶ湯)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候9日登山中 晴れ
気象庁(青森気象台)
10月8日18時 薄曇 1024.3(海面1024.8)mb 19.0度C 湿度81% 風速2.2m南
10月9日06時 薄曇 1022.6(海面1023.1)mb 12.4度C 湿度94% 風速1.0m西南西
10月9日12時 晴  1019.9(海面1020.4)mb 19.4度C 湿度75% 風速2.2m北北西

気圧が高く、PROTREKの標高の表示は-150m程度であった。
アクセス
飛行機、自転車
10月8日 岩木山桜林公園>(自転車)>酸ヶ湯キャンプ場

弘前市桜林公園>(県道3号鯵ヶ沢街道)>弘前市高崎>(県道268号)
     >平川市日沼>(国道102号)>黒石市才ノ神>(県道394号)
     >青森市城ケ倉>(国道103号)>青森市酸ヶ湯キャンプ場

10月9日 酸ヶ湯>(自転車)>青森空港

青森市酸ヶ湯>(国道3号)>青森市横内>(県道44号)
     >青森市高田字川原>(県道122号)>青森市高田朝日山>(県道27号)
     >青森空港
     青森空港>(飛行機)>羽田空港

S酸ケ湯09:4710:00酸ケ湯から0.6km道標10:20酸ケ湯から1.2km道標10:38酸ケ湯から1.7km道標10:53酸ケ湯から2.2km道標11:0111:03地獄谷渡河木橋11:03酸ケ湯から2.3km道標11:18酸ケ湯から2.6km道標11:30八甲田清水11:5011:53高田大岳分岐12:37八甲田大岳12:5213:09大岳避難小屋13:1613:42上毛無岱(ロープウェイ山頂駅分岐)13:4413:49上毛無岱(休息場)13:56280段階段 上14:02280段階段 下14:06下毛無岱(休息場)14:31城ケ倉分岐14:55酸ケ湯G
紅葉の写真を撮りながら、比較的ゆっくりしたペースで進む。
下界はおだやかで、温かい天候であっても、八甲田大岳山頂は強風(西風)で、気温も低かった。
昨日登頂した岩木山、昨年10月下旬に登頂した早池峰山、岩手山でも同様であったので、この季節の東北の山の山頂に登るには冬支度の準備が必要なようだ。
コース状況/
特に危険個所はない。
10月上旬に積雪があったと聞いていたが、雪は見られなかった。
標高1200m未満の登山道は水たまりがあったり、粘性土(粘土質)の登山道であったりし、歩きにくい箇所がある。
その他周辺情報〇酸ヶ湯キャンプ場:http://www.sukayu.jp/camp/index.htm
 ・基本料金大人一人500円+テントフリーサイト500円(詳細はHP)
 ・6月下旬より10月下旬までの営業
 ・10月20日以降の利用は電話で要予約(気象条件により利用できない場合あり)
 ・受付時間 宿泊 12:00〜17:00 ※17:00以降のチェックインは電話で相談
      日帰り 10:00〜16:00
 ・管理棟で 酸ヶ湯入浴チケット 600円

酸ケ湯温泉:http://www.sukayu.jp/Tops/index
・酸ヶ湯入浴チケット 600円
 ・酸ヶ湯温泉の日帰り入浴の場合、
   千人風呂:午前7時〜午後5時30分(女性専用時間午前8時〜9時)
   玉の湯(男女別)午前9時〜午後5時
 ・キャンプ場管理棟で販売しているキャンプ場利用者用チケットの場合、
   千人風呂:午前7:00〜午後9時(女性専用時間午前8時〜9時 /午後8時〜9時)

八甲田ロープウェイ:http://www.hakkoda-ropeway.jp/
谷地温泉:http://www.yachionsen.com/index.html

朝起きると、美しい紅葉の中にいた。
昨日、夕刻薄ぐらい中到着したため、紅葉の色を十分に把握できなかった。
酸ヶ湯キャンプ場の様子。紅葉の中楽しい登山になる予感
酸ケ湯温泉の駐車場は大混雑。路線バスも遅れて運行されていた。
八甲田神社。鳥居の奥に見えるのは八甲田大岳。
酸ヶ湯周辺の案内板。キャンプ場の位置も記載されている
八甲田神社登山口も紅葉が美しい。登山道は水たまりが予想されたため、スパッツを装着して出発。
酸ケ湯0.3km、大岳3.9km
美しい紅葉の中を進む
楽しい登山になりそうだ
足元の登山道は粘土質で滑りやすい。そこにシュロのような素材でできたものが設置されている。岩木山の嶽温泉への下山では粘性土に何度も足を取られた(1回転倒)。ぜひ、このような素材を採用し設置してもらいたい。
酸ケ湯0.6km、大岳3.6km
よくわからないが、焼き畑されたようなエリアが広がっていた。地肌とのコントラストで紅葉が浮き立つようだ
高度を上げていくと、さらに紅葉の鮮やかさが増すような印象
高度を上げていくと、紅葉の紅色が増すような印象
酸ケ湯1.2km、大岳3.0km
高木が少なくなり、陽が差し込むようになる。
より紅葉の色が鮮やかに見える
視界が開けてきた
紅葉した葉
前方に見えてきたのは硫黄岳か
紅葉が生える地獄谷が見えてきた
登ってきた道を振り返る。地獄谷の紅葉
酸ケ湯2.2km、大岳2.0km
登山道を見返る
地獄谷を見上げる
地獄谷を渡る木橋
酸ケ湯2.3km、大岳1.9km
地獄谷を見上げる
地獄谷の登山道の様子。落石注意との標識がある。勾配は比較的緩やか。
酸ケ湯2.6km、大岳1.6km
地獄谷の上部区間
地獄谷を見下ろす
地獄谷を登り切り、平坦な道を進む
八甲田大岳を望む
登山道を見返り、八甲田大岳を望む
八甲田清水に到着。奥に見えるのは小岳と思われる。
八甲田清水
柄杓で水をすくう
八甲田清水には休憩用のベンチがある。山頂部は風が強く、気温も低いことが予想されるため、ここで昼食をとる。
高田大岳への分岐
八甲田大岳を望む
八甲田大岳へ登る途中、高田大岳方面を振り返る
八甲田大岳へ上る途上、酸ヶ湯方面を見下ろす
八甲田大岳へ上る途上、八甲田清水方面を見下ろす。左下に見えるのが八甲田清水
八甲田大岳へ上る途上、八甲田清水方面を見下ろす
登山道の様子
酸ヶ湯方面を見下ろす
八甲田山頂への最後の登り
八甲田大岳山頂
八甲田大岳山頂から昨日登った岩木山を望む
八甲田大岳山頂からロープウェイ山頂駅を望む
八甲田大岳山頂から、赤倉山を望む
八甲田大岳山頂から、上毛無岱方面を望む
上毛無岱方面をズーム
予想通り、山頂の風は比較的強く、気温も低いためきゅうけいもそこそこに大岳避難小屋に向けて下山開始
下山途中、避難小屋方面に霧がかかる
井戸岳への分岐
大岳避難小屋
大岳山頂に霧がかかる
樹林の間から上毛無岱が見えてくる
上毛無岱。八甲田ロープウェイ山頂駅への分岐
上毛無岱の木道をゆく
八甲田大岳を見返る
280段の階段
階段の板に段数が書かれている
下毛無岱方面を見下ろす
紅葉の中を行く
酸ケ湯0.5km、八甲田大岳4.7km
鮮やかな紅葉の中を行く
湯坂の上部から、酸ヶ湯温泉を見下ろす
湯坂の紅葉
湯坂の紅葉。林間に駐車場が見える。
紅葉の赤があざやか
酸ケ湯温泉に到着。駐車場は満車のようだ。
登山口で今下ってきた湯坂方面を振り返る
酸ケ湯、千人風呂に入浴
酸ケ湯温泉玄関。今回2か月前に予約したが、すでに満室であった。従業員の人から、今年宿泊した人が帰りがけに来年の同じ時期の予約をしていき7から8割は埋まるらしい。
酸ケ湯付近の紅葉
城ケ倉温泉入り口付近の紅葉
城ケ倉大橋分岐付近の紅葉
下っていくと、だんだんと葉の色の青味が増えてきた。
八甲田ロープウェイ分岐付近の紅葉。この付近に紅葉はこれから見ごろか
萱野茶屋付近の様子
久しぶりに鮮やかな紅葉の中の登山となった。これを思い出にとどめ、青森空港から羽田空港に向かう。

あざやかな紅葉の中、楽しく、思い出に残る登山となった。
八甲田大岳から八甲田山域を眺め、あらためて山域の広さを認識した。
次回は八甲田温泉から八甲田大岳」へのコースや谷地温泉から八甲田大岳へのコースなど他のコースを辿ってみたい。
また、紅葉シーズンだけでなく、雪山や春紅葉の時期の登山も計画したい。