記録ID: 1288426 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

根府川から真鶴半島を経て湯河原

日程 2017年10月12日(木) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス

S根府川駅07:3510:02真鶴駅10:0511:51ケープ真鶴12:1814:00真鶴駅15:09湯河原駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが車道歩きなので車の往来に注意してください

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

根府川駅
根府川駅から相模湾
根府川駅から500mほどに「釈迦堂入口」
水平線
釈迦堂入口
あれが釈迦堂
釈迦堂内
根府川関所跡 午前6時から午後6時以外に通過すると磔(はりつけ)の刑に処せられたそうです
江の浦に上がります
根府川鉄橋
緩やかな登り
みかん畑 もう食べられます
小田原ヒルトンホテル 宿泊したことあります
江の浦から相模湾
江の浦テラス
丘の上の喫茶店「れんが屋」am11:00より開店
丘の上の喫茶店「サドルバック」am11:00より開店
真鶴駅まで降りてきました
看板屋さんの看板 ゾンビみたいですね
ケープ真鶴
ケープ真鶴から岬
野良猫と温度計 32度でした
石原プロモーションからの贈られた消防車
今回も立ち寄らせていただきました「エフマートヨシ」さん
女将さんと思っていたら近所からお勤めとのことでしたが勤続30年で真鶴生まれの真鶴育ちだそうです
バブルの頃の名残
さてボチボチ帰りますか・・
ゴールの湯河原駅

私は気に入ってしまうと暫くの間そこに住み付きたくなってしまうのですが真鶴半島もその一つ、朝方降り立った根府川駅の駅舎からは水平線が銀色に煌めいていました。
山村の江の浦の街から相模湾を見下ろしながら真鶴半島に入り突端で一休み、野良猫の隣で温度計をチラ見するとナント32℃の真夏日・・10月も半ばだというのに(苦笑)
折り返して岬の丘に立つ唯一の食料品店、いつものエフマートヨシさんで缶ビールを両手に1本ずつ持ってレジに立つ愛しの君に「いつまでも暑いですね」などと手渡します。
女将さんだとばかり思っていたのですが近所から勤続30年、生まれも育ちも真鶴でその栄枯盛衰を見てきたとのこと
「バブルの頃は大型バスが半島に入りきれないほどの台数が押し寄せて小さなこの店のレジ前にも精算を待つお客が並んで待っていたのですが景気が後退し始めると観光客も減り、とうとう最後に残ったホテルも一昨年閉店してしまいました」
お姉様、また寄らせていただきます。