ヨーロッパ

Dürnstein  Ruine Kuenringerburg (Austria)

2010年05月24日(月) [日帰り]
katsuya1010 その他1人

町から片道約30分程度
アクセス
メルクからドナウクルージングでデュルンシュタイン下船
コース状況/
城に行くまでは軽いハイキング程度だが城内は転落防止の柵とか網とか何もない
船から見た町 城跡も見える 超快晴でデッキは真夏のようだった ビールがすすむすすむ
船着き場の目の前のアイス屋 うまい
町はずれからケーリンガー城跡を望む
町のメインストリート すげえ小さい田舎町だがやけに人が多い ザ・観光地
おばあちゃんの自家製ジャム屋 ここのアプリコットジャム超お勧め
小瓶と大瓶があり重いからと小瓶にしたが大瓶買っときゃよかったとマジ後悔
試飲させてもらって1本購入 作られているのはほとんど白ワイン ワインもうまい
こっから城跡へ
地味な登り
木陰が涼しかった
途中の開けたところ
城門跡が見えてきた
注意書き どこの国も山は自己責任
階段を登り
背後の山ではロッククライミングしてた

備考 ケーンリンガー城はバーベンベルク家時代の貴族ケーンリングにより、1140年から約5年かけ築かれた。

この城はリチャード獅子心王の言い伝えが有名で、第3次十字軍遠征でバーベンベルク家のオーストリア公レオポルト5世の怨恨を買ってしまい、遠征の帰路で捕らえられ1192年〜93年にかけてこの城に幽閉されたという。
王の身を案じた騎士兼吟遊詩人のブロンデルは王の好んだ歌を唄いドイツ国を巡り、この城で同じ歌で応える声があり、やっと幽閉されていた王を発見したとか何とか。
ただ、幽閉されたってもイギリスから身代金が届いて解放されるまでここのワインを飲んだりして楽しんでたらしい。

城は1618年からの30年戦争でプロテスタント側のスウェーデン軍に破壊され今も破壊された当時の姿のままでいる。

感想

ワイン畑に囲まれた小さい田舎町
ヴァッハウ方面に行った際にはまた寄りたい所
ワイン目当てでのんびり宿泊してもいいね