ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1294678
全員に公開
ハイキング
近畿

善防山:加西アルプス☆善防山〜笠松山周回☆低山なれど超おもしろい(^_^)/~

2017年10月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他2人
GPS
05:23
距離
7.8km
登り
595m
下り
577m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:20
合計
5:21
9:13
2
9:15
9:17
64
10:21
10:26
22
10:48
10:57
35
11:32
12:29
24
12:53
12:57
54
13:51
13:52
36
14:28
14:30
3
14:33
14:33
1
14:34
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加西市善防公民館駐車場に置かせて頂きました。
トイレ有り
本日は兵庫県加西市にある「加西アルプス」にやってきました。\(^_^)/
2
本日は兵庫県加西市にある「加西アルプス」にやってきました。\(^_^)/
加西市善防公民館に駐車させて頂き、ここからスタートです。
1
加西市善防公民館に駐車させて頂き、ここからスタートです。
「下里農協前」BSを過ぎてすぐの登山口より入ります。
「下里農協前」BSを過ぎてすぐの登山口より入ります。
しばらくは木々の間を歩き・・
1
しばらくは木々の間を歩き・・
「センブリ」咲いてました〜。
17
「センブリ」咲いてました〜。
ちょこっと藪っぽいとこもあり〜。
2
ちょこっと藪っぽいとこもあり〜。
程なくして岩場になりました。
3
程なくして岩場になりました。
目指すは目の前のピーク
(善防山山頂)であります。
8
目指すは目の前のピーク
(善防山山頂)であります。
ロープがありますけろ・・・大丈夫。
3
ロープがありますけろ・・・大丈夫。
展望良すぎてウキウキ〜
( ^o^)ノ
10
展望良すぎてウキウキ〜
( ^o^)ノ
四足歩行で・・虫か?
超低山なれど・・楽し!!お山っす。\(^_^)/
2
四足歩行で・・虫か?
超低山なれど・・楽し!!お山っす。\(^_^)/
「コウヤボウキ」
全盛でありました〜。
7
「コウヤボウキ」
全盛でありました〜。
ピークに到達したと思いきや・・・
「第二頂上」だって・・・
16
ピークに到達したと思いきや・・・
「第二頂上」だって・・・
「善防山山頂」(251m)
室町時代に善防山城があったようですが・・
11
「善防山山頂」(251m)
室町時代に善防山城があったようですが・・
北側方面。
計画段階で「千ヶ峰」か「善防山」かで悩んで両方行こうと思ったけどそれは無理・・かな。
3
北側方面。
計画段階で「千ヶ峰」か「善防山」かで悩んで両方行こうと思ったけどそれは無理・・かな。
次に目指すは「笠松山」・・
あのピークだぁ〜(・∀・)
遠い・・気がするけろ・・
17
次に目指すは「笠松山」・・
あのピークだぁ〜(・∀・)
遠い・・気がするけろ・・
「ヤマハギ」
いったん下ります。
1
いったん下ります。
「吊橋」通過〜(^_^)/~
8
「吊橋」通過〜(^_^)/~
クサリ場・・上昇==っ!
7
クサリ場・・上昇==っ!
この壁画は最近のものですか?
笠松山麓の古法華寺には日本最古、奈良時代の三尊石仏である白鳳石仏(国の重要文化財)を本尊とし祀られるということですが。
1
この壁画は最近のものですか?
笠松山麓の古法華寺には日本最古、奈良時代の三尊石仏である白鳳石仏(国の重要文化財)を本尊とし祀られるということですが。
紅葉の時にまた来てみたいなぁ。
7
紅葉の時にまた来てみたいなぁ。
絶壁〜(・∀・)
古くから「長石(おさいし)」と呼ばれる凝灰岩が切り出されていた。
3
絶壁〜(・∀・)
古くから「長石(おさいし)」と呼ばれる凝灰岩が切り出されていた。
「ヤクシソウ」
「ママコナ」
岩場をガンバって登ります。
7
岩場をガンバって登ります。
あそこだけ
ほんのり紅葉・・。
2
あそこだけ
ほんのり紅葉・・。
振り返っての「善防山」
3
振り返っての「善防山」
笠松山山頂まであと少し。
3
笠松山山頂まであと少し。
笠松山山頂(244m)
山頂は狭く展望台になってます。
ここで先に居られた女性お二人が場所をあけて頂き
お昼ご飯しました。
8
笠松山山頂(244m)
山頂は狭く展望台になってます。
ここで先に居られた女性お二人が場所をあけて頂き
お昼ご飯しました。
一緒にお昼しながら地元の女性お二人とお山の話に花が咲く(^_^)/~
娘さんのご主人が我が市の方と判明〜驚き〜〜(@_@)
24
一緒にお昼しながら地元の女性お二人とお山の話に花が咲く(^_^)/~
娘さんのご主人が我が市の方と判明〜驚き〜〜(@_@)
「アキノキリンソウ」
4
「アキノキリンソウ」
「ノジギク」
何の実かな〜??
1
何の実かな〜??
またも下だって・・・
2
またも下だって・・・
一旦、車道に・・
メタセコイヤが紅葉。
1
一旦、車道に・・
メタセコイヤが紅葉。
「大柳ダム」
再び登り開始〜〜ヘ(^o^)/
1
再び登り開始〜〜ヘ(^o^)/
「大柳ダム」を見下ろす。
4
「大柳ダム」を見下ろす。
さっきまで居た笠松山。
4
さっきまで居た笠松山。
なかなか面白い稜線であります。
16
なかなか面白い稜線であります。
振り返って・・
あそこが〜〜〜。
ってどこ?
2
あそこが〜〜〜。
ってどこ?
小さなUp&Downを繰り返しながら進みます。
4
小さなUp&Downを繰り返しながら進みます。
「笠松山」
なんかめっちゃ遠くに見えるんだけろ。
2
「笠松山」
なんかめっちゃ遠くに見えるんだけろ。
戻ってきた善防山山頂。
別ルートで先に辿り着いてた笠松山でご一緒したお二人。
また別ルートで下山。
1
戻ってきた善防山山頂。
別ルートで先に辿り着いてた笠松山でご一緒したお二人。
また別ルートで下山。
私達は「烏帽子岩」ルートで下山します。
4
私達は「烏帽子岩」ルートで下山します。
「烏帽子岩」
烏帽子岩の横を通過中。
6
烏帽子岩の横を通過中。
このルートはかなりの急坂です。
1
このルートはかなりの急坂です。
踏み跡も不明瞭でテープを辿っていきます。
踏み跡も不明瞭でテープを辿っていきます。
橋・・整備されております。
橋・・整備されております。
目の前に突然の「アケビ」
実はこんな近くで見るのは初めてで・・
8
目の前に突然の「アケビ」
実はこんな近くで見るのは初めてで・・
食べたこともなく・・・
Mちゃんだけ少し食べましたけろ。
8
食べたこともなく・・・
Mちゃんだけ少し食べましたけろ。
道路に出ます。
松ぼっくり〜〜。
松ぼっくり〜〜。
でかい!
Mちゃんは拾って持って帰りましたヘ(^o^)/
5
でかい!
Mちゃんは拾って持って帰りましたヘ(^o^)/
無事、駐車場に到着〜。
楽しい!お山でした。
お疲れ様〜( ^o^)ノ
無事、駐車場に到着〜。
楽しい!お山でした。
お疲れ様〜( ^o^)ノ
<おまけ1>
善防山から近かったので寄ってきました。
「一乗寺」(西国三十三所第26番)
三重塔は国宝です。
2
<おまけ1>
善防山から近かったので寄ってきました。
「一乗寺」(西国三十三所第26番)
三重塔は国宝です。
きれいな紅葉。
<おまけ2>
「滝野温泉ぽかぽ」で汗を流しました。
2
<おまけ2>
「滝野温泉ぽかぽ」で汗を流しました。
兵庫県のゆるキャラ「はばタン」・・・
フェニックスってか・・
んん・・微妙・・・だ。
8
兵庫県のゆるキャラ「はばタン」・・・
フェニックスってか・・
んん・・微妙・・・だ。

感想

「行者還岳〜七曜岳」から眼下に見える紅葉を見に行く計画を立ててましたが
台風21号の為 大峯山系方面へはあちこちで道が通行止めになってます。
そこに前夜から朝方にかけてのまたまた大きな雨予報・・。
それならば・・雨の降らない場所はどこ?って調べたら兵庫県。
「千ヶ峰」か「加西アルプス」か・・・とずいぶん悩んだ末
「加西アルプス」に行ってきました。

前に「加西アルプス」のレコを見てずっと気になっていたお山でした。
低山だけど岩山で展望が良くて楽しそう!!
紅葉には早いけど・・千ヶ峰よりこっち!!に決定。

良いお天気に恵まれ気持ち良い!楽しい!お山歩きができました。
稜線歩きは展望がよくぐるりと周回できるのが良いですね。
紅葉の時期にまた訪れてみたいと思いました。

笠松山展望台でお会いした地元の女性お二人にいろんなお山のお話を聞かせて頂き
楽しいお昼ご飯ができました。
有り難うございました。
不思議なことに娘さんのご主人が私達と同じ市の方という偶然でありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人

コメント

低山〜
Yanyanさん、奥様、Mちゃんさん、
こんばんは〜☆

加西に『アルプス』ってあるんですね(^^) 初めて知りました。
久々のお天気で良かったですね(^O^)
低山でもエエとこが凝縮されてますね〜。

週末はまた台風!?
晴れのお山に行きたいなぁ〜(^-^)
2017/10/26 19:22
Re: 低山〜
mo〜さん こんばんはーp(^-^)q

このお山、超〜おすすめです⤴️⤴️
低山だけど 急坂の岩場、クサリ場、展望の良さ、スリル感一杯でホント飽きません。
\(^^)/
週末はまた雨のようですね(´・ω・`)
紅葉が………残念〜💦
2017/10/26 20:41
アルプス〜
Yanさん 奥様 Mちゃん こんばんは〜

加西まで行ってたんですね〜
行ったことの無いお山です〜  兵庫には小野アルプス 播磨アルプスなど
いっぱいありますよ〜 どのアルプスも似てますね!
低山で、どうしてアルプスなんだろう?

なかなか面白そうな山見つけましたね〜
2017/10/26 21:27
Re: アルプス〜
こんばんわ〜〜 chasseさん・mittiさん。

こちらは雨だったんで・・雨の降っていない地域へ〜〜。
以前レコで見て行ってみたいと思ってた「加西アルプス」へ。

「小野アルプス」 「播磨アルプス」ってのもあるんですか?!
へ〜〜〜 行ってみたいですな。
ネーミングにはちょっと違和感感じますが・・・
でも 想像してた以上に面白いお山でしたよ。
2017/10/26 21:43
「はばタン」
Yan様、こんばんは〜。

「はばタン」...ぽぉさんが絶対に会いに行きそうです
それはそうと「加西アルプス」いいですねぇ
ちょっと遠いですが私も行ってみたいです
2017/10/26 21:44
Re: 「はばタン」
こんばんわ〜 yamaどん。

「はばタン」って・・・(いやいや・・何も言うまい・・)

「加西アルプス」面白かったよ〜。
低山だけどそれを感じさせないスリル感や展望がありました。
紅葉の時期に行けば見応え 登り甲斐 充分有りです!!
2017/10/26 21:53
なにコレ?どこ?
yanyanさん、こんばんは〜。
なに、どこ?メッチャ面白そうじゃないですか〜!
地図拡大したら・・姫路〜
遠いっすわ〜 でも、これは行ってみたい!!
2017/10/26 23:33
Re: なにコレ?どこ?
こんばんわ〜 shigeさん。

姫路じゃなく「加西市」
中国自動車道の加西ICから15分ほどのとこ。

善防山251m、笠松山244m・・・ですけど・・・
岩場をよじ登ると 子供の頃の冒険心がむくむくと湧き起こり
楽しい〜〜お山でしたよ。
眺望も良いので低山とは思えないです。
2017/10/26 23:48
ご無沙汰です
Yanyan7さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
わざわざ加西まで行かれてたんですねー
兵庫県南部は低山ばっかりですが、岩山が多く楽しいとこがいっぱいですよ
播磨アルプスもいいし、多紀アルプスも楽しいとこですので、ぜひまた機会があればどうぞ
2017/10/29 0:45
Re: ご無沙汰です
お〜〜〜〜〜〜❗Hacchyさん💦
お久しぶり〜。
丁度ね、「Hacchyさん、どうされてるんやろ?何処か調子悪いのか?」ってさっきからずっと頭に浮かんでたんですよ✨マジ。
私の変な能力…頭に浮かぶ人と不思議と会ったり連絡来たり。

まっ、その事は置いておいて〜
加西アルプス、楽しかったです\(^^)/
播磨アルプスに多紀アルプス……調べてみよっと。
2017/10/29 1:17
岩峰の大展望!
こりゃ、やっぱりアルプスだがや!
前善防山があって善防山(2510m)に着くんだ。
河童橋を渡ると笠ヶ岳(2440m)が・・・。
あの岩壁を登っていく女性人は、大したもんだね。
山頂では、地元のお姉さんお二人が待っていてくれたんや
みんなで花を咲かせたって?いいね。最高だね。
大正池も見えるんだ。
Yanyanさん、好天気の大展望のアルプスでしたね。

え?「間違い箇所があり過ぎ」だって
北アルプスじゃなかったの?
ワザとらしいって?
アッハッハ〜いいんですよ。
話しのネタにしといてケロ
可西アルプス、低山でも山の魅力感じさせますね。
いい山を選択されましたよ。
写真もグー!
2017/10/29 10:00
Re: 岩峰の大展望!
まいど〜 toraさん。

画像だけだと一桁増えても「へ〜〜っ」って思いますよね✨
250mのお山ですが満足度100%でした。\(^^)/
御池岳で出会った方とtoraさんもお知り合いになって一緒に回ってるけど
お山では不思議と直ぐに親しくなれますよね〜(^_^)v
私達も笠松山から別ルートだったけど
周回なんで善防山で待っていてくれて…。

良いですね〰️お山って。
2017/10/29 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
烏帽子岩と馬の背経由で加西アルプス周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら