記録ID: 1287445 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候
アクセス
芦ヶ久保駅すぐ下の道の駅果樹公園あしがくぼにある未舗装の登山者用第二駐車場に駐車させて頂きました。

S芦ヶ久保第2駐車場08:5010:35大野峠10:55丸山11:1511:55山の花道横瀬町駐車場12:05日向山12:2512:35琴平神社13:10芦ヶ久保第2駐車場13:10ゴール地点G
コース状況/
道の駅果樹公園あしがくぼ〜大野峠
赤谷の分岐まで国道歩きです。
舗装路から道標に従い、狭い登山道へと入っていきます。
今回は途中の舗装林道まで破線ルートを歩くことにしました。
破線ルートは当然歩く人が少ないので、蜘蛛の巣が煩く、途中と終点は倒木がありました。
道なりに歩けば難しくないと思われます。
今回は舗装林道より破線ルートの続きの取り付きがわからなかったため大野峠に向かいました。

大野峠〜丸山
主に2回程軽い登り込みを強いられながらの歩きです。
大野峠より少し登ったところに展望のいいパラグライダー発着所があります。
丸山は大きな展望台があり、展望が埼玉県指定文化財に指定されています。

丸山〜日向山
丸山からの下りはやや急で滑りやすい箇所があるので転倒に注意。
防火帯の下りの途中道標がある日向山への分岐から折れて日向山方面へと進みます。
丸山メインルートと比べて明らかに歩く人が少ないが、道標に従いながら道なりに歩けば問題ありません。
日向山にも木製の展望台があり、好展望です。
木ノ子茶屋には自販機も設置されております。

日向山〜道の駅果樹公園あしがくぼ
日向山から下った琴平神社隣にはトイレがあります。
草が生い茂っていたり蜘蛛の巣が目立つところがあるが、ほぼ問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 タオル ストック カメラ

高山帯の紅葉時期だというのに、毎度お世話になっている道の駅果樹公園あしがくぼの登山者用第二駐車場に登場です。
おや、左の山の上に一際目立つものが、
あれは大きな大きな観音様です。
今回は東側から丸山に登るので、ここは曲がらずに国道を直進。
歩道脇にはコスモス。
本日はとても暑く、国道を歩き始めてすぐに一枚脱いで、早くももうこれ以上は脱ぐことのできない半袖一枚体制となりました。
こちらの左側より赤谷集落へと上っていきます。
道標に従いハイキングコースへと入ります。
奥武蔵らしい植林地帯。
暫く歩いてこの分岐より今回は破線ルートを歩くため左へと折れます。
普通ではないルートを歩きます。
歩く人が少ないため、容赦ない蜘蛛の巣地獄です。
途中倒木を跨いで進みます。
登山道自体は道なりに外れないで歩けば問題なく歩けます。
字褚久保、大椚村等と刻まれた歴史を感じさせる石柱。
舗装林道一歩手前まで行くと、酷いことに木が散乱していて進めません。
仕方がないので強引に車道まで登り上げます。
破線ルートの取り付きがわからなかったので結局そのまま大野峠に向かいます。
大野峠より丸山へと再び山道に入ります。
好展望のパラグライダー発着所。
外秩父七峰縦走の中盤に登場する堂平山。
ドーム食堂をズーム。
破線ルートとは違い明るい登山道を登るとシンボルの電波塔が見えてきました。
展望広場(丸山)の案内に従い左折。
5度目の訪問となる丸山(960m)に到着。
修繕工事を無事終えた展望台。
山頂では紅葉したドウダンツツジがかわいく並んでいます。
展望台に上がります。
国道を挟んで反対側に位置する武甲山。
青空ではあるが、この時期にしてはガスっていて両神山でさえ肉眼で見るのがやっとでした。
仕方がないので、真下の山頂広場を捉えます。
彩り始めの紅葉。
舗装路を横切って登り返します。
数少ない綺麗な紅葉。
今回も県民の森はカットして進みます。
途中のベンチからの展望はいまいちです。
広くて気持ちがいい防火帯。
今回は初めてお隣日向山にも立ち寄ってみます。
道標に従い日向山方面へとそのまま進みます。
車道に出たら左折して下ります。
開けて下界へと下りてきました。
日向山への分岐を少し通り過ぎて木ノ子茶屋も確認。
茶屋の外には自販機も設置されておりました。
観光トイレと大型駐車場。
少し戻って左側の入口から遊歩道に入ります。
複数ベンチが設置されており心地よいハイキングコースです。
日向山直下の階段を登ります。
本日のメインであった初訪問の日向山に到着。
日向山には先客の男性ハイカーさんが1人下りましたが、少々会話をしたのち入れ替わりで貸切となります。
地味な扱いの日向山ですが、こちらの展望台からも丸山に劣らず好展望。
日向山展望台より望む二子山方面。
奥武蔵山域の盟主武甲山。
スタート地点の道の駅果樹公園あしがくぼ。
暫くゆっくりしてから緑が爽やかな山道を下ります。
獣害防止用ネットを開閉して抜け出します。
琴平神社へと出ました。
すぐ隣にはトイレもあります。
南側へと折れて下ります。
程なく山道に入ると、草が生い茂って歩きづらくなります。
すぐにまた一気に開けてきます。
すると、山行スタート時に視界に入った巨大な観音様が現れました。
大きく立派な芦ヶ久保大観音。
熊出没注意の看板。
そのまま集落を下り続けて道の駅果樹公園あしがくぼ第二駐車場に到着しました。
その後武甲温泉へと向かいます。
暫く滞在してから帰りました。

by tididi

以前より興味を持っていた未踏の日向山を歩くため、通算5回目の訪問となる丸山をアレンジして歩きました。
丸山に関しては主に縦走で何度も立ち寄っていましたが、初訪問の日向山はとても明るい雰囲気で好展望の山頂であり、やはり地味ではなく山頂らしい感じでした。
下界が近い感じも好きなので、訪問してよかったです。
来週こそロング山行をと思っていましたが、来週は残念ながらあまり天気がよろしくないようです。