白山

砂御前山分岐
天候 晴のち曇
アクセス
大嵐山への分岐からダートになります。車の底を擦らないギリギリレベル。
コース状況/
積雪は少しありますが、歩行に影響なし。
危険箇所なし。
ドロドロで靴が埋まる場所が複数あります。防水靴、スパッツおすすめ。
登山口辺りの黄葉がキレイです。

林道ダート部も見事な紅葉でしたが、車の底を擦りそうで、愛でる余裕なし。
登山口辺りの黄葉がキレイです。

鎧岩
砂御前山への分岐を過ぎたところで、別山お出まし。

これが別山だと分かったのは山頂に着いた時で、この時点では四塚だと・・・(恥)
砂御前山への分岐を過ぎたところで、別山お出まし。

残雪が。所々うっすらと積もってました。
頂上近し。今日は大展望!
やったー
雪が減りましたね。
あっ・・・ここでさっきの山が別山だと気付き、一人赤面。
看板と。
加賀禅定道ですかね。左の急坂が私を転ばせた美女坂?
左が大笠、右が笈?
頂上には他に3人。
天気は良く気温もまあまあですが、風が強くて寒いです。
撤退時刻となりました。

今日は銀行の窓口に用事があるので、13時には下山しないとなりません。最近こんなんばっかり。
撤退時刻となりました。

見晴らしが良い日でした。
休憩所から。
黄色優勢で明るい森。登山口まであと少しです。

14:45に銀行窓口にたどり着き、無事に車代払えました(笑)
黄色優勢で明るい森。登山口まであと少しです。

感想

銀行に用事があったので、近場の奥獅子吼で紅葉を楽しもうと思っていたのですが、朝カーテンを開けたら白山があまりにもすごくて、方針変更です。

紅葉は登山口周辺がピーク。雪はうっすら残ってますが問題ありません。

白山が見える山は数多ありますが、私は鳴谷からの白山が一番好きですね。

林道のダート部はガタガタ&一部ドロドロ。車がすごいことになりました(笑)金曜日が雨予報なので、それでキレイになるだろうと楽観してましたが、晴れの予報に変わってるじゃないですか。嬉しいけど困ったなー

秋晴れの一日♪
悶々としてました 仕事しながら...
なんで、最近の平日はイイ天気なんだろって

そうですよね お休みの日に「朝カーテンを開けたら白山があまりにもすごくて」ってなったら方針転換
判る判る...北陸人だと白山見えるとhappy
だから一番大きく見える山へ出かけましたね

今度の日曜は沢登り??
実は我が家もです お誘い受けて初チャレンジ
でも、この時期に水遊びは寒いかなぁ...って少しビビってますけど
2017/11/2 10:00
Re: 秋晴れの一日♪
toshiさん、こんにちは

>実は我が家も
ということは、toshiさん達もセイモアですか!ナイスですー。同行がwindnaoさんとフルマラソン3時間ちょいという超人  自分はシッポクルクル巻き巻きの可能性が非常に高いなーと思ってるんです でも技術不足での撤退は仕方ないし当然だとしても、スタミナ不足だと悔しいので、すでに冬眠モードに突入していましたが(少し脂肪も溜めてた)1年ぶりにジムでアップしてきました

あの辺りには今は廃村になった集落があったんですけど、私はそういう場所が結構好きなんです。その雰囲気に浸り、できればナメコもゲットできれば、まあ最後まで行けなくても良いかなーという安全志向です。

ところでtoshiさん、私の写真で何か気付きませんでしたか? 各地点でカメラの設定を色々変えて3〜6枚ずつ写し、自分が「一番キレイ 」と思ったのを掲載してみたんですけど (これまでは同じ場所で同じ設定で2〜3枚写し、一番ぶれてないのを載せてた) やはり気付きませんでしたか、ですよね、そうですよね。今後ますます精進しますね
2017/11/2 13:28
Re[2]: 秋晴れの一日♪
>toshiさん達もセイモアですか
いぇ...福井の嶺南の方へ出かけます
桂の巨木の森を福井のレコユーザーさんと散策してきますよ

>私の写真で何か気付きませんでしたか
メチャ綺麗な写真とは思ってましたよ(^_-)-☆
コントラストもあって白山は青空から際立って見えますね
ふむふむ...設定を変えて色々撮影ですか
実は高校時代に写真部だった僕、デジタル時代になちゃうとオート撮影中心です
時折、マクロでぼかしたい時は絞り優先にはして解放値で撮影しますが
後、高校時代は白黒専門なのでホワイトバランス...苦手です
WBは完全にオートです
2017/11/2 13:58
Re[3]: 秋晴れの一日♪
toshiさん、こんばんは。セイモアの件は私の早とちりでしたか

写真・・・青空をバックにして白山を写したときは、SONYが誇る「プレミアムオートモード」でしたー  絡んですみません
設定を変えると写りが変わるということまでは分かりましたが、その先は追々ですね

toshiさんが元写真部だったのは知ってましたけど、高校時代は白黒でしたか。私もにわか勉強でWBを晴天にしてみましたが、曇ってからも設定はそのままでした(単に忘れてた)。適性がないと思いますけど、下手の横好きで色々試してみます
2017/11/2 22:20
はじめまして
 hokekyoといいます
駐車場に7台目に着いて3台目で帰られましたか。
私は4台目に着いて6台目で帰りました。
いつもながらの健脚ですね。
2017/11/2 13:52
Re: はじめまして
hokekyoさん、こんばんは、コメントありがとうございます。hokekyoさんの渋いレコ、いつも拝見しております

私が頂上から少し下った頃に登って来られたのがhokekyoさんですね。昨日は鳴谷に登らないなんて本当にモッタイナイ!!日でしたね。

hokekyoさんのレコを見ましたが、遭難未遂があったんですか 鎧岩を下ってしまったとは・・・結果的に事故にならなくて良かったです。私も十分気をつけようと思います。
2017/11/2 22:13
お疲れ様です
秋の鳴谷山とくればナメコですね 何か気配がありませんでしたか 鞍掛はシバタケ終了です 天然のナメコ早く頂きたいね
2017/11/2 17:14
Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは。ご無沙汰です

ナメコの気配・・・去年も同じことを書いた気がしますが、

ナメコが私に見付かるような植物なら、とっくの昔に絶滅している!

のです。ナメコどころかキノコ自体も見ませんでした。まあ時間がないのと、カメラの設定でてんやわんやだったので、探す余裕もなかったんですけどね。

ナメコは板やんにお任せします(あーいつもか)。小屋で振る舞ってくださいねん(これもいつも通りだ
2017/11/2 22:24
白山眺望の特等席ですね
Lanchildさん、こんばんは

おとなりの大嵐山は水芭蕉の時期に訪れたことがありますが、鳴谷山は行ったことがありません。素晴らしい眺望、そして目の覚めるような紅葉ですね。花の時期も良さそう。メモメモです。
まだまだ知らないお山いっぱいあります。またととっておきのお山ご紹介くださいませ。

金曜日の天気が思わず好転、急きょ快晴の白山を求めて先週のリベンジをすることにしました。できればお池と大汝の方にも足を延ばしたいなと思ってます。

5日のセイモア、公開計画見て、ちょっと心が振れましたが、沢歩きがありそうなので今回は立候補しませんでした。来週ちょっとした遠征があるので、お手軽なお山でroco5と紅葉狩りしてきます
2017/11/2 20:45
Re: 白山眺望の特等席ですね
tomさん、こんばんは

鳴谷山は良いですよー  白山が近くて大きいです。6月、まだ白山に雪が沢山残っている頃と、白山が冠雪した秋〜初冬がおすすめです。お花もニッコウキスゲ、マイヅルソウ、シャクナゲ、アカモノ、ギンリョウソウ(花か?)、水芭蕉などなど、色々咲くはずです。

ただ登山口への林道が荒れてまして(大嵐への舗装路とは大違いです )、昨日も「ここで引き返したい!」と思った場所がありました。現実はUターンもバックもできないのでそのまま進むしかなく、結果的には底を擦らずに済みましたけどね。まあ三ツ谷の林道に比べればずっとマシです。

来週は遠征なんですね。お天気に恵まれて楽しめますように!