記録ID: 1290866 全員に公開 ハイキング中央アルプス

午後の絶景 千畳敷カール

日程 2017年10月14日(土) 〜 2017年10月15日(日)
天候菅の台バスターミナル、しらび平駅共に小雨
アクセス
バス、 車・バイク

その他周辺情報早太郎温泉郷 ホテルやまぶき泊

13時過ぎに菅の台駐車場からバスに乗ります。他の同乗者は4名のみ。先週の三連休はバス待ち2時間、しらび平駅でのロープウェイ待ち3時間。千畳敷駅での下山待ち3時間だったとのことです。皆様、お疲れ様でした。
私たち親子は殆ど待ち無しでしたが、生憎の天候。でも、稜線に出れば、低い雨雲の上に出れば絶景が広がると信じて、ロープウェイに乗ります。
期待していた通り、雨も止み、宝剣岳を抱える稜線が目の前に現れました。間もなく、85歳となる母に稜線と紅葉を見せてあげたくて、ここに来ました。
時折、青空も現れました。気温も8℃位でなんとかなる。
草紅葉
少し青空が見えます。
南アルプスの稜線が見えて感激。

昔、山歩きを楽しんでいた母も齢84。まだ、見たことのない3000メートル級の峰々と紅葉を楽しむ為に、久し振りに中央アルプスに行ってきました。天候は諦めていましたが、千畳敷カール駅は雨も止んでおり、時折、青空も覗く最高の眺めとなりました。お天道様に感謝です。