記録ID: 1285319 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス

S須川温泉07:3009:30栗駒岳10:3012:30須川温泉G
紅葉がとてもきれいで,今がベストシーズンですね。中央コースの方が山頂を目指してコースが明瞭で,家族連れでたくさん登っていました。手軽で,付近には良い温泉もたくさんあるので,次回は別ルートでも登ってみたいです。

昨夜は栗駒岳へ通じる国道342号線沿いの厳美渓道の駅に車中泊。コンビニも近くにあり便利です。すぐ近くのかんぽの宿で温泉(午後9時まで受け付け)に入りました。5時50分駐車場を出発し,7時に栗駒山荘前の駐車場に到着。すでにたくさんの車が停まっていましたが,まだ,渋滞せずに到着。この後続々車が来てすぐに満車状態。路肩も埋まるほどです。紅葉の栗駒は早朝到着がおすすめです。
登山口近くの露天風呂から煙がもくもく立ち上がっていました。
売店と露天風呂の間から登っていきます。
この奥が,登山口です。
登山口にある案内です。
朝方はガスが立ち込め,こんな感じでした。
しばらく登ると,木道になります。
すでにたくさんの人が登っています。道がせまいので,並んで登っていきます。昨夜の雨の為か,道はどろどろです。
木道からしばらく登ると分岐です。多くの人が登っている昭和湖方面へ登りました。
昭和湖到着。水の色がきれいでした。
天狗平まで登る周辺の山々が見渡せます。
山頂方面。さあピークを目指そう。
鳥海山方面もきれいに見えました。
いわかがみ平方面が良く見えます。
おお,山頂は人でいっぱい。
神社を拝んで・・・
山頂の道標の前はシャッター渋滞ができていました。
山頂は風が強くて少し寒かったです。中央コースへ少し下ったところで食事をするのがおすすめです。陽もあたり,風もあまり当たりません。
名残惜しいけれど,下山開始。来た道を帰ろうか,反時計回りに周回しようか迷い,周回ぢてみることにしました。(来た道の須川コースへ帰ることをおすすめします)笊森分岐方面への下山口がよくわからず,中央コースを下っていることに気付きました。
途中で東栗駒方面へ向かい,そこから笊森避難小屋方面へ下りました。誰も歩いていません。道迷いがあるため,地図上でおすすめしていないルートです。
笊森避難小屋が見えてから少し下ると,裏掛けコースへの分岐があります。ここで,道迷いのため過去に遭難者が出ているとのことで黄色いテープが張ってありました。戻ろうか迷いましたが,様子を見ようと先に進んでみました。藪の中を進んで,すぐに沢に降り,渡渉して対岸に赤テープのついている道があります。刈り払っていない笹の上を滑らないように歩いていくと,また道が分からなくなります。仕方がないので,沢の中を少し下ると(ガイドにも沢の中を進むように書いてありますが,増水時は歩けないと思います),笊森避難小屋への道に出ます。笊森避難小屋への登り口もよくわかりませんでした。ここから始めに下ろうとしていた登山道までぬかるみのひどい道でした。
やっと分岐に出ました。ゲートの棒が折れていました。なんとか下ってきましたが,こちらのルートはやはり分かりづらくぬかるみがひどいのでおすすめしません。
三途の川を渡りました。
うん?二途の川?
下山後,車が多いのと渋滞にびっくり。栗駒山荘の温泉に入りました。(700円)露天風呂が絶景でおすすめです。
明日は焼石岳に登ろうと思っています。焼石へ向かう途中,仙人水を汲んで帰りました。