記録ID: 1316811 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

ナイトハイクで万計山荘

日程 2017年11月18日(土) 〜 2017年11月19日(日)
天候曇り時々雪
アクセス
林道終点まで行けました。
コース状況/
万計沼からはスノーシュー要るかも。

暗い中出発(yamanaka)
只今、23時ちょい過ぎ。
山荘に泊まっているだろう人数にびっくり(vvmi3vv4)
カナさんビビってる。(yamanaka)
深夜2時半、2階の奥で ひっそり乾杯(ほんとはジンギスカン食べるんだった)
きゅうりの漬物作って来て良かった(vvmi3vv4)
2階は広い
1階は人でいっぱい、2階は2名と私たちだけ(vvmi3vv4)
1階に降りて朝からジンギスカンで乾杯(^O^)
ストーブの前で暖かい(vvmi3vv4)
万計沼と青空
晴れてるね〜♪(vvmi3vv4)
ジンギスカン焼けた、煮えた!
中にうどんも入ってるよ(^O^)
寝起きでも美味しい♪(vvmi3vv4)
ジンギスカン焼けた、煮えた!
中にうどんも入ってるよ(^O^)
寝起きでも美味しい♪(vvmi3vv4)
yamanakaさん、お誕生日おめでとう♪♪5日遅れだけどね。
持ち運びのこと考えたら四角く切った。生クリーム無し寒さでカチカチなチョコケーキに(;_;)(vvmi3vv4)
わざわざケーキまで作ってもらってありがとうございます。ローソクも立ててもらったよ。(yamanaka)
ストーブでぽかぽかな靴(vvmi3vv4)
なにか書こうとしてる図。
結局私が書いたよ(^O^)(vvmi3vv4)
戸締り中〜
万計山荘、ありがとう♪(vvmi3vv4)
万計沼は真っ白(yamanaka)
只今、11時
ゆっくりしちゃったね(vvmi3vv4)
まだ雪が少ないので夏道で行けた(yamanaka)
緊張の橋歩き(yamanaka)
ハシゴの橋(vvmi3vv4)
帰って来ました(yamanaka)
ドボンしなかった(yamanaka)
最後の渡渉 ぴょんぴょん(vvmi3vv4)

貸し切りだと思っていたけど先行者がいる模様。
小屋には数名の人影あり。
夜遅くに申し訳ありません。
2階に上がり薪ストーブの煙で目が痛い。
堪らず窓を開けて換気した。
なんか天気悪そうなので山頂は断念し下山した。
目的のジンギスカンを食べて満足です。
薪ストーブは暖かくてありがたいけれど、めっちゃ煙臭くなります。
数少ない山小屋はありがたい。

今年の残雪期以来、またナイトハイクで訪れた万計山荘。
駐車場に着いてびっくり!手前から駐車してる車2台!奥に1台!
こんな天気で誰も居ないと思いきや、記帳している人数にも驚いた
雪は登り始めだけ降って、時折 星がキラキラ〜いっぱいな星空も見えた♪
冷え込むような予報だったけど風も無く穏やかでそんなに寒くなかった。
山荘に着いたら、1階は人でいっぱい!寝てます・・・(申し訳なかったです)
ひとりストーブ番をしていた男性がいましたが、目が痛いほど小屋の中は燻されていました(^_^;)が温かいのはありがたい。
私たちは2階へ、着いてジンギスカンの予定だったけれど さすがに出来ません
それでも 1缶 乾杯(^O^)
朝は、明るくなってからなんとなく起床、寒いし 1階に降りて
みなさんが 帰り支度をしている中、ジンギスカンを食べた
朝は青空も見えてたけど、次第に雪も降ってきたので 山頂には行かず下山
ってか、ゆっくりしてたから 行くつもりはあったのか(^O^)?
メインは 万計山荘に泊まってジンギスカン♪だったから 充分だった。
食べ物背負って行くのは重いけど、やっぱり楽しいな〜
ほんと、空沼のことは詳しいyamanakaさん、暗くても安心です。
楽しかったです、ありがとう♪ また 行きたい! 次、なに食べる?